Blog説明
バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。
12.23.2013
12.22.2013
12.21.2013
スナップ #33
フィルムカメラを久々に使いたいなーと思ったら、RF機のZorki Cをうっかり処分していたことが発覚
・・・凹むわー。レンズだけ同じくロシアンで新調して、モノクロフィルムでも入れて遊ぼうかと思った矢先にorz
一眼のSRTはあるけれども・・・うーん。てかこっちも露出計の電池切れてた\(^o^)/
やっぱりRF機使いたいし、いっそ買い直すか? Zorki+INDUSTARやJUPITERのセットでもかなりお安いのだけどどどど
だけどもっぺんロシアンライカ買うぐらいなら、いつか使ってみたかったライカ欲しい←
・・・凹むわー。レンズだけ同じくロシアンで新調して、モノクロフィルムでも入れて遊ぼうかと思った矢先にorz
一眼のSRTはあるけれども・・・うーん。てかこっちも露出計の電池切れてた\(^o^)/
やっぱりRF機使いたいし、いっそ買い直すか? Zorki+INDUSTARやJUPITERのセットでもかなりお安いのだけどどどど
だけどもっぺんロシアンライカ買うぐらいなら、いつか使ってみたかったライカ欲しい←
12.20.2013
iPhone4S写真
適当にiPhoneで撮った写真の多いこと。ライフログ的な感覚で撮っているけれど、もしかしたらスナップと呼ぶにふさわしいものかもしれない。Blogネタにしそうでしなかったアレやコレやを蔵出ししてみる(´・ω・`)
・ ヘルメットを磨いてみた
プレクサスで磨く。そしてシールドにヘルメットの曇り止めの裏技 を施工してみた。暫く使っているけれど確かに曇らない。効果はそこそこ持続するので、かなり有意義な情報かと
とりあえずヘルメットが綺麗だと嬉しいよねw
小傷が目についたシールドも磨いたら割と綺麗になった!
・Manhattan Portageのリュックを衝動買い
と言ってもUSED品。しかし綺麗。そして安かった。旅先で行動する時に、容量があって背負い易い(体に負担のかかりにくい) 鞄を探していたので飛びついたw
SRに合わせてそこそこ無骨なアイテムを取り入れたいと思っていたのでその点でのマッチングも◯
背負ってSR乗る姿はそこそこハマっているのではと自画自賛←
容量はかなりたっぷり。ペットボトル用サイドポケットがあるのはポイント高し。また、リュックにあると利便性が格段に上昇するサイドジッパーも付いている事は付いているのだけど、開口部が狭くてちょっと不便。サイドからもっとスムーズにカメラ等が取り出せたら最高だった
・午後ティー
コレうめぇw
この間までファミマで値引きしてたので幸せでしたw
・SR
フロント突き出し、リアちょい硬めたことにより前上がり感が解消。あれはあれでカッコよかったと思うのだけど
今は割と水平・・・いや、水平っぽいV字?ちなみにシート高が結構低く感じます。CLと並べると小さく見える不思議
・ラフ&ロード トゥキャップ
ちょっと山の方走りに行ったら足が冷えたので導入を決意。決意の割にお安い用品。1200円ぐらい。更にブーツ用のインソールを追加したのでバイク降りてから地面の冷気で足裏が冷える事を解消しようと期待
あとは2000円ちょいで防風インナータイツがあったので買ってみた。普通のタイツの上から重ねて履くものなので、ちょっと着膨れるものの確かに温かい。ただ何枚も重ねるのは嫌なので、いっそ自転車の冬用ウエアのタイツを導入したい所。股パッド無しの安くていいものがあるといいのだけど
・iPhone
現在の待ち受け(1/2頁)
以前バックパネルを交換したのですが、最早見慣れてきてノーマルのiPhoneを見ると違和感ががが
だけど若干妙な挙動が混じってくるようになりました。iPhone6まで保つか!?多分無理だ!!!
