Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.24.2016

苔寺(西芳寺)に行ってきました。

タイトルの通り。写真でさらっと見て頂ければ。


地蔵院。



お昼は冷やしとろろ蕎麦。


ここから苔寺。読経、写経を終えてからの庭園見学。














なんというか不思議な雰囲気の庭園だったなぁ。非常に良かった( ^ω^)

ただ、しばらく晴れ間が続いていたので苔が乾いていたのが残念・・・それこそ小雨ぐらいがパラついていればより一層よい雰囲気だったかも・・・

6.12.2016

ライディングの基本に立ち返る

仕事を終えてからRVFとぷち夜走りしてきました。時間の都合でサクッと新神戸トンネルを抜けていつものワインディングへ。
あまり飛ばさずに、ライディングフォームをセルフチェックしながらの走行。
軽く走ってから休憩がてら淡河の川へ蛍を見に行ってみると、一昨年だったか見た時よりも沢山の蛍が!!
乱舞なんて数ではないですが、それでも十分見応えが。何だか季節を感じられて無性に嬉しくなったw
蛍で和んでしまったのでここからはだべりんぐタイム(笑)
RVF乗りはあまりツーリングっぽいことをしないそうなので、もっとガンガン乗ることを勧めておいた( ^ω^)
解散してから帰りに走り足りなかったので西六をしばらくぐるぐるしてた。
するとちょっと走りがマシになった感触が・・・!
先日走りを後ろで見てもらったSV乗りの助言を受けてイン側の肘のつっぱりを無くすようにして、同時にイン側肩が上がらないようにしてステップ、シートへの加重を意識。ステップでの体重移動が上手く出来ていなかったので、積極的に使ってみたり。
あとは目線がちょっと近くになっていたので矯正。バイクとの一体感が出てきて不安が減ったので目線を上げることも可能に。この辺りが改善してみた点か。


・・・これでようやく普通に走れるレベルになれるかなぁ。
この感触をもっと確かなものにしていきたい(`・ω・´)

6.08.2016

平日Vツインの会

この間乗り換えたSV乗りと休みが合ったので、軽く流してきました。

前日に雨予報になって「梅雨のバカヤロー!!」と叫んでいましたが、二転して快方に向かった様子。これも日頃の行いの賜物w


というわけで2ショット。横置きVツイン×縦置きVツイン。
SV乗りは乗り始めて間もないし、自分もFスプリング変えたりしたところなのでちょくちょく停まってどちらもサスを弄りながらの走行。

ルートは淡河→東条湖→篠山→西脇→淡河とぐるっと回る感じ。お手軽快走周回コース。
これまで構想はあったものの、実際走ってみるとおなじみの快走路をほどほどの距離で繋いでいるのでまあ走りよいこと!
走りやすいし、ワインディングのタイプもいくつか混ざってるし。「とりあえず走りたい!」って時の定番になりそうw

篠山、西脇あたりでお茶休憩が取れるのも良いね。今回は西脇の日本のへそ公園で一服。
信号待ちで並んだりすると750ccのグッツィに比べるとSVはかなり大きく感じる。途中で乗らせてもらったけれど、車体がしっかりしているのか、少々路面が荒れててもまあ何とも怖くない!ほっといても素直に曲がって行くし入力したらグリッて曲がるしなにこれすごい。

あとはパワーあるとすんごい楽ねぇ。車の後ろ付いてダラダラ走るときも快適。
これは快速ツーリングマシンの予感・・・!

・・・ただ何か燃費がよろしくないみたい。。。まだそんなに給油してないとはいえ、12km/Lとかって\(^o^)/
航続距離が200kmちょいらしいw慣れて穏やかに乗ったらもーちょい伸びてくれるとよいのだけど。



ちなみにグッツィは余裕の航続距離400kmオーバーです(自慢)
このバイクの一番の美点は密かににここだと思ってる。楽しくて疲れなくてコンパクトなだけではない、ツーリングでの強み。
タンク容量22Lで燃費は20〜25km/L。400kmは安全圏で走れる計算。神戸から香住とか大台ケ原とかでも余裕で無給油往復出来るので、日帰りツーリングで困る事は殆どないw


そんなグッツィのRサスセッティングはこれでひと段落?

これまではプリロードを弱めてやる方向で考えていたのだけど、そのせいで尻下がりになってスロットルを開けても旋回しにくかったのでまずはプリロードを上げてみた。1Gの状態とか正確に計ればよいのだろうけど、とりあえず目分量(笑)
あとは伸び側縮み側のダンパーを弄くって。お陰でまあまあ狙った感じに。


〆に西六甲を一往復だけ走ってみると不安感もなく、とても気持ちよく走れました。
まあ乗り換えたばっかのSV乗りの方が速かったんですがね、それはもう諦めよう←


後ろから走ってるのを見てもらって幾つかアドバイスを貰ったので、タイヤ変えたらまた六甲通って修行しよう・・・!

