普通に仕事の日なのに、お誘いを受けてホイホイ夜明け前の六甲山へ
最近ボンネに関して思う事は「何に向けたバイクでもない」 こと
例えばSSなら速く走る目的を持ったバイクだし
例えばオフ車なら、オフロードを飛んで跳ねて滑ってするバイクだし
だけどボンネはそれがない。ボンネは現代のバイクだから、古いバイクだからってオリジナルがどうとかこのスタイルで乗らなきゃってこととも無縁
それ故に自分のやりたいように乗れるでは、そう思ったり
どのバイクでも乗り手次第でどうにでも使えるのだけど、最初から間口の広いボンネビル ( ^ω^)
Blog説明
バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。
4.25.2012
4/25
ボンネに乗り出して丸四年経ちました
現在の走行距離
今年は丁度5000kmってとこか・・・まあスタンプラリーも参加しなかったし、それどころか一日500kmさえ走った記憶があまり・・・・・・orz
GSX-Rが増えたから走行距離が分散してるのもあるか(´・ω・`)
最近ボンネとの付き合いの深さを実感する機会が多いです。まあ自分の人生では付き合いの長いものの部類かな?それにしてもこの4/25の「記念日」はいいもんだね。毎年この日の度に乗りはじめた頃に思いを馳せてみたり・・・
とか言いつつ、まだまだ俺とボンネのお付き合いは序章もいいところだぜ!!!!
まだ、たったの四年です(キリッ)
--------------------------------------------------------------------------------
そして今夜は心のビタミン補給を求めて、お仕事終わってから夜六甲へ←
道連れはいつものVFR
最近暖かくなってきて夜の六甲も涼しいぐらいで気持ちがいいわぁw
で、今までは六甲で置いてきぼりにしていたVFRにこの夜ぶっちぎられました←
一緒に六甲走ったのは久しぶりだったけど、後ろから見てて随分綺麗な走りになってた・・・
何といいますか・・・会った頃から色々アドバイスしたり前走ってライン見せたりしていたのですが、ここまで走るようになってくれて非常に嬉しい。
そのアドバイスが役になったのだと言われて感無量・・・!
最後の下りでは意地の本気走りを見せましたが、いくつかは差の開くセクションがあったとはいえ基本的にちゃんと付いてくる\(^o^)/
そして自分のボンネの走りに対する気負いがストン、と無くなったw
馬鹿馬鹿しい話だけど、自分のボンネもそこそこ峠でやれるという変な自負があったのですが、それを捨てる事が出来た気がします(そもそもマシンスペックを考えようよって話←)
おかげでいい五年目を迎える事が出来そうです。あ、だけどセンタースタンドはまだ付けませんよ←←←
現在の走行距離
最近ボンネとの付き合いの深さを実感する機会が多いです。まあ自分の人生では付き合いの長いものの部類かな?それにしてもこの4/25の「記念日」はいいもんだね。毎年この日の度に乗りはじめた頃に思いを馳せてみたり・・・
とか言いつつ、まだまだ俺とボンネのお付き合いは序章もいいところだぜ!!!!
まだ、たったの四年です(キリッ)
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そして今夜は心のビタミン補給を求めて、お仕事終わってから夜六甲へ←
道連れはいつものVFR
最近暖かくなってきて夜の六甲も涼しいぐらいで気持ちがいいわぁw
で、今までは六甲で置いてきぼりにしていたVFRにこの夜ぶっちぎられました←
一緒に六甲走ったのは久しぶりだったけど、後ろから見てて随分綺麗な走りになってた・・・
何といいますか・・・会った頃から色々アドバイスしたり前走ってライン見せたりしていたのですが、ここまで走るようになってくれて非常に嬉しい。
そのアドバイスが役になったのだと言われて感無量・・・!
最後の下りでは意地の本気走りを見せましたが、いくつかは差の開くセクションがあったとはいえ基本的にちゃんと付いてくる\(^o^)/
そして自分のボンネの走りに対する気負いがストン、と無くなったw
馬鹿馬鹿しい話だけど、自分のボンネもそこそこ峠でやれるという変な自負があったのですが、それを捨てる事が出来た気がします(そもそもマシンスペックを考えようよって話←)
おかげでいい五年目を迎える事が出来そうです。あ、だけどセンタースタンドはまだ付けませんよ←←←
4.19.2012
ハチロク乗ってきた
仕事抜け出して乗って来ました←
一度ディーラーで見ていますが、屋外で見るとまた少し違って見える。屋根低いwww
乗込む時も「潜り込む」感のある、これがスポーツカー!
