中古品ですが、ARC'TERYXのジャケットで良い物をたまたま発見。悩みはしたものの、ほぼ即決でお買い上げ。色々重なったおかげで手の届くお値段にw
普段使いにタフなウエアが欲しいなーと考えていた矢先だったし、これをスルーして他に買うような服も思い当たらなかった。というか他の上着の出番が減るので、これを機に一挙に処分を進めたいとも思ったり
少しテストがてら着てみましたが、確かに蒸れる。脇を大きく開けてベンチレーションにしてやると幾らかマシ。あとは下にTシャツ一枚で山でバイクに乗ってみたけれど、防風効果も結構高そう。当然ながら動きを阻害してライディングに影響する事も無し
細々とアイテムを増やさずに使い勝手の良いもので固めて、シンプルに生きたいなーぁ・・・
Blog説明
バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。
7.28.2014
7.27.2014
バイクの集まりを覗いてきた
ボンネ時代の知り合いにお誘いを頂いて、バイク&車の集いに行ってきました
このボンネ、先日ついに走行距離10万kmを突破したそうですが、全然そうは見えない綺麗な見た目
主に旧車のハーレーが多かったですが、稀に英車とかも。SRもちらほら
WもBSAも格好いい!
BSAって昔は全然興味なかったですが、 最近結構気になってますw
このトラも凄くいい感じ。こんな雰囲気のバイクに乗りたい!
やっぱり旧車はいいなーと思ったり。願わくばSRと別にもう一台所有したいwwww
その場合の候補はOHVボクサーか、グッツィのルマンとかに惹かれる。ただ長距離に向く車種ではあるけれど、それなら現行車で少しでも信頼性を稼ぐべきだという正論も
最近舞鶴、香住へと急行が続いたけれど、自分が好きなのってそういう走り方なのよねやっぱり
SRで香住往復した感想としては、乗ってて疲れることはないけど、燃費と航続距離が・・・orz
こんな夏の夜にSRで2号線を流したりすると最高に気持ちいいのだけども(´・ω・`)
このボンネ、先日ついに走行距離10万kmを突破したそうですが、全然そうは見えない綺麗な見た目
主に旧車のハーレーが多かったですが、稀に英車とかも。SRもちらほら
WもBSAも格好いい!
BSAって昔は全然興味なかったですが、 最近結構気になってますw
このトラも凄くいい感じ。こんな雰囲気のバイクに乗りたい!
やっぱり旧車はいいなーと思ったり。願わくばSRと別にもう一台所有したいwwww
その場合の候補はOHVボクサーか、グッツィのルマンとかに惹かれる。ただ長距離に向く車種ではあるけれど、それなら現行車で少しでも信頼性を稼ぐべきだという正論も
最近舞鶴、香住へと急行が続いたけれど、自分が好きなのってそういう走り方なのよねやっぱり
SRで香住往復した感想としては、乗ってて疲れることはないけど、燃費と航続距離が・・・orz
こんな夏の夜にSRで2号線を流したりすると最高に気持ちいいのだけども(´・ω・`)
7.24.2014
平日の朝
前夜に早めに寝た事もあって、無駄に早起きしてしまう。ビアレッティでアイスコーヒーを作ってゆっくりしてたけど、バイクの練習をしたい熱が冷めやらなかったので六甲に行ってみる事に。平日の朝は空いているし、この時期はホント涼しくて気持ちがいいわぁ
気になる走りの方は、前日に呻いていた程では無し。リアサスを一段緩めて、ちょこちょこフロントを合わせてみると随分走り易くなった。意外と足回りを落ち着かせて走らせることが出来ていた感じなので、不安感が無かったのは良かった。
しかし徐々にペースを上げてみると、何か無理をしているようにも思えたり。どうすれば狙っている感じに走れるようになるのか。
思ったこととしては、下半身がすごくホールドしにくいってことか。安定する姿勢つくりにくいし、ホールド重視したらステップ加重しにくかったり、骨盤の角度が妙な事になってシートに体重かけにくかったり。シートが悪いのか、バックステップにするべきなのか・・・それか、ガチガチに下半身ホールドしないで、ヒールグリップ程度に留めて、下半身は流動的にするのか。一応自分はガチガチ下半身ホールドでのジムカーナとか白バイ乗りっぽいスタイルだと思うのだけど(´・ω・`)
あー!わからない!!!