梅雨入りしたところだけど気持ちよくバイクに乗る事が出来て良い一日だった( ^ω^)


本日の走行距離 160kmぐらい。

6.06.2016

グッツィをちょっと弄る

タイトルの通り、少しだけカスタムを進行させました(`・ω・´)


・ Fフォークスプリングをハイパープロ製に交換。
よく動くようになった気がする。フォークオイルはそんなに劣化してない様子だったらしいのでスプリングによる違いかな?
説明書の通りに自分の体重に合わせてオイル量を減らしてみたけど、これが適正なのか判断に迷うところ。柔らかすぎると訳ではないものの、100km/h超えあたりでギャップ越えるとハンドルが振れるのよね\(^o^)/
まあ無茶するバイクでも無いからそんなもんっちゃそんなものか。
あ、元々はフォークブーツが付いてましたが、劣化していたのでキタコ製汎用のフォークガードを装着。だって純正部品のフォークブーツってば高いんだもの。。。


・エキパイのセンターパイプをミストラル製に交換。
純正より径が太くなったのだけど、音質がちょっと野太くなった?音量は変化なし。手応えとしては抜けが良く、歯切れが軽くなった感じに。
ちなみにフォークスプリング、センターパイプ共に元々は自分が購入したものではなく、何故か自分の元にお買い得価格で流れてきたパーツですw有り難い。。。(そういやバックステップも)


・ハンドル絞り角変更。
ノーマルより少しだけ絞ってみた。関連して5mmくらい取り付け位置が下に。結果ノーマルより自然なポジションになった気がする。ひょっとするとトマゼリセパハンを買わなくて済むかも!?
長距離テストしないと何とも言えないけれど、 手首が痛くなる症状が無くなれば良いなぁ。


・エンジンオイル交換。
交換をちょっとサボってたけど、新しいオイルでもフィーリングはさほど変わらず。次あたり今度ゾイル入れてみようかしら。


・バックステップ位置変更。
後/上だったステップ位置を前/下に変更。ステップを蹴りやすくなったけど、前/上とどっちが良いのか悩み中。




そしてバイク屋さんにはこんなバイクが。
久しぶりにパラツインΓ見たわw というか滅茶苦茶綺麗。付いてる部品が全て当時ものらしく拘りを感じまくる・・・!

おなじみ3000回転からのタコメーター。
パラツインのΓは昔ちょろっと乗らせてもらったことがあったけど、軽くて面白かったなぁ・・・久々に2stサウンドを聞いてテンションが上がる( ^ω^)
軽い2stマシンももう一度くらい乗りたいものだけど・・・厳しいかorz



あとバイク屋さんのBandit 1200Sを乗らせてもらいました。
あー油冷心地よい・・・そんで走り出したら軽い軽い。GSF1200よりは穏やかだけど、中々豪快な加速をする。音も気持ちよすぎるね。うん。

このバイクも中古で安いよなぁ・・・耐久性もありそうだからそこそこの程度の車両を買って、ちょろっと弄ってやればもうそれでメインバイクの完成な気がするw(現にV7買う直前にGSF750からの乗り換えを真剣に検討していた車種だったり。)

あーこのバイクでツーリング行ってみたい。きっとスゲー楽だろうなぁw






バイク屋さんからの帰りに軽くポーアイでぐるぐるしながらRサスのセッティングを弄ってみた。なんとなく良さげなところを見つけたけど、お山とかツーリングでガッツリ乗ってみないと判断出来ないなぁ(´・ω・`)
あとタイヤ交換して、長距離用にパニア付けて、トドメに灯火類とフェンダーを弄ればグッツィは完成かな?

6.01.2016

趣味全開ツーリング

天気がいい!ってことで急遽ツーリングに(笑)


今回の参加車。
My グッツィ。↓のV7 Racerと比べると何だかシンプルな感じ。見比べると何か弄ってやりたくなる欲求が・・・

去年鳥取とか大台ケ原とかでご一緒したV7 Racer。前回のツーリングから半年程経ちましたが、また色々手が加えられている・・・

おなじみCLさん。ナナハン2台に囲まれてもなんのその。


そんな3台でのツーリング。一見ただのクラシック系バイクの集い!だけどグッツィ乗りもCLさんもかなり元気よく走る部類。しかもRacer乗りの人が選んだルートが快走すぎてもう最高。

更に天気が良すぎてまた最高。 (この写真はRacer乗りさんがQで撮影)
行程的には三田までワープして、そっからは篠山方面に抜けていって、多紀連山に寄って福知山に。そこでお昼食べてからお茶。

このお茶会がまた良い。集まった3人ともがバイク、カメラ、自転車の濃い趣味の持ち主w
特にカメラ趣味はRacer乗りとshigitoki氏ともにレベル高いのでまあ会話の楽しそうな事・・・w
今日のshigiotki氏はフィルムライカ一本勝負!


バイク、自転車話ではRacer乗りから色々勉強させて貰うことも。お役立ち情報満載。年期が違う上にアンテナが広いのでまあ見識の深いこと・・・

2人に比べれば自分のまあ平凡な事。。。バイクもカメラも、趣味というのならもうちょいレベル上げたいなぁorz

予想外にお茶で盛り上がってしまったので帰りは巻きで(笑)
吊り橋渡ってから芝生でまったり。


Racer乗りとはここでお別れ。CLさんとまたもや快走で神戸に帰還。
ツーリングのペースだけでなく諸々の趣味が完全一致な集い。かつて類の無い極上のツーリングでした・・・!


本日の走行距離 210kmぐらい。