Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

12.31.2014

一年の感想とか

今年のハイライトは間違いなく10月の旅。一週間という長くもあり短くもある時間だったけど、生涯の思い出と言える良い経験でした

ツーリングとしても26時間で神戸→鹿児島間900km少々走破(フル下道、一応一日の走行距離1000km達成)は記録としてはまだ詰められるだろうけど、もう達成しただけで満足

 
逆にSRに換わって新主力機となったZX-6Rを納車から1月少々、走行距離1000km程で喪ったことが間違いなく今年のワースト\(^o^)/
超絶気に入ってたのにってのと、ローンだけまるっと遺された悲しさ・・・このままいくと来年はメインバイク不在かなorz




しばらくの間バイク絡みの記事は減って、時々自転車乗ったり写真撮ったりするだけのBlogになりそうですが、復活の日が多分来ると思うので良ければたまに覗いて頂けると嬉しいですm(_ _)m






それでは皆様、良いお年を。。。





<追記>
駆け込みでiPhone4S→6に機種変更。外出時は基本モバイル頼りなので、高速化&大画面化の恩恵は自分には大きいと思う


12.27.2014

乗り納め

本当は日曜日に自転車で出かける予定だったのですが、雨予報でお流れに・・・

というわけで通勤がてら乗り納め。家を出たときこそはクソ寒かったですが、そこそこ暖かくて風も少なかったのでえらく気持ちよい通勤でした。しかし通勤にカメラを持ち出すのは考えもの。。。写真撮って度々停まっていたら余裕持って出てきた筈がギリギリな時間に\(^o^)/

結局比較的高めの巡航速度(当社比)で滑り込みました(笑)朝から無駄に疲れたwww





そして帰り・・・まさかのド残業\(^o^)/

輪行で帰ろうかとも思ったのですが、仕事納めの夜ってことで電車も混んでそうな気がしたので自走でダラダラ帰る事に。。。

12.25.2014

自転車のグローブを新調してみた

タイトルの通り。メーカーはKAPELMUUR

WINDSTOPPER素材じゃないけど、防風機能アリで中綿入り。値段がそこそこで見た目がスッキリしていたのでこいつに


・・・通勤で乗ろう、乗ろうと思っていながらも、朝の寒さに負けて結局カブ通勤にしてしまう軟弱ぶり\(^o^)/

12.21.2014

自転車乗ってMT-07、MT-09を試乗しにいってきた

6Rが大破してしまった現在、メインバイクが不在なので休日は自転車に乗るように。自転車の運用率が上がることは良いのですが・・・w

それだけでは寂しいのでこの先どうするのか考える材料になれば、と思い違うバイクに乗ってみよう!ということに

自転車で近所のYSPに行って、試乗申し込み。短い試乗時間だったけど感想とか込み込みのインプレを


・MT-07
低価格ミドルクラスに該当するバイクですが、チープさはあまり感じられず。勿論どこでコストを下げたのかはよく見ればわかりますが、明らかに安っぽくはなってないデザインは流石のもの

というかフツーにかっちょいいw
そして跨がってみるともうすっげー軽いwww 感触的にはCB400SFぐらいが近そうだなーって思ってたら、なんと装備重量で20kgくらいこっちの方が軽いとか\(^o^)/

ステップ、ハンドル、シートの位置が良いのかライポジの収まりは良かったかな。下半身のホールドも良かった


エンジンは水冷パラツイン
パワーの出方は普通にパラツイン。盛り上がりとか官能性は無いけどとても実用的。270度クランクなのでニンジャ250みたいにシュルシュル回るだけというよりかは鼓動感というか地を蹴る感触があって面白みはある。そういえばミドルクラスのパラツインといえばF800Rのエンジンがひたすらにフラットなパワーの出方で楽しさはともかく感心した憶えが。それに比べたらMT-07の方がまだ回して伸びるような感触があって楽しかったかな
(ER-6、4も乗った筈だけどあまり印象が・・・)

メーター。シンプルで見やすくて綺麗。これは結構好き

(試乗車だからかリアサスのプリロードが最弱だったのでベストな状態ではありませんでしたが)振り回した感じは軽くてコンパクトなので車体との一体感がとても強い。あと特別いいブレーキじゃない筈なのに軽さが効いてるのかもの凄く効く。やっぱり軽さって正義!
73馬力だけど、ダッシュ力はなかなかのもの。ほんと振り回すのが面白いwwwwwww
その一方でダラダラ流すのも楽だし、姿勢ちゃんと作れば疲れる気がしないので、過酷なツーリングでも快適な予感・・・そして燃費は驚きの30km/L(レギュラー仕様)

タンク容量13Lってことは・・・余裕で300km以上航続できるのか!しかもそれで10Lそこらしか食わないのか!!