・午後ティー(そのに)
お仕事で居残り。飽きてきたので童心に帰ってみた
・雑誌
癒しの本。眺めていると気持ちが段々豊かになってくる・・・・・・気がする
良い物見てうっとりするのは大好きです
・ ヘルメットを磨いてみた
プレクサスで磨く。そしてシールドにヘルメットの曇り止めの裏技 を施工してみた。暫く使っているけれど確かに曇らない。効果はそこそこ持続するので、かなり有意義な情報かと
とりあえずヘルメットが綺麗だと嬉しいよねw
小傷が目についたシールドも磨いたら割と綺麗になった!
・Manhattan Portageのリュックを衝動買い
と言ってもUSED品。しかし綺麗。そして安かった。旅先で行動する時に、容量があって背負い易い(体に負担のかかりにくい) 鞄を探していたので飛びついたw
SRに合わせてそこそこ無骨なアイテムを取り入れたいと思っていたのでその点でのマッチングも◯
背負ってSR乗る姿はそこそこハマっているのではと自画自賛←
容量はかなりたっぷり。ペットボトル用サイドポケットがあるのはポイント高し。また、リュックにあると利便性が格段に上昇するサイドジッパーも付いている事は付いているのだけど、開口部が狭くてちょっと不便。サイドからもっとスムーズにカメラ等が取り出せたら最高だった
・午後ティー
コレうめぇw
この間までファミマで値引きしてたので幸せでしたw
・SR
フロント突き出し、リアちょい硬めたことにより前上がり感が解消。あれはあれでカッコよかったと思うのだけど
今は割と水平・・・いや、水平っぽいV字?ちなみにシート高が結構低く感じます。CLと並べると小さく見える不思議
・ラフ&ロード トゥキャップ
ちょっと山の方走りに行ったら足が冷えたので導入を決意。決意の割にお安い用品。1200円ぐらい。更にブーツ用のインソールを追加したのでバイク降りてから地面の冷気で足裏が冷える事を解消しようと期待
あとは2000円ちょいで防風インナータイツがあったので買ってみた。普通のタイツの上から重ねて履くものなので、ちょっと着膨れるものの確かに温かい。ただ何枚も重ねるのは嫌なので、いっそ自転車の冬用ウエアのタイツを導入したい所。股パッド無しの安くていいものがあるといいのだけど
・iPhone
現在の待ち受け(1/2頁)
以前バックパネルを交換したのですが、最早見慣れてきてノーマルのiPhoneを見ると違和感ががが
だけど若干妙な挙動が混じってくるようになりました。iPhone6まで保つか!?多分無理だ!!!
・午後ティー(そのに)
お仕事で居残り。飽きてきたので童心に帰ってみた
・雑誌
癒しの本。眺めていると気持ちが段々豊かになってくる・・・・・・気がする
良い物見てうっとりするのは大好きです
12.19.2013
12.15.2013
朝六甲+CLタイヤ皮剥きに同行
朝に時間ができて、あんまりよく晴れていたので六甲に上がってみた。天気予報で叫んでいるほどの寒さは感じられず、むしろ少し冷たいぐらいの風が気持ちいいぐらい
SRで駆けるワインディングはなかなか快調。FCR装備ということもあってブン回して乗る乗り方だけど、もっとトルクで走れるようにしてもさぞ痛快だと思う。軽いって正義
ちなみに燃費はこの頃15〜16kmぐらい。やっぱり仕様的にある程度の諦めは必要みたい・・・
六甲下ってからたまたまバイク屋さんに立ち寄ると、タイヤ交換中のCLさんが
皮剥きしに流すというのでご一緒させて貰う・・・速い!