山を下りてから突き出しを10mm→0mmにしてみた。次は間とって5mmくらいにしてみようかしら
そして街中でギャップ踏んでハンドルが思いっきり左右に振られる症状は相変わらず。死ぬでこれ
気になる走りの方は、前日に呻いていた程では無し。リアサスを一段緩めて、ちょこちょこフロントを合わせてみると随分走り易くなった。意外と足回りを落ち着かせて走らせることが出来ていた感じなので、不安感が無かったのは良かった。
しかし徐々にペースを上げてみると、何か無理をしているようにも思えたり。どうすれば狙っている感じに走れるようになるのか。
思ったこととしては、下半身がすごくホールドしにくいってことか。安定する姿勢つくりにくいし、ホールド重視したらステップ加重しにくかったり、骨盤の角度が妙な事になってシートに体重かけにくかったり。シートが悪いのか、バックステップにするべきなのか・・・それか、ガチガチに下半身ホールドしないで、ヒールグリップ程度に留めて、下半身は流動的にするのか。一応自分はガチガチ下半身ホールドでのジムカーナとか白バイ乗りっぽいスタイルだと思うのだけど(´・ω・`)
あー!わからない!!!
山を下りてから突き出しを10mm→0mmにしてみた。次は間とって5mmくらいにしてみようかしら
そして街中でギャップ踏んでハンドルが思いっきり左右に振られる症状は相変わらず。死ぬでこれ
7.22.2014
ばいくの のりかた
自分のバイクの乗り方がぎこちないと感じる今日この頃
そして常日頃SRの足回りが落ち着かない、飛びそうと悩んでいるのですが、他の人に乗ってもらうとそう感じるのはどうも自分だけの模様
・・・乗り方悪いんじゃね?
ってことでヒアリングしてみて、フツーのバイクの乗り方っぽいものを模倣してみた。攻めたりしないで流すくらいのペース
怖 い (真顔
出来ない。60km/hとかでゆるく曲がってるだけなのに、ものっそい怖い
街中のバイクを見ても、そのぐらいの速度でゆるいコーナーならしれっと曲がってる筈なのに、自分には恐怖を感じる
かといって元々の乗り方でも先が無い事は明らか
はあ・・・
そして常日頃SRの足回りが落ち着かない、飛びそうと悩んでいるのですが、他の人に乗ってもらうとそう感じるのはどうも自分だけの模様
・・・乗り方悪いんじゃね?
ってことでヒアリングしてみて、フツーのバイクの乗り方っぽいものを模倣してみた。攻めたりしないで流すくらいのペース
怖 い (真顔
出来ない。60km/hとかでゆるく曲がってるだけなのに、ものっそい怖い
街中のバイクを見ても、そのぐらいの速度でゆるいコーナーならしれっと曲がってる筈なのに、自分には恐怖を感じる
かといって元々の乗り方でも先が無い事は明らか
はあ・・・
7.21.2014
海を、見に行こう
ぶっちゃけそれだけのツーリング←
晴れてる割に走ってたら涼しい。夏のツーリングとしては奇跡的な一日でした
昼前まで身動きがとれず、バイク屋さんのツーリングに混ざれなかったので単騎でどっか行こうと考えた。候補は呉、尾道、舞鶴、香住、伊勢あたり。尾道も悩んだけど、時間的に有料道路必須だったので断念。なんたって11時半新神戸発。
とりあえず海見たい。須磨とか垂水とかあるけど無視。
流石に激混み必須の有馬街道で消耗するのも馬鹿らしいので新神戸トンネルを使用。そこからは定番のコースで道の駅かみまで。ここからは去年と違って一旦豊岡方面に向かって、城崎をスルーして海沿いの県道を西に進む。前回はほとんど香住にまっすぐ北上してしまったので、海沿い走れなかったのよね(´・ω・`)