あれ、もう俺これでいいんじゃね?(´・ω・`)




そう思いつつも更に試乗


・MT-09
この2台は似てる似てるとずっと思ってきたけど、こうして間近で見ると結構、いやかなり違う。特別高級車路線ってわけでもないみたいなので質感的には大差なし。しかしこちらもそれを感じさせない作り。

MT-07は幾らかエッジの効いたスタイルだけど、それよりも少しマッチョな見た目。ちなみにカタログ写真より実車見た方が格好よく見えた
跨がってみるとやはり重さを感じる。まあさっきまで10kgも軽いMT-07に乗っていたからで、装備で201kg(ABS仕様)ってのは軽い。というかスーフォアより10kg軽いのかよ・・・それで110馬力www

エンジンは噂の水冷トリプル
試乗コース的に堪能しきれなかったけど、まあパワフルwww
トリプルらしく回転上げてパワーバンド的な箇所から一気に伸びるように加速するのが気持ちいい!


そしてこのバイク、電子制御によるモード切り替えがあって

・STDモード (標準。フルパワーでレスポンスがそこまで過敏でない)
・Aモード(STDとパワーは変わらないけど、レスポンスが異常に良くなる)
・Bモード(馬力、レスポンス低下。マイルドなエンジンに)

この3つの棲み分けがとても良いと感じた。Aモードにするともうじゃじゃ馬で、後述する脚周りも相まって非常にエキサイティングな乗り物に!!!だけど常時そのレスポンスだと過敏すぎてツーリングで長時間乗ると神経を消耗すると思う。そこでSTDモードが扱いやすくてレスポンスもそこそこ良くて有り難い存在に。逆にSTDモードだけだと「普通に乗りやすい大型バイク」くらいの印象になってたかもしれない。
あとBモードは一気に穏やかになって街乗りや雨とかでの安心感がずいぶん違うと思うし。公道で常時110馬力を必要とするわけじゃないしねぇ


ハンドルは幅広で、全体に腰高な感じでハイパーモタードを彷彿とさせる。(こちらもリアサス抜かれてたけど)振り回してみた感触は07がフツーのロードバイク的な感じに対して脚が長くてよく動くモタード的。サスの動きを感じ、コントロールしながら身体を大きく動かして操るのが楽しいわコレwww先述の「Aモードのエキサイティングなエンジン」も相まって想像以上に刺激的な乗り物でした

メーターが07と違って左右比対称なのが個人的にちょっと気になる。ううむ
しかしこっちも超面白い!!!\(^o^)/

乗っててすっげーテンション上がった!俺コイツ乗りたいwwwww





あれ、MT-07も良かったし・・・MT-09も良かったなぁ・・・

・・・どっち買う?ってなったら多分1ヶ月は悩めると思う。きっと3回ぐらいそれぞれ試乗させて貰うと思う(笑)


敢えて難点を挙げるなら




(MT-07)
・3気筒のMT-09に比べてエンジンフィールの面白みが弱い
・110馬力のMT-09に比べて73馬力という刺激のないパワー
・フラットでまだ座りやすいMT-09に比べて段付きで狭いタンデムシート
・扱い切ることを放棄しても魅力のある、MT-09のエキサイティングさを捨てきれない葛藤

(MT-09)
・レギュラーで30km/L走るらしいMT-07に比べてハイオクで20km/Lらしい燃費。基本的な航続距離で100kmの差
・個人的にメーターはMT-07の方が格好いい(テールランプはMT-09の方が好きw)
・+15万円ほどの価格差
・自分には扱いきれないであろうパワー、振り回しきれないであろう車体。MT-07ならかなり「バイクの性能を使い切って楽しむ」に近い事が実現できるかもしれないという葛藤








