新しいBlogはこちら
Blog説明
バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。
12.17.2019
10.13.2019
ブロンプトンで京都ポタ
久々に輪行でお出かけ。久々の京都。少し前にブロンプトンを購入した友人が道連れです。
彼とは写真仲間でもあるので写真メインな面も。今回はすふぃももQをぶら下げて頑張ってみた。
JR京都駅にて輪行解除。通勤ラッシュ前の時間を狙っていったけど、6時過ぎ発でギリギリかなぁ(快速)
高木珈琲店という喫茶店でモーニング。なかなか居心地の良いお店。
この日は清々しい晴れの天気!!!残暑が落ち着いて秋の空気に入れ替わってきたかなーという素晴らしいタイミングでしたが、日差しはまだ少しキツめw
途中縁切り神社で有名な安井金比羅宮に立ち寄り。何年か前に来た時にすっごい列が出来ていたので朝のうちにお参りすることにした。ここのご利益はかなりあると思う。
願いを込めて岩をくぐり抜ける。悪縁を断ち切って、良縁と結ばれますように・・・
ついでに花見小路もぶらり。こんな時間じゃないと人が多すぎてのんびり撮れないねぇ・・・
祇園を離脱してひたすら北上。鴨川沿いの道に降りて走るのがとても気持ちよかったけど、途中で通行止めになっていたのが残念。
目的地はここ。出町柳の出町ふたば!
お目当てはやっぱり豆餅。一緒に栗餅も初めて買うことができた。
鴨川デルタでのんびりと頂いた。やっぱり美味しい・・・!!!
買ってすぐ食べるのが至高( ^ω^)
撮って撮られては日常茶飯事。
折角だから下鴨神社もぶらり。
砂利道をひたすら自転車押し歩きって結構しんどいのね。。。
一度来てみたかった移転したLORO京都店にも立ち寄り。
ロケーション素敵だけど並んでいる車体はそんなに多くない・・・?
そのうち体制が整ってきたら大阪店みたくなるのかしら。
気がついたらお昼なのでちょっとだけ真面目に自転車漕いで移動。
今日のランチはお気に入りのキッチンパパへ。
いつもながらご飯が美味しい・・・ほんとに美味しい・・・玄米ごはんも美味しいので、無くなる前に行けた時は是非食べて欲しい。
その後はまたもや神社巡り。
金色鳥居が眩しいその名も「御金神社」!!!(みかねじんじゃと読みます)
見た目の、名前の通り金運アップのご利益のある神社という話。これは物欲にまみれまくった我々2人はお参りせねばなるまい・・・!ということでコースに盛り込んでみた。趣味が多くて深くなると大変よね(本当に大変)
ここからは河原町界隈に移動して、ぶらぶらしながら撮り歩き。自転車通行禁止エリアではあるけれど、一本外れたら普通に乗れるところが多いので案外移動は楽だったり。
朝にも訪れた花見小路のライカ京都にて。外国人観光客が多い!!!
ライカQ2。正常進化でQユーザーとしても嬉しいアップデートがいくつも盛り込まれているし以前触った感触も良かった。
だけど今回触らせてもらったM10-Pが妙に心に残ったのが非常に困る←
あとは写真タイム。
そんなこんなで混む前に早めに阪急乗って帰ることに。早めに出て早めに帰るのが気持ちの良い遊び方だと思ったり。
帰りに途中下車して晩飯がてら打ち上げ飲み会を開催して帰宅。
ずっとブロで遊ぼうと話していたのが実現出来てよかった( ^ω^)
本日の走行距離 33kmくらい。
彼とは写真仲間でもあるので写真メインな面も。今回はすふぃももQをぶら下げて頑張ってみた。
JR京都駅にて輪行解除。通勤ラッシュ前の時間を狙っていったけど、6時過ぎ発でギリギリかなぁ(快速)
高木珈琲店という喫茶店でモーニング。なかなか居心地の良いお店。
この日は清々しい晴れの天気!!!残暑が落ち着いて秋の空気に入れ替わってきたかなーという素晴らしいタイミングでしたが、日差しはまだ少しキツめw
途中縁切り神社で有名な安井金比羅宮に立ち寄り。何年か前に来た時にすっごい列が出来ていたので朝のうちにお参りすることにした。ここのご利益はかなりあると思う。
願いを込めて岩をくぐり抜ける。悪縁を断ち切って、良縁と結ばれますように・・・
ついでに花見小路もぶらり。こんな時間じゃないと人が多すぎてのんびり撮れないねぇ・・・
祇園を離脱してひたすら北上。鴨川沿いの道に降りて走るのがとても気持ちよかったけど、途中で通行止めになっていたのが残念。
目的地はここ。出町柳の出町ふたば!