給油1回、小休止1回で3時間半。近いとみるか遠いとみるか
とりあえず香住駅でぼーっとして、折角だから海鮮でも食べようと思ったけど、海鮮丼一択ぽかったので食指が動かず。イカ造りは惹かれるものがあったけど、値段の分からない寿司屋(まわらない)に突貫する勇気なぞ無くorz
海鮮は諦めて浜を少し歩いたり、海沿いの芝生公園で木陰見つけて寝転んでみたり。うん。俺が香住に求めるものって大体こんな感じwwwwww
一時間くらい滞在して、帰路に。去年もだけど、何しに来てるのか・・・
おなじみ村岡ファームガーデンで肉食って腹ごしらえ。そういや補給以外でマトモな飯食ってなかった今日\(^o^)/
帰り道はウインカー死んだり、スロットル開けはじめで壮絶に息付きしまくったりしつつも何とか帰宅。ウインカーはリレーの配線抜けてただけなので、差し込んで修復(にかいめ)。開けはじめの息付きも直ったぽいので、電気的な何かだったのかしら・・・
だけど往路に比べて復路は(ウインカー修復後も)息付きが目立った感が。そんなに雑な開け方になっているとも思えないけれど・・・
ちなみに往路はギャップ踏んで二回程明後日に飛び出していきそうにwwwwww
思いつきでフロントのプリロードを固めるほうに大きく弄ってみたら、こっちの方が乗り易い?そしてギャップの影響も少なくなった・・・?
リア硬めて釣り合い取れるのか試してみたい。けどこれって足回りのしなやかさゼロなバイクになるよね・・・
本日の走行距離 300kmぐらい
晴れてる割に走ってたら涼しい。夏のツーリングとしては奇跡的な一日でした
昼前まで身動きがとれず、バイク屋さんのツーリングに混ざれなかったので単騎でどっか行こうと考えた。候補は呉、尾道、舞鶴、香住、伊勢あたり。尾道も悩んだけど、時間的に有料道路必須だったので断念。なんたって11時半新神戸発。
とりあえず海見たい。須磨とか垂水とかあるけど無視。
流石に激混み必須の有馬街道で消耗するのも馬鹿らしいので新神戸トンネルを使用。そこからは定番のコースで道の駅かみまで。ここからは去年と違って一旦豊岡方面に向かって、城崎をスルーして海沿いの県道を西に進む。前回はほとんど香住にまっすぐ北上してしまったので、海沿い走れなかったのよね(´・ω・`)
給油1回、小休止1回で3時間半。近いとみるか遠いとみるか
とりあえず香住駅でぼーっとして、折角だから海鮮でも食べようと思ったけど、海鮮丼一択ぽかったので食指が動かず。イカ造りは惹かれるものがあったけど、値段の分からない寿司屋(まわらない)に突貫する勇気なぞ無くorz
海鮮は諦めて浜を少し歩いたり、海沿いの芝生公園で木陰見つけて寝転んでみたり。うん。俺が香住に求めるものって大体こんな感じwwwwww
一時間くらい滞在して、帰路に。去年もだけど、何しに来てるのか・・・
おなじみ村岡ファームガーデンで肉食って腹ごしらえ。そういや補給以外でマトモな飯食ってなかった今日\(^o^)/
帰り道はウインカー死んだり、スロットル開けはじめで壮絶に息付きしまくったりしつつも何とか帰宅。ウインカーはリレーの配線抜けてただけなので、差し込んで修復(にかいめ)。開けはじめの息付きも直ったぽいので、電気的な何かだったのかしら・・・
だけど往路に比べて復路は(ウインカー修復後も)息付きが目立った感が。そんなに雑な開け方になっているとも思えないけれど・・・
ちなみに往路はギャップ踏んで二回程明後日に飛び出していきそうにwwwwww
思いつきでフロントのプリロードを固めるほうに大きく弄ってみたら、こっちの方が乗り易い?そしてギャップの影響も少なくなった・・・?