それでも余裕ペースみたい・・・自分のコーナーの遅さが露呈\(^o^)/
ボンネの時は旋回速度諦めた風で乗ってましたが、軽量なSRでこれは・・・な状態。。。特に下りコーナー
前はもうちょい綺麗に曲がっていたと思うので、初心に戻って練習しようorz
(時々変な挙動があるから思い切れないも確かなのですが(´・ω・`;) これの原因としては、サスはよく動いているけど車体のどっかの剛性が負けているのではないかと予想。多分三つ又)
意向としてはガチガチに固めていくのではなくて、足を柔めにしてゆるやかでスムーズに走れるようにしたいのですが・・・Fフォークが少し固いので合わせてリアを固めている状況。新品バネでOHしたてなので、ある程度慣しが必要なのかもと思っています。もう少し距離走って動きが変わったら、リアを一回弱くしてみたい
皮剥きのあとお茶をして、帰り道で夕焼け撮影会w
寒いけどこうしてバイクで遊ぶのは楽しいものです
SRで駆けるワインディングはなかなか快調。FCR装備ということもあってブン回して乗る乗り方だけど、もっとトルクで走れるようにしてもさぞ痛快だと思う。軽いって正義
ちなみに燃費はこの頃15〜16kmぐらい。やっぱり仕様的にある程度の諦めは必要みたい・・・
六甲下ってからたまたまバイク屋さんに立ち寄ると、タイヤ交換中のCLさんが
皮剥きしに流すというのでご一緒させて貰う・・・速い!
それでも余裕ペースみたい・・・自分のコーナーの遅さが露呈\(^o^)/
ボンネの時は旋回速度諦めた風で乗ってましたが、軽量なSRでこれは・・・な状態。。。特に下りコーナー
前はもうちょい綺麗に曲がっていたと思うので、初心に戻って練習しようorz
(時々変な挙動があるから思い切れないも確かなのですが(´・ω・`;) これの原因としては、サスはよく動いているけど車体のどっかの剛性が負けているのではないかと予想。多分三つ又)
意向としてはガチガチに固めていくのではなくて、足を柔めにしてゆるやかでスムーズに走れるようにしたいのですが・・・Fフォークが少し固いので合わせてリアを固めている状況。新品バネでOHしたてなので、ある程度慣しが必要なのかもと思っています。もう少し距離走って動きが変わったら、リアを一回弱くしてみたい
皮剥きのあとお茶をして、帰り道で夕焼け撮影会w
寒いけどこうしてバイクで遊ぶのは楽しいものです
12.13.2013
12.09.2013
12.08.2013
手のかかる子
何だか悶々としていた一週間でした。遊びたい\(^o^)/
・・・まあ今日も朝一番で一瞬だけ職場に行くことになったのですががが
やる事は大した事無かったので、さっさと終わらせて意味なく六甲アイランドまでハーバーハイウエイを往復(笑)
天気がよくて空気も澄み切っていたので最高の気分。エンジンに溜まったカーボンと一緒に、ストレスを幾らか吹っ飛ばす事が出来ましたwww
ポーアイに来た目的はIKEAでコレを買うため
ただのキッチンタイマーwww
この間使ってた奴が壊れたので買い直す必要が。そこで以前見て気になっていたIKEAのものを買いに走った次第。分かり易くて使い易い、シンプルでいいデザインだと思うのです
お次はバイク屋へ
今日も細々と色々やってもらいました
フロントの突き出し3mm→6mmへ
併せてリアサスを一段固めてみた。Uターンとかでちょっと前が急に切れ込む事はあるけれど、シートとハンドルへの荷重のバランスも良い感じだし、バンク中のラインの自在度も上がった。コーナー旋回速度も上がったと思う。
そしてその後走ってるとタコメーターが突然死\(^o^)/
だけど流石SR、バイク用品店のストリートバイクコーナーに純正互換の社外ワイヤー類が取り揃えてあったwwwwwwww
買ってバイク屋戻ろうとしたら、ウインカーも突然死!\(^o^)/
バイク屋で見てもらうとウインカーリレーの抜けていたことが要因でした。単気筒の振動ってすごい・・・・・・
あとタコ&スピードメーターケーブルを交換。タコメーター復活
ただスピードは相変わらず誤差がある模様。60km/hで並走してもらうも、SRのメーターは50km/hを表示・・・orz
一体何が原因なの(´・ω・`)
あとはアイドリングが不安定に安定←