ってなわけでGグレード、AT車を試乗してきました。と言っても殆ど街中。ワインディング要素のあるコースだったけど時間的に人多すぎてどうしようもなかった\(^o^)/
とりあえず目線はめっさ低く感じた。あとスポーツカーポジション慣れないwwwハンドルが切りにくい。慣れの問題ですね・・・
現代の車なら当たり前なのかもしれないけれど、振り回してもしっかりしてた。路地とかでも意のままに動かせたので操りやすい、かと
エンジンの重さを感じる位置が確かに低く、足元のちょっと先だった
・・・めっさ振り回してみたかった・・・
途中でギャップを拾ったのだけど、その収束が一発で感心した・・・のだけど、この試乗車はTRDサス組んでるんだって\(^o^)/
ゆくゆくはTRDフルカスタムのデモカーになる運命を背負った試乗車とのこと←
あー回転に応じて吸気音が車内に入る演出は玩具っぽかった(´・ω・`)・・・
モノはイイ感じだった、スタイルもいいし一応四人乗れるし、内装はそれなりにどうでもいいから問題無し
・・・けどね、出来がいいのが、なんか←←←
バイクで言えばCBR600RRとかDaytona675とかCB400SBとか←
変なツボを持った自分にはちょっとマトモかな、と(笑)
そんなすふぃもの最近気になる車はこちら
現実的なんだか非現実的何だかよく分からないチョイスが性格です( ^ω^)
一度ディーラーで見ていますが、屋外で見るとまた少し違って見える。屋根低いwww
乗込む時も「潜り込む」感のある、これがスポーツカー!
ってなわけでGグレード、AT車を試乗してきました。と言っても殆ど街中。ワインディング要素のあるコースだったけど時間的に人多すぎてどうしようもなかった\(^o^)/
とりあえず目線はめっさ低く感じた。あとスポーツカーポジション慣れないwwwハンドルが切りにくい。慣れの問題ですね・・・
現代の車なら当たり前なのかもしれないけれど、振り回してもしっかりしてた。路地とかでも意のままに動かせたので操りやすい、かと
エンジンの重さを感じる位置が確かに低く、足元のちょっと先だった
・・・めっさ振り回してみたかった・・・
途中でギャップを拾ったのだけど、その収束が一発で感心した・・・のだけど、この試乗車はTRDサス組んでるんだって\(^o^)/
ゆくゆくはTRDフルカスタムのデモカーになる運命を背負った試乗車とのこと←
あー回転に応じて吸気音が車内に入る演出は玩具っぽかった(´・ω・`)・・・
モノはイイ感じだった、スタイルもいいし一応四人乗れるし、内装はそれなりにどうでもいいから問題無し
・・・けどね、出来がいいのが、なんか←←←
バイクで言えばCBR600RRとかDaytona675とかCB400SBとか←
変なツボを持った自分にはちょっとマトモかな、と(笑)
そんなすふぃもの最近気になる車はこちら
現実的なんだか非現実的何だかよく分からないチョイスが性格です( ^ω^)
4.16.2012
あわぢ、現状
とりあえず自分の休みは確保してきた!
現在の参加者
SDR200
VFR800
VRX Roadster
BonnebilleT100
Scrambler
SPEEDMASTER
Bonnebille SE
<予定次第>
ZEPHYR750RS
W400
とりあえず現状。
関東ではボンネでキャンプなツーリングが盛り上がりを見せているので、関西ももっと楽しみたいところ。負けてはいられない!!
・・・ぶっちゃけ5/12関東いきたーい←
土曜日なぁ、仕事放り投げて昼からボンネぶっ飛ばしたらキャンプには間に合いそうな気はするけど。テントとかは前ツーリングで使ったやつ持ってるし
(調べたらキャンプ場まで452km。いける)
あれ、うずうずしてきた・・・・・・
現在の参加者
SDR200
VFR800
VRX Roadster
BonnebilleT100
Scrambler
SPEEDMASTER
Bonnebille SE
<予定次第>
ZEPHYR750RS
W400
とりあえず現状。
関東ではボンネでキャンプなツーリングが盛り上がりを見せているので、関西ももっと楽しみたいところ。負けてはいられない!!