リア硬めて釣り合い取れるのか試してみたい。けどこれって足回りのしなやかさゼロなバイクになるよね・・・
本日の走行距離 300kmぐらい
7.20.2014
SRのハンドル交換と乗り味の方向性
今日は用事はあったものの、天気が良かったのでSRで出てました
朝のうちに洗車を済ませて、支度をして出ようとするとなんとSRには先客が
立派なツユムシか何か。そうだね、もうそんな時期真っ盛りなんだね(遠い目
仕事して気がついたら7月も後半に入ってることに気がついてちょっと凹む\(^o^)/
ハンドルを元々付いてたやつに戻したので、用事がてら市内をぶらぶら
お昼は前から入ってみたかったShin's BURGERへ。何年も行こう行こうと思いつつも実行せずでしたが、ようやくw
ボリュームがあって、パティの美味しいハンバーガー。先日の西宮バーガーは肉のインパクトが強烈でしたが、こっちは割とスタンダードな感じ。
ドリンクは勿論DR.ペッパー! ランチのセットに滑り込めたので、結構お得でした
さて、タイトルにしたSRの乗り味の方向性について
バイク屋にて店主さんに相談乗ってもらいながら自分の乗り方を再構築してみようと思ってみたり。人の好みのセッティングな車両に自分が合わせていけば、その人の乗り方が習えるかも、という理屈
というわけで夜のポーアイをひたすら適当にぐるぐるしまくってみた。とりあえず慣れることが必要だと思うので、無心に乗り続けることをやってみよう
・・・ただギャップ踏んだときの挙動がやはり激しい。フロントのタイヤサイズが合っていない可能性があるので、設定し直したい
丁度後輪が交換時期なので、意を決して前後同時交換するのか・・・・・・!?
朝のうちに洗車を済ませて、支度をして出ようとするとなんとSRには先客が
立派なツユムシか何か。そうだね、もうそんな時期真っ盛りなんだね(遠い目
仕事して気がついたら7月も後半に入ってることに気がついてちょっと凹む\(^o^)/
ハンドルを元々付いてたやつに戻したので、用事がてら市内をぶらぶら
お昼は前から入ってみたかったShin's BURGERへ。何年も行こう行こうと思いつつも実行せずでしたが、ようやくw
ボリュームがあって、パティの美味しいハンバーガー。先日の西宮バーガーは肉のインパクトが強烈でしたが、こっちは割とスタンダードな感じ。
ドリンクは勿論DR.ペッパー! ランチのセットに滑り込めたので、結構お得でした
さて、タイトルにしたSRの乗り味の方向性について
バイク屋にて店主さんに相談乗ってもらいながら自分の乗り方を再構築してみようと思ってみたり。人の好みのセッティングな車両に自分が合わせていけば、その人の乗り方が習えるかも、という理屈
というわけで夜のポーアイをひたすら適当にぐるぐるしまくってみた。とりあえず慣れることが必要だと思うので、無心に乗り続けることをやってみよう
・・・ただギャップ踏んだときの挙動がやはり激しい。フロントのタイヤサイズが合っていない可能性があるので、設定し直したい
丁度後輪が交換時期なので、意を決して前後同時交換するのか・・・・・・!?
7.17.2014
7.15.2014
舞鶴急行
日曜日
舞鶴にてちょっとしたイベントがあったので、カブで向かうことに
折角なので天橋立に立ち寄ってみた
朝5時半到着。出撃は2時過ぎ←
小休止(10分未満)×2、給油一回という比較的急行軍 で3時間半か・・・
天橋立って125cc以下なら通り抜けが出来るというのを知ってから、ずっと行きたかったのですよね
バイクで走る道としては中々新鮮
天橋立を越えて、目的の真名井神社に
つい最近この神社を知る機会があって、行ってみたいなーと思った矢先だったのでねじ込んでみた。ふと思ったけど、自分って中々神社好きなんだなぁ・・・(今更
真名井神社を後にして舞鶴へ移動。舞鶴入ったあたりから雨に降られるも、カッパを置いてくるという大失態。先に舞鶴入りをしている友人との合流時間までマクドで震えて過ごすことに
友人と無事に合流して、さくっと本日のメイン
カキうめーーーー!!!サザエうめーーー!!!