1000回転ちょいで安定させているのだけど、次の信号停止では1500回転を超えたり。安定はするのだけど、どの回転数で安定するかがまちまち・・・
街乗りなら停車毎にアイドル弄ればいいのですが、極低速で走る時にアイドリング上がってたらめっさ乗りづらい・・・FCRのボデイ劣化が原因みたいですが、何とかならないかしら
今日は色々バイクの話したり、弄ってテストランを繰り返してセットアップ詰められたのは良かった・・・けれど今度の休みはどっか流しに行きたいなぁorz
おまけ
GB250にカーボンサイレンサーが装備されました
リアから見ると サイレンサー極太すぎるwww
次はバックステップだそうですw( ^ω^)
・・・まあ今日も朝一番で一瞬だけ職場に行くことになったのですががが
やる事は大した事無かったので、さっさと終わらせて意味なく六甲アイランドまでハーバーハイウエイを往復(笑)
天気がよくて空気も澄み切っていたので最高の気分。エンジンに溜まったカーボンと一緒に、ストレスを幾らか吹っ飛ばす事が出来ましたwww
ポーアイに来た目的はIKEAでコレを買うため
ただのキッチンタイマーwww
この間使ってた奴が壊れたので買い直す必要が。そこで以前見て気になっていたIKEAのものを買いに走った次第。分かり易くて使い易い、シンプルでいいデザインだと思うのです
お次はバイク屋へ
今日も細々と色々やってもらいました
フロントの突き出し3mm→6mmへ
併せてリアサスを一段固めてみた。Uターンとかでちょっと前が急に切れ込む事はあるけれど、シートとハンドルへの荷重のバランスも良い感じだし、バンク中のラインの自在度も上がった。コーナー旋回速度も上がったと思う。
そしてその後走ってるとタコメーターが突然死\(^o^)/
だけど流石SR、バイク用品店のストリートバイクコーナーに純正互換の社外ワイヤー類が取り揃えてあったwwwwwwww
買ってバイク屋戻ろうとしたら、ウインカーも突然死!\(^o^)/
バイク屋で見てもらうとウインカーリレーの抜けていたことが要因でした。単気筒の振動ってすごい・・・・・・
あとタコ&スピードメーターケーブルを交換。タコメーター復活
ただスピードは相変わらず誤差がある模様。60km/hで並走してもらうも、SRのメーターは50km/hを表示・・・orz
一体何が原因なの(´・ω・`)
あとはアイドリングが不安定に安定←
1000回転ちょいで安定させているのだけど、次の信号停止では1500回転を超えたり。安定はするのだけど、どの回転数で安定するかがまちまち・・・
街乗りなら停車毎にアイドル弄ればいいのですが、極低速で走る時にアイドリング上がってたらめっさ乗りづらい・・・FCRのボデイ劣化が原因みたいですが、何とかならないかしら
今日は色々バイクの話したり、弄ってテストランを繰り返してセットアップ詰められたのは良かった・・・けれど今度の休みはどっか流しに行きたいなぁorz
おまけ
GB250にカーボンサイレンサーが装備されました
リアから見ると サイレンサー極太すぎるwww
次はバックステップだそうですw( ^ω^)
12.05.2013
今日からルミナリエ
実は結構好きなイベントなので、ほぼ毎年こうして一人で来てみたり
もう神戸の冬の風物詩になっていますね。さてさていつまで続けるのかしら
今日が開催日でしたが、木曜日ということもあってそんなに混んでない。いいタイミングで見に来る事が出来たかな
と言っても今の職場がすぐ近くなので、いつでも行ける訳ですがw
しかし、屋台が一気に少なくなってない?去年はこんな風じゃなかった気が・・・店の種類も似通った屋台しかないし
西宮戎と同じように暴力団排斥してるとか?
どっちにしろ店番のオッチャンはフツーの人じゃないと思ったんだけど←
もう神戸の冬の風物詩になっていますね。さてさていつまで続けるのかしら
今日が開催日でしたが、木曜日ということもあってそんなに混んでない。いいタイミングで見に来る事が出来たかな
と言っても今の職場がすぐ近くなので、いつでも行ける訳ですがw
しかし、屋台が一気に少なくなってない?去年はこんな風じゃなかった気が・・・店の種類も似通った屋台しかないし
西宮戎と同じように暴力団排斥してるとか?