・・・ぶっちゃけ5/12関東いきたーい←
土曜日なぁ、仕事放り投げて昼からボンネぶっ飛ばしたらキャンプには間に合いそうな気はするけど。テントとかは前ツーリングで使ったやつ持ってるし
(調べたらキャンプ場まで452km。いける)
あれ、うずうずしてきた・・・・・・
4.15.2012
朝っぱらから走ってきた
桜の最後の季節を楽しんできました
最初はちょっと寒かったけど、日が出てくると暖かくて、絶好のバイク日和!
田舎道をまーーーーったり流すのがとろけるほど気持ちよかった・・・
VRXロードスターと一緒。乗せてもらったけど、なかなか力強くて、操作に手応えがあって楽しかったw
呑吐ダムでバイクを見てると、友人がニューマシンで颯爽と登場wwww
来るのを見越してタイミング合わせてサプライズ登場したそうです←
GJすぎる(´・ω・`)
そのニューマシンが今話題のNC700X
実車を初めて見ましたが、非常に実用的で使い勝手が良さそうでした。これであの価格はすげぇ
跨がった感じは、ローシートでも結構車高は高いです。ですがエンジン搭載位置がかなり下の方なので低重心。安心感があります
ちなみにメットインにはフルフェイスヘルメット(テレオスⅢ)がすっぽり入りました!
バイクに何を求めるかだけど、普通に乗って、ツーリングが好きなのなら非常にアリな選択肢かと思いました
本日の走行距離、110kmぐらい
さあ、これからはバイクの季節!!!!!
4.13.2012
おまえら、あわぢ、行くぞ!!!!!!!!!!
5/4(金) (雨天中止)
この日にします!やります!!休みもぎとります!!!(絶賛交渉中)
・・・下見から既に一ヶ月が経過してちょっち不安だけど、何とかなる!大丈夫!!だってみんなも道連れ!!!
・ルート
淡路島およそだいたい一周
・集合時間
淡路SAに9時集合。9時30分ぐらいには出発かな
・お昼ご飯
洲本で海鮮丼。停めるとこはある
早めに着いて予約して、給油したりダベりんぐタイムに
間のスケジュールは時間見ながら、いきあたりばったりです(ドヤ顔)
・道
そんじょそこらの「外周一周ツーリング」とは一線を画す、地元ルート満載の淡路島へ
さらっと道間違えたら一旦止まってUターンをお願いしますm(_ _)m
来たれ、道連れよ
参加表明待ってます
道は2月に下見を済ませて、海あり山ありの支離滅裂なルートを構築済み!!
*某SNSとTBOCでも告知中です
この日にします!やります!!休みもぎとります!!!(絶賛交渉中)
・・・下見から既に一ヶ月が経過してちょっち不安だけど、何とかなる!大丈夫!!だってみんなも道連れ!!!
・ルート
淡路島およそだいたい一周
・集合時間
淡路SAに9時集合。9時30分ぐらいには出発かな
・お昼ご飯
洲本で海鮮丼。停めるとこはある
早めに着いて予約して、給油したりダベりんぐタイムに
間のスケジュールは時間見ながら、いきあたりばったりです(ドヤ顔)
・道
そんじょそこらの「外周一周ツーリング」とは一線を画す、地元ルート満載の淡路島へ
さらっと道間違えたら一旦止まってUターンをお願いしますm(_ _)m
来たれ、道連れよ
参加表明待ってます
道は2月に下見を済ませて、海あり山ありの支離滅裂なルートを構築済み!!