いいね海の幸いいね。これで500円。思わずおかわりw
日中はお祭りに参加。写真をもっと的確に撮れるようにならないとなぁ、と思う事があったり
そして帰りは友人とカブ2台
帰りはまさかのコンビニ休憩一回で走り抜けたw
休憩込みで舞鶴出てからきっかり3時間で帰宅。カブってすごい
本日の走行距離 300kmぐらい
今年の夏は諸々の都合が許せばまたプチ旅をしたいと思っているのだけど、その中で一番の遠征になる計画は、この3倍近い距離を走ることになると試算して、ちょっと凹んだ
舞鶴にてちょっとしたイベントがあったので、カブで向かうことに
折角なので天橋立に立ち寄ってみた
朝5時半到着。出撃は2時過ぎ←
小休止(10分未満)×2、給油一回という比較的急行軍 で3時間半か・・・
天橋立って125cc以下なら通り抜けが出来るというのを知ってから、ずっと行きたかったのですよね
バイクで走る道としては中々新鮮
天橋立を越えて、目的の真名井神社に
つい最近この神社を知る機会があって、行ってみたいなーと思った矢先だったのでねじ込んでみた。ふと思ったけど、自分って中々神社好きなんだなぁ・・・(今更
真名井神社を後にして舞鶴へ移動。舞鶴入ったあたりから雨に降られるも、カッパを置いてくるという大失態。先に舞鶴入りをしている友人との合流時間までマクドで震えて過ごすことに
友人と無事に合流して、さくっと本日のメイン
カキうめーーーー!!!サザエうめーーー!!!
いいね海の幸いいね。これで500円。思わずおかわりw
日中はお祭りに参加。写真をもっと的確に撮れるようにならないとなぁ、と思う事があったり
そして帰りは友人とカブ2台
休憩込みで舞鶴出てからきっかり3時間で帰宅。カブってすごい
本日の走行距離 300kmぐらい
今年の夏は諸々の都合が許せばまたプチ旅をしたいと思っているのだけど、その中で一番の遠征になる計画は、この3倍近い距離を走ることになると試算して、ちょっと凹んだ
7.12.2014
詰め込み土曜日
今日は何故か4時に起きてグダグダしてた\(^o^)/休みなのに!
日が昇ってから自転車で呑吐まで。家出てすぐにパンクに見舞われるも、無事に到着。身体使ってなかったからか脚めっさ重い・・・
帰って風呂入って、SRに乗り換えて再出撃。バイク屋さんにてフォークオイル交換(番手変更)と、入手時より仕上げが雑だったリアブレーキ周りを改修してもらう
あとは散髪して、尼崎で用事済ませてから、東から六甲上がってSRのテストして帰ってきた
<仕様>
・インナースプリングはオーリンズ、フォーク自体はドラムブレーキSRのエアサス型ベース
・リアサスはオーリンズのタンク無し、プリロード最弱一歩手前
・フォークオイルはカヤバ#15、油面は一先ず170mm、フォーク突き出し10mmからのスタート。プリロードはアジャスタちょい閉めぐらいで微調整しながら試行中
日が昇ってから自転車で呑吐まで。家出てすぐにパンクに見舞われるも、無事に到着。身体使ってなかったからか脚めっさ重い・・・
帰って風呂入って、SRに乗り換えて再出撃。バイク屋さんにてフォークオイル交換(番手変更)と、入手時より仕上げが雑だったリアブレーキ周りを改修してもらう
あとは散髪して、尼崎で用事済ませてから、東から六甲上がってSRのテストして帰ってきた
<仕様>
・インナースプリングはオーリンズ、フォーク自体はドラムブレーキSRのエアサス型ベース
・リアサスはオーリンズのタンク無し、プリロード最弱一歩手前
・フォークオイルはカヤバ#15、油面は一先ず170mm、フォーク突き出し10mmからのスタート。プリロードはアジャスタちょい閉めぐらいで微調整しながら試行中
<乗ってみた感じ>
バンク中の安定感がかなり良いカンジだけど、ギャップに弱い印象。もうこれは(低年式)SRフロントサスのスペック不足かも・・・
乗り方を大きく変える事前提で、もーちょい乗り込んでみたいところ
ちなみにリアブレーキの改修の効果は激変といって良いレベル。リアの制動が上がったからブレーキングで明らかに車体が安定するのは有り難い。それでもコーナー前減速であっさり前後が暴れ出すのは変わらず
かなり神経使って乗っても発生するので、自分が何かマズい乗り方してるのか・・・?