お目当てはやっぱり豆餅。一緒に栗餅も初めて買うことができた。
鴨川デルタでのんびりと頂いた。やっぱり美味しい・・・!!!
買ってすぐ食べるのが至高( ^ω^)
撮って撮られては日常茶飯事。
折角だから下鴨神社もぶらり。
砂利道をひたすら自転車押し歩きって結構しんどいのね。。。
一度来てみたかった移転したLORO京都店にも立ち寄り。
ロケーション素敵だけど並んでいる車体はそんなに多くない・・・?
そのうち体制が整ってきたら大阪店みたくなるのかしら。
気がついたらお昼なのでちょっとだけ真面目に自転車漕いで移動。
今日のランチはお気に入りのキッチンパパへ。
いつもながらご飯が美味しい・・・ほんとに美味しい・・・玄米ごはんも美味しいので、無くなる前に行けた時は是非食べて欲しい。
その後はまたもや神社巡り。
金色鳥居が眩しいその名も「御金神社」!!!(みかねじんじゃと読みます)
見た目の、名前の通り金運アップのご利益のある神社という話。これは物欲にまみれまくった我々2人はお参りせねばなるまい・・・!ということでコースに盛り込んでみた。趣味が多くて深くなると大変よね(本当に大変)
ここからは河原町界隈に移動して、ぶらぶらしながら撮り歩き。自転車通行禁止エリアではあるけれど、一本外れたら普通に乗れるところが多いので案外移動は楽だったり。
朝にも訪れた花見小路のライカ京都にて。外国人観光客が多い!!!
ライカQ2。正常進化でQユーザーとしても嬉しいアップデートがいくつも盛り込まれているし以前触った感触も良かった。
だけど今回触らせてもらったM10-Pが妙に心に残ったのが非常に困る←
あとは写真タイム。
そんなこんなで混む前に早めに阪急乗って帰ることに。早めに出て早めに帰るのが気持ちの良い遊び方だと思ったり。
帰りに途中下車して晩飯がてら打ち上げ飲み会を開催して帰宅。
ずっとブロで遊ぼうと話していたのが実現出来てよかった( ^ω^)
本日の走行距離 33kmくらい。
10.07.2019
カブいぢり
密かに昨年エンジンOHを行なっていたカブ。それからちょこちょこと弄ってこの度最終形態?に。
この度投入したのはこちら。エキセルのアルミリム!
数年前にエキセル組んだ知り合いのカブに乗らせてもらって感激して以来、ずーっと狙っていましたが、先日また別の車両で味わう機会があって気持ちが再燃\(^o^)/
足回りが軽くなるとヒラヒラ感が増すのもありますが、発進時の転がりだしや加速がすっごい軽くなった・・・!
排気量は85ccのままでシリンダー、ヘッドを新品にしてOHしました。キャブだけPC20(JUNフルキット)に交換。
リアサスはずっとつかってるデイトナ製(廃盤品)
マフラーは水本レーシング製。溶接箇所にクラックが入ってしまったのでJUN製に替えていましたが、修理を施したので戻してみた。
水本の方が低速が強くなって、JUNは(カブ的)高速域の伸びが抜群に良くなる。見た目的には逆なんだけどw
JUNマフラーの時にハイカムも組んでみたけど自分の好みとしては低速が薄くなりすぎてすぐに戻した。水本マフラーならちょうどいいのかも?
低速から力強く、走りは軽やか、そして素敵な図太いサウンドを響かせるカブになって満足。
乗ってて凄く楽しいので、カブでもツーリングに行きたいー!(カスタム途中ではあまり遠出とかしたくない人)
しかしブロでも思いましたが、ノーマルが一番よく出来てるよねwwwww
それでももしカブ90を弄るなら
・水本マフラーだけ
・アルミリムだけ
・105ccにしてjunマフラー
これぐらいが手軽で効果的なのでは?と思ったりも。。。(フルチューン沼は別)
<10>10>
点火コイルをASウオタニSPIIハイパワーコイル、プラグコードをPOSH製に交換してたのを忘れてたw
爆発が明らかに強くなった体感。始動性も向上しました。
この度投入したのはこちら。エキセルのアルミリム!
数年前にエキセル組んだ知り合いのカブに乗らせてもらって感激して以来、ずーっと狙っていましたが、先日また別の車両で味わう機会があって気持ちが再燃\(^o^)/
足回りが軽くなるとヒラヒラ感が増すのもありますが、発進時の転がりだしや加速がすっごい軽くなった・・・!