*某SNSとTBOCでも告知中です
4.12.2012
4.09.2012
五年目のトライアンフ・ボンネビル インプレッション
↑納車日の写真
↓なう
ボンネに乗ってもう四年が経とうという今日この頃。距離はもうすぐ五万キロってとこまで走りました。まあ最初の数年のペースがおかしかったけどね。半年で一万、一年で二万キロ走ったっけかw
この一年は仕事漬けで中々纏まったバイクに乗る時間を取れなかったので伸び悩みましたが・・・かえって一休みさせてやれたのではないかとも(;^ω^)
という訳でここにきてようやく愛車、トライアンフ・ボンネビルのインプレです。何から書こう
事実と、私見、または自分のボンネでの対策という書き方にしてみようか
<サイズ、ポジション>
・ハンドルは高め。でもちょっと前に遠い
→小柄な人なら手前に倒して近づけるか、ハンドル交換でいけると思う。ハーレー用の社外パーツが豊富にあるので、その中から探せばいける。ちなみに自分はハンドルを低くしてるけど、それに用いてるのはハーレースポーツスター1200Sの純正ハンドル
・1インチバーは慣れる迄特にスロットルワークに違和感。標準の樽型グリップで一段と太く
→1インチバー用の社外グリップはある。大抵がハーレー用の使いづらいものだけど、たまに真っ当なのがある。1インチがどうしても嫌なら、ボンネSE用か汎用のスイッチボックス、スロットルを導入すればおk。その場合ハンドルはミリバーにしてハンドルクランプに何か噛ますか、選択肢は狭まるものの、W650用の純正、社外ハンドルを使っても良いかも
・ステップ位置はちょっと前。ぶっちゃけ若干微妙な位置に感じる。ただ車体を制御するにはちょうどいい?慣れるまでは信号待ちで足をつこうとしたらステップがぶつかる。
→気がついたらまず起こらなくなったので、体が避ける事を覚えたのか?接地に関しては後述
・下半身のホールド感は最近のスポーツバイクとは比べるまでもない。車体、タンクが細めなので意識して挟み込む必要が
→ヒールプレートがあればと思う。ブーツ履いてたらそこそこホールド出来る気がする。ただそこまでキッチリ乗らないといけないバイクでもないというのは周知の事実
・クラッチはそんなに重くない
→08モデルから(?)レバーに調整機構が付いたので自分好みに出来る。そしてワイヤーのメンテナンスには気をつけて
・ペダル位置はよく言われるように遠い
→最早無意識に足を前後にスライドさせて乗ってるけど、社外パーツで手前にオフセットしてしまうのも手だと思う。
・シート表皮と中のスポンジがよく滑る
→当初はそう思っていたのだけど自分のボンネはもう感じなくなった。馴染みきったのか???
・タンデムシートはすこぶる快適
→タンデムグリップがあれば尚良し。乗り心地がいいとの声も
・足付きは身長174cmの自分では不安はない。ただシートが絞ってないので、真っすぐ足が下ろせない
→車重に慣れると男性なら不安はないかと。当然ながらプリロード最弱にしたら足付きは大分優しくなる
・長距離には向かないポジション?
→風は真っ向から受ける姿勢なので、風吹き荒れる日の高速道路では消耗しやすい。体を伏せきってもハンドル高いしねw 自分の中で巡航用の姿勢が作れれば辛いとは思わなくなる。まあツアラーとかと比べるのはそもそも間違い\(^o^)/
下道では落ち着いたポジションで腰とか、一部に負担がいくことはあんまりない。違和感を感じたら乗り方を見直すだけで解消することが殆ど。ただ10時間ぐらい乗るとお尻が痛くなるのは避けられない
<エンジン>
・一応DOHCなので、「ギャーン!」と回る
→と言っても7000も回らない。そして回しても上はパワー出てる訳じゃない
・街中はまったり?
→自分のボンネはタコメーター無しなので体感の話。5速60km/h巡航は結構ギリギリ。50km/h下回るとノッキングしてくるwwwwエンジンというかギア比の問題っぽいので、数多のボンネ乗りの方々が苦心している様子。ちなみに自分はダッシュ力に重きを置いてノーマルのままにしています
・ダッシュ力?
→1速、2速での加速はそこそこ頑張れる。パワーの出方は自然。
・エンジンフィール
→空冷っぽく(?)心地がいい。こんな音のバイクって他にあるのかなぁ?