どっちにしろ店番のオッチャンはフツーの人じゃないと思ったんだけど←
12.04.2013
12.03.2013
当社比
ちょっと角度は違いますが(笑)
うーん、どっちもかっちょいいw
しかしボンネのシルエットは非常に綺麗だと改めて思う。シルエットだけで勝負出来るバイクだからこそ飾りっけの無いブラックエディションにしたし、このBlogのロゴもボンネのシルエットにすることに決めた
SRはボンネ程シルエットは綺麗じゃないかな・・・と思っていたものの、黒シルエットにしてみると中々良い感じに。ちょっとフロントが高くて間延びした印象もするのだけど、かえってリアビューや、人が乗った姿は格好良く見えたり
ちなみにこの写真を撮ってからごく僅かにフロントの車高を落としているので、現状はほんのもう少しだけ前は落ちていますw
オマケ
ボンネの時もだけど、物凄く地道な方法でシルエットにしていますw
流石に今回、もっと賢い方法があるのかもとは思ったものの、これも一種の儀式としてコツコツ加工しました(;^ω^)
12.02.2013
えすあーるといっしょ
土曜日
歯医者行く為に三宮出てみるとルミナリエがほぼ仕上がってて、試験なのか点灯してた。会社近くだから、帰宅するのに支障が出ないか心配・・・
新開地で映画見て、六甲に上がってみる。今日の四輪はどいつも一段とノロかった(´・ω・`)
西を一往復だけ頑張って走ってみたけれど完全にタイヤ削り切れなかったなぁ
ステムの位置が高いのではないかという仮説。これがヤマハ・ハンドリングを生み出してる気がしないでもないけれど
リア乗りしたら現状のディメンションで攻め込んで行けるけど、何かしっくりこない。というかフロントの固さにリアを合わせてセットアップしているので、サスが動かないorz
フロント2~3mmぐらい?突き出してディメンション弄るかどうかという結論に。まあこれでフツーにツーリング行けるぐらいには慣らし出来たかな( ^ω^)
六甲行くと馴染み早いわぁ
六甲下って一時帰宅。するとshigitoki氏のニューマシンが本日納車されるとの情報をキャッチ
早速流しに行く事にw
400ccシングルが二台!
実は周囲で乗り替えが多発していて、皆一様に単気筒に向かうという異常事態w
自分もその内の一人です
呑吐ダムまでゆるく流す。そしてセパハンGBと合流
(何故かBlogにアップすると変に明るく補正される現象)
・・・・・・寒ッ!!!!!!!!!!
完全に真冬の気温、真冬のダムでした\(^o^)/
集まる場所もそろそろ考えないかんね・・・
テイストの近いバイクでの集いはとても素敵
CLはアップマフラー、ハンドル、キャリア等のおかげで随分と大柄に見えます
SRと並べると、基礎の部分は大きさが変わらないのですが、SRの方は並ぶと随分小さく収まってるバイクに感じます
ちなみに、ちょろっと乗った感想
速いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FCR装備のSRとストック状態で加速タメ張るんじゃなかろうかwww
エンジンの扱いややすさ、車体、ハンドリングあたりは流石ホンダと言った所でしょうか
リアサスはオンロードで攻め気味に走るにはポニョポニョですが、本来のスクランブラー的な使い方、林道等にはむしろマッチしているのでは。エンジンはバランサーが搭載されていて、SRと同じ400cc単気筒とは思えない振動の少なさ
てかあれだ、W400に近い。エンジンの回り具合とか
CLの方が遥かに軽いので、その辺での差異はあるけれど、似た雰囲気を感じ取れました
日曜日
予定が無くなったので、CLのハンドル交換等に付き合う。用品店に買い出し→整備大会
と言っても自分は各部注油して外装をプレクサスしたぐらい
CLさんはハンドルを下げたり。それだけの事でも様々なトラブルが・・・・・・
作業してたら走りに行く時間がなくなったのはご愛嬌
まあ、今は少し寒いとはいえ、時間はこれからあるのだから二台でどっか走りに行きたいなー!!!