排気量は85ccのままでシリンダー、ヘッドを新品にしてOHしました。キャブだけPC20(JUNフルキット)に交換。
リアサスはずっとつかってるデイトナ製(廃盤品)
マフラーは水本レーシング製。溶接箇所にクラックが入ってしまったのでJUN製に替えていましたが、修理を施したので戻してみた。
水本の方が低速が強くなって、JUNは(カブ的)高速域の伸びが抜群に良くなる。見た目的には逆なんだけどw
JUNマフラーの時にハイカムも組んでみたけど自分の好みとしては低速が薄くなりすぎてすぐに戻した。水本マフラーならちょうどいいのかも?
低速から力強く、走りは軽やか、そして素敵な図太いサウンドを響かせるカブになって満足。
乗ってて凄く楽しいので、カブでもツーリングに行きたいー!(カスタム途中ではあまり遠出とかしたくない人)
しかしブロでも思いましたが、ノーマルが一番よく出来てるよねwwwww
それでももしカブ90を弄るなら
・水本マフラーだけ
・アルミリムだけ
・105ccにしてjunマフラー
これぐらいが手軽で効果的なのでは?と思ったりも。。。(フルチューン沼は別)
<10>10>
点火コイルをASウオタニSPIIハイパワーコイル、プラグコードをPOSH製に交換してたのを忘れてたw
爆発が明らかに強くなった体感。始動性も向上しました。
9.22.2019
舞鶴へのマスツー
グッツィ乗って舞鶴方面へ走ってきました。
今回は珍しく団体です。
年に1回ぐらいやってるこのマスツー。平日休みオンリーのすふぃもに皆が合わせてくれるという大変有り難いツーリングです・・・
今回の参加車。
V7 Racer
新品新品タイヤ&チューブレス化&Fフォークインナーカートリッジ投入を行って戦闘力が増してた。毎度のことながら先導しまくってもらって大変有り難いですm(_ _)m
V7 Special
いつも夜に一緒に走ってるV7さん。
カスタムひと段落して次はブレンボラジアルマスター化!
V7 Sport(Stone)
色々調整して良い乗り味のバイクになったと自画自賛。速くはないけど意のままに動いて気持ちよいバイクを目指しました。
Bonneville T100
京都から参加してくれました。もう9年乗ってると聞いてびっくり。見習いたい。一緒に走ってるとマフラーのサウンドがとても気持ちよかった。
SV650(N)
オーナーチェンジして更にカスタムが進みました。ナイトロンRサスとシングルシートカウル装着で特に人が跨るとどちゃくそカッコ良い。ワインディングをするすると駆け抜けてた。
TL1000R
今回の戦闘力最強←
ウエストバッグがコブに収まったのは衝撃。
今回ケツ持ちを務めてもらう時間が多かったけれど、ミラーで見るコイツは圧がすごいw
総勢6台。全員ツインエンジンwww
ボンネを除いて全員Vツイン、TLを除いて全員丸目ネイキッド。
そしてモトグッツィが3台。なんだこの集団。
三田集合でぼちぼち北上してお昼前に目的地着。
以前にもRacer乗りに連れてきてもらった魚源へ。
悩んだ末刺身定食を注文。いつか海鮮丼(上)を食べてみたい・・・並の倍額するというのが気になる←
食後は海沿いのフォトスポットを探して走っていると、素晴らしいロケーションに巡り会えた。
バイクを並べて記念写真。
全車マフラー交換してるって割と珍しい気が。他にもそれぞれ自分好みのモディファイを施しているからオーナーの趣味が垣間見れて面白い。
スズキのスポーツバイク2台。ちょっとこのツーリングでは退屈なペースだったかもw
どちらも個性的なバイクだけどカッチョ良いよね。TLには少し乗らせてもらいましたが、サーキット走行を主軸に置いたバイクだけあってV7とは全然違うw
車体滅茶苦茶がっちりしてるし、ホイールベース短いから旋回が頭で考えるよりコンパクトに。エンジンも使いやすいし回すと気持ちいい(マフラーはUSヨシムラ)
素敵。
ボンネとグッツィの2ショット。どちらかといえばクルーザーライクなボンネも良いよね。足つきのためにリアサスのショート化、シートのあんこ抜きが施されているのでより低くて堂々とした印象。
各々写真撮ってお喋りして楽しい時間でした( ^ω^)
例によってRacer乗りがこの場所を探し出してくれたのですが、自分は先を急いで捜索を切り上げようかと考えていたり。そこからの粘り、よい写真を撮ろうという思いが大事なんだなぁと勉強に。
楽しくのんびりして、道中でこの記事1枚目の写真を撮るのに止まったりして時間が押してきたので最後は福知山のカフェで締めることに。
水曜日はホント店が休みまくってて困った・・・揚げパンカフェが唯一空いていたので助かった。
お喋りしてカメラ談義やらもして、ここで解散。
帰路はV7 SpecialとTLと高速使って弾丸帰宅。
夏が過ぎて涼しい季節にツーリングができるかな・・・?と思ったら朝夕はちょっと肌寒いくらい。日中の日差しだけはちょっとキツかったけど良い気候でした。雨にも降られず楽しいツーリングに。
本日の走行距離 360kmぐらい。
おまけ
グッツィ乗りの2人の持ってきてたカメラ。
今回は珍しく団体です。
年に1回ぐらいやってるこのマスツー。平日休みオンリーのすふぃもに皆が合わせてくれるという大変有り難いツーリングです・・・
今回の参加車。
V7 Racer
新品新品タイヤ&チューブレス化&Fフォークインナーカートリッジ投入を行って戦闘力が増してた。毎度のことながら先導しまくってもらって大変有り難いですm(_ _)m
V7 Special
いつも夜に一緒に走ってるV7さん。
カスタムひと段落して次はブレンボラジアルマスター化!