・・・かなり悶々と悩めるぐらい拮抗した良い出来の二台なので、近場で試乗できるのであればそれぞれ乗ってみる事をオススメします(´・ω・`)

12.10.2014

事故・詳細

事故った時の状況など書いてみる

早朝に六甲に行きのろのろと登る。タイヤが冷えるとヤバいので停車させるのはサスを細々弄る一瞬にとどめる

朝焼けが綺麗そうだったので見晴らしの良い場所まで行こうとしたら路面が危険な雰囲気がしたので諦めて10分ぐらい写真撮ってUターン。発進前にタイヤに手を触れて完全に冷えてるのを確認\(^o^)/

一応加減速で熱を加えようとしてみたり、ギアは高めで不用意にトラクション掛けすぎないように注意して走る


<事故現場>
写真撮って折り返してから多分3分後ぐらい?
このゆるーーーい右カーブの、切り返して倒し込んだ瞬間、後輪が完全に空転。前回朝六甲したときにタイヤが冷えた状態で前輪が滑ったことはあったのだけど、正直少々のスライドならカウンター当てて立て直せる・・・そう思ってた時期が私にもありましたorz

直下への勢いがついて転倒したと言えばよいのか。「あっ」と思った瞬間には自分は地面に叩き付けられて、目の前にはまっすぐ滑ってゆく黄色い6Rとカウルの削れる嫌な音・・・・・・・・・
最後にガードレールの支柱に前輪ともしかしたらフロントフォークがヒット。これによって被害が甚大なものにwwwwwww

・・・ガードレールが無かったらバイクは落ちてたかもしれないのだけど。若干下ってたのも悪条件。そういえば初めて乗ったレッツ2もガードレールにやられて廃車にしたっけ・・・





とりあえず被害の話
・フレーム(応力が掛かった痕跡アリ。おそらく歪みが発生している)
・Fホイール(ぐにゃっと)
・フロントフォーク(左右とも×)
・三つ又(まあここも駄目だわね)
・カウル(無事なのはシングルシートカウルとスクリーンだけ!)
・ミラー左右(根元からポッキリ)
・ブレーキレバー(根元からポッキリ)
・右ハンドルバー(ストッパー吹き飛ばして激絞りに)


大物でこのあたり?タンク、エンジン、メーター、サイレンサー、スイングアームとRホイールは無傷(だと思う)





今後の方向性
・ストファイ化(上手くやれば中々格好いいのが出来るかも)
・フルカウルで頑張って直す(高い)
・いっそ6R買い直しちゃう(人生投げ捨てるならアリ)
・気に入ったバイク乗れないぐらいなら降りりゃう(何でもいいって訳じゃないし。。。)
・切り替えて全然違うバイク買っちゃう(特に目ぼしい車種が・・・そしてやっぱり人生終了)


12.06.2014

\(^o^)/

6Rに上手く乗れていないのがもどかしく、今日も朝六甲。路面が冷えてるのでペース控えめ、とにかくスムーズに走れるように意識をしてぐるぐる
山頂付近にて。一瞬雪かと思ったら霜降りまくってた










そして帰り
















\(^o^)/

速度は出てなかったのですが、おそらく山頂で写真撮ってる間にタイヤが冷え切ってしまい、まだ暖まってなかったのでグリップ発揮せずに一気にスリップダウンしたのではないかな、と

路面凍結は確認したところ無さそうでした




何が悲しいって、一切取り乱すことなく、粛々とレッカーの手配やらの段取り付けて処理した自分自身が・・・こんなの慣れたくないorz

11.30.2014

休まない休日(デフォ)

朝起きたら元気に朝六甲
ひたすら6Rのサス弄りすぎて最早訳がわからなくなった感が。というかどういう方向性ならスムーズに走れるのか・・・いや、むしろどのレンジに主眼を置くのか決めないと(´・ω・`)


一旦帰宅して今度は自転車乗り換えて再集合
今更だけど朝六甲も自転車もお相手はshigitoki氏
久々に行ったカフェのランチがやっぱり美味しくて幸せ。美味しいものたまには食べないと・・・・・・