ちなみにCL弄るついでに自分のSRのFフォーク付きだしを手伝ってもらった。これが自分の考え通りの結果に
<追記>
SRいフューエルワン(燃料添加剤)を投入。燃費改善の兆し。16km/L
カーボン飛ばしてちょっと良くならないかしら・・・?
歯医者行く為に三宮出てみるとルミナリエがほぼ仕上がってて、試験なのか点灯してた。会社近くだから、帰宅するのに支障が出ないか心配・・・
新開地で映画見て、六甲に上がってみる。今日の四輪はどいつも一段とノロかった(´・ω・`)
西を一往復だけ頑張って走ってみたけれど完全にタイヤ削り切れなかったなぁ
ステムの位置が高いのではないかという仮説。これがヤマハ・ハンドリングを生み出してる気がしないでもないけれど
リア乗りしたら現状のディメンションで攻め込んで行けるけど、何かしっくりこない。というかフロントの固さにリアを合わせてセットアップしているので、サスが動かないorz
フロント2~3mmぐらい?突き出してディメンション弄るかどうかという結論に。まあこれでフツーにツーリング行けるぐらいには慣らし出来たかな( ^ω^)
六甲行くと馴染み早いわぁ
六甲下って一時帰宅。するとshigitoki氏のニューマシンが本日納車されるとの情報をキャッチ
早速流しに行く事にw
400ccシングルが二台!
実は周囲で乗り替えが多発していて、皆一様に単気筒に向かうという異常事態w
自分もその内の一人です
呑吐ダムまでゆるく流す。そしてセパハンGBと合流
(何故かBlogにアップすると変に明るく補正される現象)
・・・・・・寒ッ!!!!!!!!!!
完全に真冬の気温、真冬のダムでした\(^o^)/
集まる場所もそろそろ考えないかんね・・・
テイストの近いバイクでの集いはとても素敵
CLはアップマフラー、ハンドル、キャリア等のおかげで随分と大柄に見えます
SRと並べると、基礎の部分は大きさが変わらないのですが、SRの方は並ぶと随分小さく収まってるバイクに感じます
ちなみに、ちょろっと乗った感想
速いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
FCR装備のSRとストック状態で加速タメ張るんじゃなかろうかwww
エンジンの扱いややすさ、車体、ハンドリングあたりは流石ホンダと言った所でしょうか
リアサスはオンロードで攻め気味に走るにはポニョポニョですが、本来のスクランブラー的な使い方、林道等にはむしろマッチしているのでは。エンジンはバランサーが搭載されていて、SRと同じ400cc単気筒とは思えない振動の少なさ
てかあれだ、W400に近い。エンジンの回り具合とか
CLの方が遥かに軽いので、その辺での差異はあるけれど、似た雰囲気を感じ取れました
日曜日
予定が無くなったので、CLのハンドル交換等に付き合う。用品店に買い出し→整備大会
と言っても自分は各部注油して外装をプレクサスしたぐらい
CLさんはハンドルを下げたり。それだけの事でも様々なトラブルが・・・・・・
作業してたら走りに行く時間がなくなったのはご愛嬌
まあ、今は少し寒いとはいえ、時間はこれからあるのだから二台でどっか走りに行きたいなー!!!
ちなみにCL弄るついでに自分のSRのFフォーク付きだしを手伝ってもらった。これが自分の考え通りの結果に
<追記>
SRいフューエルワン(燃料添加剤)を投入。燃費改善の兆し。16km/L
カーボン飛ばしてちょっと良くならないかしら・・・?