・排気音は「静か」
→マフラー改のバイクと一緒に走ると自分の音が聞こえないレベル。古いトラやW、XSを知る人には相当物足りないでしょうが、自分には何とも上品な音に聞こえます。回したらそれなりに猛々しいしねwこの音を響かせながら走り去るのが格好いいのでは、と自分は思う次第です
・ツインだけど振動は無い
→バランサーが入ってるので、揺れたりはしない。味が無いと見る向きもあるかもだけど、無駄に疲れないのはツーリングバイクとしては点数の入る所だと思われる
・熱ダレとか
→自分が鈍感なだけかもしれないけど、感じた事がないw真夏にひたすら下道走ったりするけど、フィーリングはいつも変わらないかと
<ブレーキ>
・ぶっちゃけ効かない
→車体が重いし、シングルディスクだし、その他諸々。車両のキャラに見合ったブレーキと言われればそれまでなんだけど
・ブレーキ対処法
→効きはじわっ、と効くのではなく比較的唐突に効くタイプ。前後ブレーキをしっかりつかって制動するのがコツ。エンブレも併用してやれば尚良し
Fサスの性能が高くないけど、チューブバイアスタイヤ+スポークホイールの組み合わせがしなって、落ち着きをもたらしますw
<コーナリング性能>
純正のMETZELER Lasertecで安心して端まで削れます←
まあ納車当日に六甲通るだけでバンクセンサーが接地するぐらいなので、バンク角は無いかと
ちなみに純正Rショック、プリロード5段目でステップ接地だけで端までいける感じ。4段だと深いヘアピンとかでサイレンサーを擦ります
F19インチというディメンションから、フロントが切れ込んでいく挙動を見せます。17インチのバイクに慣れ親しんだ人には恐ろしいようですが、車体の動き自体は非常にニュートラルです。全体にカッチリしているので安心感があります。Uターンもしやすい
ステップ(バンクセンサー)があっさり接地してしまうのですが、基本的に舵角で曲がる事になります。それでもしっかりした車体、鉄リムの重さからくる安定性、バイアスタイヤにスポークホイールのしなり、F19R17インチのディメンション、高めのハンドルがしっとりとしたコーナリングをさせてくれます。ビッグバイク的にゆったりとワインディングを駆けるのは気持ちがいいですw
また上記の特性により、初めての道や雨等の悪条件にも強いです。
雪が降る六甲山にはしゃいで登っていくことだって出来ます!
ちなみにオフロードにも何度か突入しましたが、車体は重いものの前後17インチのバイクよりかは安心して走れます。
<スタイル>
・ぶっちゃけFIモデルのタンクが野暮ったい
→キャブ車の方がシルエットは綺麗!絶対!!!実は形が違う!!!
・オーソドックスな「オートバイ」なイメージ
→刺激は無いけど、飽きもこない。女の子、年上受けは悪くない。少なくとも嫌いっていう人には出会った事が無い
・田舎の田んぼ道、都会のビル街、カフェの正面、海沿いの道、何処でも絵になる
→これはマジ。是非オーナーになって味わって欲しい←
・でも乗り手がダサいと駄目なんでしょう?
→自分はボンネに乗ってから、「このバイクに見劣りしないように頑張ろう」とか思うようになりました。自分を変えるのに、なにか一つ「基準となるもの」があると方法が明確になるかもです
・T120とか、昔のトラのスタイルが好きなんだけど・・・
→諸事情によりW650の方がかなりT120に「近い」です(笑)
自分は古いのも今のもどっちも好きなのですが、ただの古い形をしたそのまま復刻するのではなくって、オリジナルのスタイルを現代的に解釈した今のボンネビルを気に入っています
<維持費>
・でもお高いんでしょう?
→指定オイルは割と上級。しかも4L近く食います(フィルター交換時)。このあたり意見の分かれるところですが、私見としてはぼちぼちのグレードのオイルを3000kmorワンシーズンぐらいの頻度で変えてやれば十分かと。
パッド等の消耗品は純正でなくとも社外品でボンネ用が出ています。街のバイク屋さんでもカタログ参照して注文→交換と出来ることもあります
<耐久性>
・でも壊れるんでしょう?
→シリンダーヘッドのオイル滲みは割とあるみたい。ガスケット交換で対処。気になる方はディーラーで修理費の見込みだけ聞いておくと安心かも。そこまで高い額ではないのだけどやっぱり痛い・・・工業製品なので、いつかはオイルぐらい滲んで漏れるものだと考えている自分には半ば消耗部品w
・外車ってモロいんじゃなくって?
→数度盛大に転けてるボンネちゃんですが、驚く喉頑丈です。フレームはそこそこごっついし、エンジンとかも無駄ってぐらい頑丈に出来てるらしい
距離の割にエンジンはヘタってない、と思う
・部品、お高いんでしょう?
→立ちゴケで高確率でステップが折れることがあります。お高いです(12000えん)
これはマジどうしようもないorz 自分は納車3日目にやらかして凹んだ
サイレンサーにガリ傷ついたら物凄く交換したくなります。純正一本7万円!なのでヤフオクがオススメ。一本10000〜12000円ぐらいが相場。左右セットが結構出てる。それかいっそ社外入れるか
・燃費とかどうなん?