伽耶院の紅葉を目当てに行ったのだけど、予想通りというか旬は過ぎてしまっていたかな

自転車の走行距離は50kmほどの割にアップダウンが多かったからかえらく疲れた・・・


帰ってからは6R&カブの洗車をするつもりが、自転車で帰宅する寸前から予報前倒しで雨が降ってきてしまったので以降ひきこもり\(^o^)/


ひきこもって家でひたすら本読むのも中々良かった・・・遊び回るだけじゃなくて、こういう時間も作ろうな俺・・・

11.29.2014

フィルムカメラ




久方ぶりに一眼レフにフィルム(賞味期限不明、間違いなくブッチ)を装填してちょくちょく試し取りしてみた
まずは愛機をそれぞれパシャリ。フィルムで乗ってるバイク撮るのってボンネ乗り出した頃以来か

色味は褪せてた上に結構転んでたのでPCで少しだけ補正
今回フォトCDにしてもらったけど、解像度低過ぎで泣いた。感度400のフィルムってのもマズかったかもだけど、プリント→スキャンならもっとマシだと思う

一枚ずつ巻き上げて、iPhoneアプリで測光して、ファインダーを覗きレンズでピントと絞りを、軍艦部のダイヤルでシャッタースピードを合わせて撮るという一連の動作がやっぱり面白いと思った。


うん、これはこれでw

11.25.2014

iPhone改

・・・と言っても落下によるバックパネル粉砕の為以前の仕様に戻しただけですが(笑)

この仕様も半年ぶり?ぐらい?
ヤスリがけによるダメージ加工で4Sのいい加減型遅れ感と雑多なツール感が増しているのがポイント(だと言い張る)

11.24.2014

コミューター枠の乗り物の話

昨日は6Rお休みして自転車乗ってきました

・・・と言ってもバイク屋さんまでぶらっと行っただけw多分20kmも走ってないのでは

先週以来一週間ぶりでしたが、脚を使っていなかったからか当社比で非常にグイグイ進む印象。あと考えられるのは6R乗って体幹なり腹筋背筋が使えるようになったからか・・・?

なんにせよ気持ちのよい一日でした



話は変わって今度はこのバイク
不動状態で所有しているスズキ 蘭 \(^o^)/ (画像は数年前のフィルムカメラ写真。当時所有していたDF125Eが写ってるw奥に地味にボンネも)
現在不動といっても放置してただけで、特にトラブルがあったわけではなし。ふとオークションとか見てみるとやけに部品が充実していて、しかもお安いのでいい加減起こしてやって職場での足にしようかと検討中。

前後タイヤ、前後ブレーキワイヤー、シートを交換、あとはキャブ洗浄で蘇るか・・・?!

11.23.2014

湾岸みっどないと

昨夜は仕事終わってから朝潮橋PAで開催された(元々は)T魔乗りメインのミーティングにお邪魔してきました

ハーバー→湾岸線というルートでGSX-R750、YZF-R1の二台を追走
R6に乗り換えてから「自分も公道ヒエラルキーの上位に来た・・・!」と思っていたのですが、今回は最小排気量&最低パワーということで不思議な気分w

湾岸に入ったら前を行く二台はどちらも手練れなので気がつけば遥か前方に・・・自分は無理せずクルージング\(^o^)/

「わぁーばいくってはっやーい☆」とおもいました まる

 ミーティングは結局・・・30〜40台くらい集まったのかしら?(写真はまだ集まってる過程&画角外にも停まってる)
集まっただけと言っても、メインのT魔はノーマルなんて車体が存在せず、各々相当のカスタムを施されていて見ていて飽きないw






T魔以外も一見フツーのバイクだけど、少し事情が分かって見てみると驚きのレア車率。更にはレア度が低い車種かと思いきや、ものっそい玄人好みの弄り方してたり、頭おかしいレベルで弄っていたりで・・・・・・
一応自分の6RもUS仕様の黄色ってことで一応レア車ってのと、黄色ってやっぱり無駄に目立つwww超レア車に両サイドを挟まれてもそれなりに存在感を放っていた気が