感想はこんなもの。スローペースの流しなら中々気持ちのいい応答なんだけど・・・
六甲下りてから帰り着く前にSRの給油と、帰宅してから乗り換えてカブも給油してやった。
今日は頑張ったと思う。ねむい
明日はカブで舞鶴を予定。毎度おなじみ早朝出の急行軍(`・ω・´)
バンク中の安定感がかなり良いカンジだけど、ギャップに弱い印象。もうこれは(低年式)SRフロントサスのスペック不足かも・・・
乗り方を大きく変える事前提で、もーちょい乗り込んでみたいところ
ちなみにリアブレーキの改修の効果は激変といって良いレベル。リアの制動が上がったからブレーキングで明らかに車体が安定するのは有り難い。それでもコーナー前減速であっさり前後が暴れ出すのは変わらず
かなり神経使って乗っても発生するので、自分が何かマズい乗り方してるのか・・・?
感想はこんなもの。スローペースの流しなら中々気持ちのいい応答なんだけど・・・
六甲下りてから帰り着く前にSRの給油と、帰宅してから乗り換えてカブも給油してやった。
今日は頑張ったと思う。ねむい
明日はカブで舞鶴を予定。毎度おなじみ早朝出の急行軍(`・ω・´)
7.11.2014
夜の活動
つい先日、仕事終わって早く家に帰れたので、用事済ませて自転車で出撃
身体動かす事をメインにしたので、休憩無しでアップダウン絡めて30kmほど走ってきた
・・・30km/h付近での巡航はマジで保たないorz
25km/hくらいで100km走る練習した方が良いのかしら・・・
ちなみに30kmは1h半くらいで走ってた。後半はバテバテだったけどorz
湿度が高くて不快な部分はありましたが、梅雨の合間に気持ちよく運動出来たかなと思ったり。そして別の夜にホイールもチェーンも一旦外して掃除とメンテ。バイクもそうだけど、こまめに手を入れてやるとホント調子よくて気持ちいいよね
気負わずにメンテを出来る環境ってのが非常に大事だと思います
身体動かす事をメインにしたので、休憩無しでアップダウン絡めて30kmほど走ってきた
・・・30km/h付近での巡航はマジで保たないorz
25km/hくらいで100km走る練習した方が良いのかしら・・・
ちなみに30kmは1h半くらいで走ってた。後半はバテバテだったけどorz
湿度が高くて不快な部分はありましたが、梅雨の合間に気持ちよく運動出来たかなと思ったり。そして別の夜にホイールもチェーンも一旦外して掃除とメンテ。バイクもそうだけど、こまめに手を入れてやるとホント調子よくて気持ちいいよね
気負わずにメンテを出来る環境ってのが非常に大事だと思います
7.09.2014
最近の自転車ライフ
乗れてない←
てなわけで、一週間振りに乗ってきた。出来れば週2くらいでは乗りたいところ
VIVALOと西宮まで。雨予報がなかったらなぁ・・・
今回の目的地はここ淡路島バーガー
良い感じにお腹が減っていたのでかぶりつく!うめぇ!!
駐車場もあるし、近場なのでまた来たいねここは。そういえばバーガー屋ってあと一軒行ってみたいところがあったなぁ・・・
あとは夏を控えてようやくボトルを導入。保温出来るやつ
早速取り付けて使用してみると、ソッコーでゴムが切れてきた・・・しょっく・・・
この日はちょっと頑張ってみよう、ってことでVIVALOにあまり引いてもらうことはせず、30km/hくらいで走り続ける事を目標にしてみた。死んだ
脚を残して一日を終えるような計算と実戦が出来るようになる練習を考えた方がよいのかなぁ・・・
板宿まで戻ってきて、RPPでプチご飯。またピザですよ!