11.26.2013
紅葉六甲
六甲は紅葉してないなーとか思っていたのが10日ほど前の事。気がつけば道中で既に良い感じに色づいてました
京都行って紅葉写真撮りたいなーと悶々としていましたが、今回割と近接して紅葉を撮る事が出来たので満足w
しかし紅葉って絵になるように撮れないわぁ・・・
バイク停めて写真撮ってましたが、SRになってからは再始動がネック。ボンネならセル一発でしたが、SRはキック。しかもエンジンが暖まってる状態からの始動、ホットスタートはちと難しいのです・・・
段々と上達はしていると感じますが、まだまだキックは下手なようorz
ひとしきり写真撮った後は表→西と流してみる
路上に落ち葉落ちまくりで怖かった・・・ん?「怖かった?」
確かに踏んで滑ると一瞬焦るけど、別に轍に沿って走ればいいのにと一瞬思ったものの、平然とそれが出来てたのってボンネ時代の話なんですよねw ボンネなら走行ラインを幾らでも好きに出来たから別に怖くなかったのか。今思えばどれだけ馴染みまくっていたのか・・・
SRでもラインくらいは選べますが、ペースあまり変えずにグリグリとライン変更するのはまだ難しい感じです(´・ω・`)
SRはなるべく通勤ででも乗るようにしていますが、ようやく馴染んできたかなというところ。タイヤの皮剥きとはいえ、前後共に丁度ヒゲの部分が余ってる感じ
タイヤのグリップ的にはもうちょい速度乗せて寝かせられそうなのですが、いまいちフロントが頼りない・・・SRというバイクはリアステアなヤマハ乗りで真価を発揮すると思いますが、フロントをあまり自由にさせたくないというか
突き出しでフロント車高をごく僅かに落とすのがいいのか、そもそもサス自体の性能なのか悩みどころです
<追記>
燃費改善の一環で今度はスロージェットを一番手絞ってみた。低回転のレスポンスが一段と向上したものの、アイドリングが不安定に。そして普通にやれば綺麗に回るのだけど、一回スロットルをワイドオープンしすぎたのか失火?した。あと音が気持ち乾きすぎてる気も・・・前の方がしっとり感があったような(気のせい?)
燃費がよほど変わらなければスローは元に戻すヨカン。どちらにせよメインをもう一番手絞ってみるかが悩みどころ
京都行って紅葉写真撮りたいなーと悶々としていましたが、今回割と近接して紅葉を撮る事が出来たので満足w
しかし紅葉って絵になるように撮れないわぁ・・・
バイク停めて写真撮ってましたが、SRになってからは再始動がネック。ボンネならセル一発でしたが、SRはキック。しかもエンジンが暖まってる状態からの始動、ホットスタートはちと難しいのです・・・
段々と上達はしていると感じますが、まだまだキックは下手なようorz
ひとしきり写真撮った後は表→西と流してみる
路上に落ち葉落ちまくりで怖かった・・・ん?「怖かった?」
確かに踏んで滑ると一瞬焦るけど、別に轍に沿って走ればいいのにと一瞬思ったものの、平然とそれが出来てたのってボンネ時代の話なんですよねw ボンネなら走行ラインを幾らでも好きに出来たから別に怖くなかったのか。今思えばどれだけ馴染みまくっていたのか・・・
SRでもラインくらいは選べますが、ペースあまり変えずにグリグリとライン変更するのはまだ難しい感じです(´・ω・`)
SRはなるべく通勤ででも乗るようにしていますが、ようやく馴染んできたかなというところ。タイヤの皮剥きとはいえ、前後共に丁度ヒゲの部分が余ってる感じ
タイヤのグリップ的にはもうちょい速度乗せて寝かせられそうなのですが、いまいちフロントが頼りない・・・SRというバイクはリアステアなヤマハ乗りで真価を発揮すると思いますが、フロントをあまり自由にさせたくないというか
突き出しでフロント車高をごく僅かに落とすのがいいのか、そもそもサス自体の性能なのか悩みどころです
<追記>
燃費改善の一環で今度はスロージェットを一番手絞ってみた。低回転のレスポンスが一段と向上したものの、アイドリングが不安定に。そして普通にやれば綺麗に回るのだけど、一回スロットルをワイドオープンしすぎたのか失火?した。あと音が気持ち乾きすぎてる気も・・・前の方がしっとり感があったような(気のせい?)