帰りは途中から何故か自分が先導。後ろ二台がSSとか泣けるwwwwwwwww
程々に開けて、武庫川で途中離脱。UKに会社の6R乗りがいるっぽかったので顔出してグダグダ

その後ポーアイまで一緒に流してきた。新旧6Rでつるむってのも相当の贅沢


ZX-6R(14モデル)
うーん格好いい。フロントサスの調整機構やメーター周りが今車って感じ



帰ったら4時とかだったけど非常に満足( ^ω^)

11.20.2014

マモノ

少し早く家を出て、出勤前にぐるぐる。少しずつ慣れていくのに従って地味に足回り弄ってみる


そして仕事上がりに会社の人とご飯食べに行ったのだけど、同じ部署の6R乗りと初のランデブー

ボンネ、SR時代も感じたけど同系統でつるむのはそれだけでテンションが上がるw
14(13?)年式6Rは色々時代の流れを感じつつも、少し前のSSが好みだねぇ。逆に最新のパニガーレとか次のR1には中々そそられるものがあるのだけどw


帰りはETCの恩恵でバイパス乗ってびゅーん、と
余裕があるときにパワーに慣れるよう訓練してみているものの、未だに加速には目も身体も付いていけない・・・車体に関しては扱い方をふとした瞬間に発見して、更にバイクを信用出来るようになってくるのに従い、こんなに面白い乗り物は無いと感じる今日この頃




・・・もう6Rに完全に魅入られてる気が・・・SSの暴力的な加速と殺人的なブレーキと、狂気じみたスタビリティはマジ危険

どうにかして上手く走らせたくなる。本当に魔物だわ・・・

11.19.2014

夜走り・・・?

仕事終わってから6Rに乗り換えて出撃

RVF乗りと夜の練習会という名目で集まって、Uターンとかの地味なことを少し練習

ちょっとコンビニで休憩して、またぐるぐる走ろう・・・と思っていたのですが、何やら男同士の話に花が咲き、年も近い彼と色々語り合って解散。家に帰ったら2時半wwwwww

翌日の仕事は何とかクリアー。無理の効き辛い年齢になってきた感も、若干\(^o^)/



そして家に帰ってくると先日行ったスカイツリーから手紙が
そういえば帰ってからネットでアンケートに回答したなぁ。ってかQUOカード貰えるなんて知らずに回答してたw
きっと500円だろうと思ってよく見ると、まさかの3000円wwww


・・・嬉しいのだけど、何かこう、運を使ってしまった感も(笑)

11.16.2014

バイクとカメラと自転車趣味を楽しみまくった一日

先週に引き続いて今日も朝六甲(with shigitoki氏)早朝はもう寒いですが、防寒装備が想像以上に効果的に機能しているみたいで喜ばしい限り


暖まらないタイヤと冷えた路面に気を使いつつ西六甲を何回か走ってみる。相変わらずギクシャクしてるけど、色々試す事が出来たかな
とりあえずコーナーでのスタビリティに改めて驚愕。自分の知ってるバイクという乗り物じゃないわコレ・・・・・・そしてハイグリップタイヤの恩恵もあって、どんどん恐ろしい世界に引き込まれそうな気がする。恐ろしい乗り物だ・・・


あまり六甲には長居せず、ちょろっとお茶して大山寺の安養院へ。この時期だけ一般に開放しているそうです

ちょくちょく色付いた葉も

庭園が国指定名勝とのこと。今まで見た事が無い感じの枯山水庭園


建物内部


囲炉裏の傍らでiPhoneを弄るというのも中々奇妙な体験の気が(笑)

静かで良い所で、写真を撮りまくれたので非常に満足( ^ω^)



お昼を済ませて一時帰宅
   ↓
自転車に乗り換えて再集合w



自転車二台で軽く三宮行って、自転車用品を物色してみたり

〆はモトマチ喫茶
友人と喋るのに向いていて、プリンが美味しい!


ひと月振りくらいの自転車でしたが、非常に楽しかったです。懸念していた体力&脚力の低下は軽微だった模様・・・

こんなことじゃ駄目ですね!
6Rばっかじゃなくて自転車も鍛えよう!\(^o^)/