V7 Sport(Stone)
色々調整して良い乗り味のバイクになったと自画自賛。速くはないけど意のままに動いて気持ちよいバイクを目指しました。
Bonneville T100
京都から参加してくれました。もう9年乗ってると聞いてびっくり。見習いたい。一緒に走ってるとマフラーのサウンドがとても気持ちよかった。
SV650(N)
オーナーチェンジして更にカスタムが進みました。ナイトロンRサスとシングルシートカウル装着で特に人が跨るとどちゃくそカッコ良い。ワインディングをするすると駆け抜けてた。
TL1000R
今回の戦闘力最強←
ウエストバッグがコブに収まったのは衝撃。
今回ケツ持ちを務めてもらう時間が多かったけれど、ミラーで見るコイツは圧がすごいw
総勢6台。全員ツインエンジンwww
ボンネを除いて全員Vツイン、TLを除いて全員丸目ネイキッド。
そしてモトグッツィが3台。なんだこの集団。
三田集合でぼちぼち北上してお昼前に目的地着。
以前にもRacer乗りに連れてきてもらった魚源へ。
悩んだ末刺身定食を注文。いつか海鮮丼(上)を食べてみたい・・・並の倍額するというのが気になる←
食後は海沿いのフォトスポットを探して走っていると、素晴らしいロケーションに巡り会えた。
バイクを並べて記念写真。
全車マフラー交換してるって割と珍しい気が。他にもそれぞれ自分好みのモディファイを施しているからオーナーの趣味が垣間見れて面白い。
スズキのスポーツバイク2台。ちょっとこのツーリングでは退屈なペースだったかもw
どちらも個性的なバイクだけどカッチョ良いよね。TLには少し乗らせてもらいましたが、サーキット走行を主軸に置いたバイクだけあってV7とは全然違うw
車体滅茶苦茶がっちりしてるし、ホイールベース短いから旋回が頭で考えるよりコンパクトに。エンジンも使いやすいし回すと気持ちいい(マフラーはUSヨシムラ)
素敵。
ボンネとグッツィの2ショット。どちらかといえばクルーザーライクなボンネも良いよね。足つきのためにリアサスのショート化、シートのあんこ抜きが施されているのでより低くて堂々とした印象。
各々写真撮ってお喋りして楽しい時間でした( ^ω^)
例によってRacer乗りがこの場所を探し出してくれたのですが、自分は先を急いで捜索を切り上げようかと考えていたり。そこからの粘り、よい写真を撮ろうという思いが大事なんだなぁと勉強に。
楽しくのんびりして、道中でこの記事1枚目の写真を撮るのに止まったりして時間が押してきたので最後は福知山のカフェで締めることに。
水曜日はホント店が休みまくってて困った・・・揚げパンカフェが唯一空いていたので助かった。
お喋りしてカメラ談義やらもして、ここで解散。
帰路はV7 SpecialとTLと高速使って弾丸帰宅。
夏が過ぎて涼しい季節にツーリングができるかな・・・?と思ったら朝夕はちょっと肌寒いくらい。日中の日差しだけはちょっとキツかったけど良い気候でした。雨にも降られず楽しいツーリングに。
本日の走行距離 360kmぐらい。
おまけ
グッツィ乗りの2人の持ってきてたカメラ。
登録:
投稿 (Atom)