そしてこの後雨に捕まった\(^o^)/
家までの登りが雨って、結構気持ち的に辛いものがあるのね・・・・・・
てなわけで、一週間振りに乗ってきた。出来れば週2くらいでは乗りたいところ
今回の目的地はここ淡路島バーガー
駐車場もあるし、近場なのでまた来たいねここは。そういえばバーガー屋ってあと一軒行ってみたいところがあったなぁ・・・
あとは夏を控えてようやくボトルを導入。保温出来るやつ
早速取り付けて使用してみると、ソッコーでゴムが切れてきた・・・しょっく・・・
この日はちょっと頑張ってみよう、ってことでVIVALOにあまり引いてもらうことはせず、30km/hくらいで走り続ける事を目標にしてみた。死んだ
脚を残して一日を終えるような計算と実戦が出来るようになる練習を考えた方がよいのかなぁ・・・
板宿まで戻ってきて、RPPでプチご飯。またピザですよ!
そしてこの後雨に捕まった\(^o^)/
家までの登りが雨って、結構気持ち的に辛いものがあるのね・・・・・・
7.07.2014
雨京都 その2 蓮華寺&雑景
前回の続きから
圓光寺を出てそのまま徒歩でお昼を食べに修学院駅近くのカフェへ
お店はこちら CAFE Uchi
DPでは暗くて写真を諦めましたが、トーストセットと単品でパンを注文。ウリの米粉パンは美味しいだけでなく、予想以上の食べ応え。マスターの接客も丁寧で、久し振りに丁寧な食事を頂いたと思ったり
食べて一休みした後は蓮華寺まで歩く。雨が上がったら今度は湿度がものすごいことに・・・暑い。ちなみに昨年大原まで自転車で行ったルートの途中に蓮華寺はあります
国道のすぐ脇にあるのですが、門に近づいてゆくと空気が変わって涼しさを感じました。すげぇ
そしてまたもや入り口で捕まる(笑)
既に先客がそこそこ居たのですが、圓光寺とは違って誰も喋れない雰囲気が漂っていて、人を気にせず落ち着く事が出来ました
このお寺にも獅子脅し。しかし詩仙堂の獅子脅しの情緒はダントツだったなぁ・・・
ここも心を落ち着かせられる良いお寺でした。木々に囲まれてる感が強いから、詩仙堂、圓光寺とはまた違った雰囲気が
帰路。四条烏丸にて途中下車
前田珈琲 明倫店でお茶をしてきたのですが、廃校の小学校を改装した建物にあります
床の油の匂いが懐かしい・・・自分の出身校と年代も作りも、匂いも非常に似通っていたので妙なノスタルジーが(笑)
ちなみにその学校は目下立て替え中で、順次新校舎へと移り変わっているところらしいです。在学中は綺麗な校舎に憧れたものですが、今となっては良い味のある校舎だったなと思います
朝一で行って、各お寺に1〜1.5hぐらい滞在。お昼食べて、お茶して・・・っていうので丸一日コースでした。無理せず落ち着いて回るならこのぐらいの件数が限界かも
雨を狙ったので仕方が無いですが、やっぱり京都を巡るなら自転車輪行がベストかなーと改めて思ったり
しかし・・・似たようなお寺を連続で回って、ちょっとお腹いっぱい感がwしかも前回も似たテイストだったしねぇ。もう少し巡るスポットに変化が必要かも。京都はまだまだ面白そうな所があるので、さて次回はどういう風に巡ろうかしら・・・!