ハイオク食います!今は悪化してるけど、初期は20〜22km/Lぐらいでした。今は3キロ/Lぐらい落ちてる・・・
・純正消耗品はお高いの?
高い。英語出来る方は是非とも向こうと取引して買って下さい
自分はブレーキローターが高くて呻いていますorz
とりあえずこのへんで
この拙いインプレが、少しでもボンネに乗りたいという人の背中を押すことになれば幸いです
↓なう
ボンネに乗ってもう四年が経とうという今日この頃。距離はもうすぐ五万キロってとこまで走りました。まあ最初の数年のペースがおかしかったけどね。半年で一万、一年で二万キロ走ったっけかw
この一年は仕事漬けで中々纏まったバイクに乗る時間を取れなかったので伸び悩みましたが・・・かえって一休みさせてやれたのではないかとも(;^ω^)
という訳でここにきてようやく愛車、トライアンフ・ボンネビルのインプレです。何から書こう
事実と、私見、または自分のボンネでの対策という書き方にしてみようか
<サイズ、ポジション>
・ハンドルは高め。でもちょっと前に遠い
→小柄な人なら手前に倒して近づけるか、ハンドル交換でいけると思う。ハーレー用の社外パーツが豊富にあるので、その中から探せばいける。ちなみに自分はハンドルを低くしてるけど、それに用いてるのはハーレースポーツスター1200Sの純正ハンドル
・1インチバーは慣れる迄特にスロットルワークに違和感。標準の樽型グリップで一段と太く
→1インチバー用の社外グリップはある。大抵がハーレー用の使いづらいものだけど、たまに真っ当なのがある。1インチがどうしても嫌なら、ボンネSE用か汎用のスイッチボックス、スロットルを導入すればおk。その場合ハンドルはミリバーにしてハンドルクランプに何か噛ますか、選択肢は狭まるものの、W650用の純正、社外ハンドルを使っても良いかも
・ステップ位置はちょっと前。ぶっちゃけ若干微妙な位置に感じる。ただ車体を制御するにはちょうどいい?慣れるまでは信号待ちで足をつこうとしたらステップがぶつかる。
→気がついたらまず起こらなくなったので、体が避ける事を覚えたのか?接地に関しては後述
・下半身のホールド感は最近のスポーツバイクとは比べるまでもない。車体、タンクが細めなので意識して挟み込む必要が
→ヒールプレートがあればと思う。ブーツ履いてたらそこそこホールド出来る気がする。ただそこまでキッチリ乗らないといけないバイクでもないというのは周知の事実
・クラッチはそんなに重くない
→08モデルから(?)レバーに調整機構が付いたので自分好みに出来る。そしてワイヤーのメンテナンスには気をつけて
・ペダル位置はよく言われるように遠い
→最早無意識に足を前後にスライドさせて乗ってるけど、社外パーツで手前にオフセットしてしまうのも手だと思う。
・シート表皮と中のスポンジがよく滑る
→当初はそう思っていたのだけど自分のボンネはもう感じなくなった。馴染みきったのか???
・タンデムシートはすこぶる快適
→タンデムグリップがあれば尚良し。乗り心地がいいとの声も
・足付きは身長174cmの自分では不安はない。ただシートが絞ってないので、真っすぐ足が下ろせない
→車重に慣れると男性なら不安はないかと。当然ながらプリロード最弱にしたら足付きは大分優しくなる
・長距離には向かないポジション?
→風は真っ向から受ける姿勢なので、風吹き荒れる日の高速道路では消耗しやすい。体を伏せきってもハンドル高いしねw 自分の中で巡航用の姿勢が作れれば辛いとは思わなくなる。まあツアラーとかと比べるのはそもそも間違い\(^o^)/
下道では落ち着いたポジションで腰とか、一部に負担がいくことはあんまりない。違和感を感じたら乗り方を見直すだけで解消することが殆ど。ただ10時間ぐらい乗るとお尻が痛くなるのは避けられない
<エンジン>
・一応DOHCなので、「ギャーン!」と回る
→と言っても7000も回らない。そして回しても上はパワー出てる訳じゃない
・街中はまったり?
→自分のボンネはタコメーター無しなので体感の話。5速60km/h巡航は結構ギリギリ。50km/h下回るとノッキングしてくるwwwwエンジンというかギア比の問題っぽいので、数多のボンネ乗りの方々が苦心している様子。ちなみに自分はダッシュ力に重きを置いてノーマルのままにしています
・ダッシュ力?