燃費がよほど変わらなければスローは元に戻すヨカン。どちらにせよメインをもう一番手絞ってみるかが悩みどころ
11.24.2013
タイヤ交換の巻
SRの前後タイヤを交換
ボンネ時代から愛用のMETZELER LASERTEC。当然ながら元々履いてたカチコチタイヤと比較してグリップは激変w
フロントが重く感じたので、リアちょっと固めてバランス取ってみる・・・あ、もの凄い安心感でコーナー突っ込んでいける( ^ω^)
空気圧は規定のF1.75kPa R2.00kPaにセット。Fサスに合わせる必要があるけれど、空気圧もうちょい上げて、サス柔らかくする方向にできればより好みかも
Fサスはボアエースのフォークアシストを投入したい。タイヤ替えてみたらフロントの接地感はかなり改善されたけれど、もう一声、かな
ついでに燃費改善のためにメインジェットを一番手絞ってみる。上の回りが気持ちスムーズになった気がするけど燃費は変わらず\(^o^)/
少し様子をみてから次はスローを弄ってみる予定
・・・しかし、SRはボンネより一段と過激になりそうなヨカン。元々はSR乗ってドコドコまったりするつもりだったのよ?本当だよ???
ちなみにタイヤ交換してたら久し振りのスクランブラーが登場
来年には九州に帰ってしまうそうだけど、それ迄にまた遊べないかしら。とはいえ仕事で神戸から離れた奴が何人かいるけれど、この何年かの間で何だかんだでそれぞれ会う機会があるw 実に良い事。こうやって関係が続いていくといいなぁ
皮剥き行きたかったけど、体調がイマイチだったのでW400とちょろっと走るだけに留める。それにしても乗り換えるとWは乗り味穏やかすぎでワロタ(当社比)
だぶよんは殿様ポジションも、低重心からくる安定感も、ツインのエンジンフィールも実に心地いい。対してSRはこうストイックというか、荒々しいというか、同じクラシック系の400ccバイクでも随分違う。だけどクラスが一緒だと走ると一段と楽しめる
同クラスのバイクに乗る友人に恵まれるのは非常に有り難いですねw
ボンネ時代から愛用のMETZELER LASERTEC。当然ながら元々履いてたカチコチタイヤと比較してグリップは激変w
フロントが重く感じたので、リアちょっと固めてバランス取ってみる・・・あ、もの凄い安心感でコーナー突っ込んでいける( ^ω^)
空気圧は規定のF1.75kPa R2.00kPaにセット。Fサスに合わせる必要があるけれど、空気圧もうちょい上げて、サス柔らかくする方向にできればより好みかも
Fサスはボアエースのフォークアシストを投入したい。タイヤ替えてみたらフロントの接地感はかなり改善されたけれど、もう一声、かな
ついでに燃費改善のためにメインジェットを一番手絞ってみる。上の回りが気持ちスムーズになった気がするけど燃費は変わらず\(^o^)/
少し様子をみてから次はスローを弄ってみる予定
・・・しかし、SRはボンネより一段と過激になりそうなヨカン。元々はSR乗ってドコドコまったりするつもりだったのよ?本当だよ???
ちなみにタイヤ交換してたら久し振りのスクランブラーが登場
来年には九州に帰ってしまうそうだけど、それ迄にまた遊べないかしら。とはいえ仕事で神戸から離れた奴が何人かいるけれど、この何年かの間で何だかんだでそれぞれ会う機会があるw 実に良い事。こうやって関係が続いていくといいなぁ
皮剥き行きたかったけど、体調がイマイチだったのでW400とちょろっと走るだけに留める。それにしても乗り換えるとWは乗り味穏やかすぎでワロタ(当社比)
だぶよんは殿様ポジションも、低重心からくる安定感も、ツインのエンジンフィールも実に心地いい。対してSRはこうストイックというか、荒々しいというか、同じクラシック系の400ccバイクでも随分違う。だけどクラスが一緒だと走ると一段と楽しめる
同クラスのバイクに乗る友人に恵まれるのは非常に有り難いですねw
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