圓光寺を出てそのまま徒歩でお昼を食べに修学院駅近くのカフェへ
お店はこちら CAFE Uchi
DPでは暗くて写真を諦めましたが、トーストセットと単品でパンを注文。ウリの米粉パンは美味しいだけでなく、予想以上の食べ応え。マスターの接客も丁寧で、久し振りに丁寧な食事を頂いたと思ったり
食べて一休みした後は蓮華寺まで歩く。雨が上がったら今度は湿度がものすごいことに・・・暑い。ちなみに昨年大原まで自転車で行ったルートの途中に蓮華寺はあります
国道のすぐ脇にあるのですが、門に近づいてゆくと空気が変わって涼しさを感じました。すげぇ
そしてまたもや入り口で捕まる(笑)
既に先客がそこそこ居たのですが、圓光寺とは違って誰も喋れない雰囲気が漂っていて、人を気にせず落ち着く事が出来ました
このお寺にも獅子脅し。しかし詩仙堂の獅子脅しの情緒はダントツだったなぁ・・・
ここも心を落ち着かせられる良いお寺でした。木々に囲まれてる感が強いから、詩仙堂、圓光寺とはまた違った雰囲気が
帰路。四条烏丸にて途中下車
前田珈琲 明倫店でお茶をしてきたのですが、廃校の小学校を改装した建物にあります
床の油の匂いが懐かしい・・・自分の出身校と年代も作りも、匂いも非常に似通っていたので妙なノスタルジーが(笑)
ちなみにその学校は目下立て替え中で、順次新校舎へと移り変わっているところらしいです。在学中は綺麗な校舎に憧れたものですが、今となっては良い味のある校舎だったなと思います
朝一で行って、各お寺に1〜1.5hぐらい滞在。お昼食べて、お茶して・・・っていうので丸一日コースでした。無理せず落ち着いて回るならこのぐらいの件数が限界かも
雨を狙ったので仕方が無いですが、やっぱり京都を巡るなら自転車輪行がベストかなーと改めて思ったり
しかし・・・似たようなお寺を連続で回って、ちょっとお腹いっぱい感がwしかも前回も似たテイストだったしねぇ。もう少し巡るスポットに変化が必要かも。京都はまだまだ面白そうな所があるので、さて次回はどういう風に巡ろうかしら・・・!
雨京都 その1 詩仙堂&圓光寺
週末が雨予報だったので、shigitoki氏と京都で写真撮ってきました。
ちなみにこうして雨の京都を訪れるのは三度目
まずは詩仙堂へ。京都駅からバスに揺られること一時間ほど・・・
門の段階で写真を撮って先へ進めない事態
奥の山も庭にとけ込んでいる風景。作り込んである近景との調和が見事(とか分かったような事を言ってみる
視覚的にも良かったですが、座して目を閉じてみると静かで心落ち着きます。そこに絶妙なタイミングで鳴り響く獅子脅し・・・こんなに良いものだとは思いませんでした
何かしらの思索をしてみると、この獅子脅しが刺激になって閃きが生まれそう。ここ一本で座りに来たいと本気で思います
外の庭もよく手入れされています
しかしこんなところに住んで、ひたすら詩歌に没頭する人生・・・何ともうらやまけしからんwww
お次は圓光寺。詩仙堂から歩いてすぐ
石柱のインパクト
ここの庭は広いです。この頃から時折雨が降ってきて、若干散策に支障が
こけむす
登ってみるとよい眺望!
屋内から庭を望む。ここは眺めるよりも、池の周りとかを散歩したいタイプかも
ちなみにこうして雨の京都を訪れるのは三度目
まずは詩仙堂へ。京都駅からバスに揺られること一時間ほど・・・
門の段階で写真を撮って先へ進めない事態
奥の山も庭にとけ込んでいる風景。作り込んである近景との調和が見事(とか分かったような事を言ってみる
視覚的にも良かったですが、座して目を閉じてみると静かで心落ち着きます。そこに絶妙なタイミングで鳴り響く獅子脅し・・・こんなに良いものだとは思いませんでした
何かしらの思索をしてみると、この獅子脅しが刺激になって閃きが生まれそう。ここ一本で座りに来たいと本気で思います
外の庭もよく手入れされています
しかしこんなところに住んで、ひたすら詩歌に没頭する人生・・・何ともうらやまけしからんwww
お次は圓光寺。詩仙堂から歩いてすぐ
石柱のインパクト
ここの庭は広いです。この頃から時折雨が降ってきて、若干散策に支障が
こけむす
登ってみるとよい眺望!
屋内から庭を望む。ここは眺めるよりも、池の周りとかを散歩したいタイプかも
登録:
投稿 (Atom)