→1速、2速での加速はそこそこ頑張れる。パワーの出方は自然。
・エンジンフィール
→空冷っぽく(?)心地がいい。こんな音のバイクって他にあるのかなぁ?
・排気音は「静か」
→マフラー改のバイクと一緒に走ると自分の音が聞こえないレベル。古いトラやW、XSを知る人には相当物足りないでしょうが、自分には何とも上品な音に聞こえます。回したらそれなりに猛々しいしねwこの音を響かせながら走り去るのが格好いいのでは、と自分は思う次第です
・ツインだけど振動は無い
→バランサーが入ってるので、揺れたりはしない。味が無いと見る向きもあるかもだけど、無駄に疲れないのはツーリングバイクとしては点数の入る所だと思われる
・熱ダレとか
→自分が鈍感なだけかもしれないけど、感じた事がないw真夏にひたすら下道走ったりするけど、フィーリングはいつも変わらないかと
<ブレーキ>
・ぶっちゃけ効かない
→車体が重いし、シングルディスクだし、その他諸々。車両のキャラに見合ったブレーキと言われればそれまでなんだけど
・ブレーキ対処法
→効きはじわっ、と効くのではなく比較的唐突に効くタイプ。前後ブレーキをしっかりつかって制動するのがコツ。エンブレも併用してやれば尚良し
Fサスの性能が高くないけど、チューブバイアスタイヤ+スポークホイールの組み合わせがしなって、落ち着きをもたらしますw
<コーナリング性能>
純正のMETZELER Lasertecで安心して端まで削れます←
まあ納車当日に六甲通るだけでバンクセンサーが接地するぐらいなので、バンク角は無いかと
ちなみに純正Rショック、プリロード5段目でステップ接地だけで端までいける感じ。4段だと深いヘアピンとかでサイレンサーを擦ります
F19インチというディメンションから、フロントが切れ込んでいく挙動を見せます。17インチのバイクに慣れ親しんだ人には恐ろしいようですが、車体の動き自体は非常にニュートラルです。全体にカッチリしているので安心感があります。Uターンもしやすい
ステップ(バンクセンサー)があっさり接地してしまうのですが、基本的に舵角で曲がる事になります。それでもしっかりした車体、鉄リムの重さからくる安定性、バイアスタイヤにスポークホイールのしなり、F19R17インチのディメンション、高めのハンドルがしっとりとしたコーナリングをさせてくれます。ビッグバイク的にゆったりとワインディングを駆けるのは気持ちがいいですw
また上記の特性により、初めての道や雨等の悪条件にも強いです。
雪が降る六甲山にはしゃいで登っていくことだって出来ます!
ちなみにオフロードにも何度か突入しましたが、車体は重いものの前後17インチのバイクよりかは安心して走れます。
<スタイル>
・ぶっちゃけFIモデルのタンクが野暮ったい
→キャブ車の方がシルエットは綺麗!絶対!!!実は形が違う!!!
・オーソドックスな「オートバイ」なイメージ
→刺激は無いけど、飽きもこない。女の子、年上受けは悪くない。少なくとも嫌いっていう人には出会った事が無い
・田舎の田んぼ道、都会のビル街、カフェの正面、海沿いの道、何処でも絵になる
→これはマジ。是非オーナーになって味わって欲しい←
・でも乗り手がダサいと駄目なんでしょう?
→自分はボンネに乗ってから、「このバイクに見劣りしないように頑張ろう」とか思うようになりました。自分を変えるのに、なにか一つ「基準となるもの」があると方法が明確になるかもです
・T120とか、昔のトラのスタイルが好きなんだけど・・・
→諸事情によりW650の方がかなりT120に「近い」です(笑)
自分は古いのも今のもどっちも好きなのですが、ただの古い形をしたそのまま復刻するのではなくって、オリジナルのスタイルを現代的に解釈した今のボンネビルを気に入っています
<維持費>
・でもお高いんでしょう?
→指定オイルは割と上級。しかも4L近く食います(フィルター交換時)。このあたり意見の分かれるところですが、私見としてはぼちぼちのグレードのオイルを3000kmorワンシーズンぐらいの頻度で変えてやれば十分かと。
パッド等の消耗品は純正でなくとも社外品でボンネ用が出ています。街のバイク屋さんでもカタログ参照して注文→交換と出来ることもあります
<耐久性>
・でも壊れるんでしょう?
→シリンダーヘッドのオイル滲みは割とあるみたい。ガスケット交換で対処。気になる方はディーラーで修理費の見込みだけ聞いておくと安心かも。そこまで高い額ではないのだけどやっぱり痛い・・・工業製品なので、いつかはオイルぐらい滲んで漏れるものだと考えている自分には半ば消耗部品w
・外車ってモロいんじゃなくって?
→数度盛大に転けてるボンネちゃんですが、驚く喉頑丈です。フレームはそこそこごっついし、エンジンとかも無駄ってぐらい頑丈に出来てるらしい
距離の割にエンジンはヘタってない、と思う
・部品、お高いんでしょう?
→立ちゴケで高確率でステップが折れることがあります。お高いです(12000えん)
これはマジどうしようもないorz 自分は納車3日目にやらかして凹んだ
サイレンサーにガリ傷ついたら物凄く交換したくなります。純正一本7万円!なのでヤフオクがオススメ。一本10000〜12000円ぐらいが相場。左右セットが結構出てる。それかいっそ社外入れるか
・燃費とかどうなん?
ハイオク食います!今は悪化してるけど、初期は20〜22km/Lぐらいでした。今は3キロ/Lぐらい落ちてる・・・
・純正消耗品はお高いの?
高い。英語出来る方は是非とも向こうと取引して買って下さい
自分はブレーキローターが高くて呻いていますorz
とりあえずこのへんで
この拙いインプレが、少しでもボンネに乗りたいという人の背中を押すことになれば幸いです
4.08.2012
Romantic drive
今日はじすぺけ乗って免許更新に行ってきました。行動開始が遅くなった為に午後から
道中天気が良すぎて暖かすぎて、「ああ俺はこれから貴重な春の休日の昼下がりを棒に降るんだな・・・」と軽く鬱にw
途中で今日は免許更新諦めて、ツーリングにしようかと真剣に悩んだのは内緒←
いちめんのなのはな
香りがすごかったw
更新終わって、軽ーく六甲上がってから帰るも何か物足りない・・・
そうだボンネ乗ろう!
という訳で夜桜を見に。日中は車がごった返すので避けていましたが、夜ならきっと平気
停めて写真撮ろうと思ったけど、よく考えたら三脚使ったところで、花が風でブレまくるじゃん・・・(´・ω・`)
写真撮るなら大人しく昼来なきゃだなぁorz
芦屋川沿い→夙川沿いと流してきて、この上なく贅沢な時間を味わえましたw
心地いいボンネの排気音を聞きながら、川沿いの桜並木を流す・・・気持ちよすぎた
そういえばこのバイクに初めて乗った時も桜の季節だったなぁとか思い出してみたり
楽しい事って案外その辺に転がってるものだな、と実感
芦屋川の上のほうにて。月が赤かったのでパチリ
赤い月が出たら良くないことが起こる兆候っていう迷信があるよね(´・ω・`;)
道中天気が良すぎて暖かすぎて、「ああ俺はこれから貴重な春の休日の昼下がりを棒に降るんだな・・・」と軽く鬱にw
途中で今日は免許更新諦めて、ツーリングにしようかと真剣に悩んだのは内緒←
いちめんのなのはな
香りがすごかったw
更新終わって、軽ーく六甲上がってから帰るも何か物足りない・・・
そうだボンネ乗ろう!
という訳で夜桜を見に。日中は車がごった返すので避けていましたが、夜ならきっと平気
停めて写真撮ろうと思ったけど、よく考えたら三脚使ったところで、花が風でブレまくるじゃん・・・(´・ω・`)
写真撮るなら大人しく昼来なきゃだなぁorz
芦屋川沿い→夙川沿いと流してきて、この上なく贅沢な時間を味わえましたw
心地いいボンネの排気音を聞きながら、川沿いの桜並木を流す・・・気持ちよすぎた
そういえばこのバイクに初めて乗った時も桜の季節だったなぁとか思い出してみたり
楽しい事って案外その辺に転がってるものだな、と実感
芦屋川の上のほうにて。月が赤かったのでパチリ
赤い月が出たら良くないことが起こる兆候っていう迷信があるよね(´・ω・`;)
4.07.2012
4.02.2012
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