先日手に入れたLeica Ⅲf にSummaron 35mm/f3.5を装着して撮ったフィルムを現像してきた
写真はNinja H2R モーターサイクルフェアで撮影したものだけど、正直上がってきた写真を見てビックリした。Summaronさんすげぇ(shigitoki氏からのレンタル品)
・・・しかし撮影した写真の中で画像の一部〜半分程が感光してない写真ががが\(^o^)/
多分、シャッター幕の動作不良
折角自前のレンズも探して手配したところなのにぃぃぃぃぃぃぃぃ
フィルムも購入してレンズ受け入れ態勢は万全だったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
Blog説明
バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。
2.28.2015
CBR650F?
というバイクがあるのを知った。ちらっとどこかで見たり聞いたりした気もするけど、じっくり写真見たり情報調べたのは初めて
こんなバイク
650cc水冷4気筒のホンダのバイク。ネイキッド版も有り
去年発売されたみたいだけど、価格が世界戦略車ってほど前評判にしては安く出なかったこともあってか人気が今ひとつっぽい。
あとスペックで言うと最高出力が83馬力でちょいと低め・・・と思ったのだけど、同クラスのGSR600、FZ6が98馬力で確かに負けてる。以前乗っていたZX-6Rは120馬力超えだけど論外(笑)
だけどグラディウス650が72馬力、XJ6 Diversionが77.5馬力でこれは上回る。思った程低くはない?
というかそもそも今乗ってるGSF750の77馬力で若干物足りないながらも技量からすれば十分で振り回しやすいと感じてるのなら、このCBR650Fというのは丁度いいような・・・
中々好みな単眼ヘッドライト
デザイン的にはXJ6 Diversionより格好いいと思う。ショートなサイレンサーとか顔つきとかスイングアームとか
しかしメーター周りが今ひとつ
デジタルメーターの表示は格好いいと思う。しかし真ん中が空きすぎに見える。。。ナビなりiPhoneなり設置してやりたくなる。いっそ
あとは造りがそこまでは良くなさそうのも気になるか。価格帯的には微妙なところだけど、 もう一段階質感を上げるか、もう幾らか安く出してたら納得した気がする(´・ω・`)
実車見てみないと何とも言えないところだけど。。。 とはいえ欲張って詰め込みすぎの自分の願望に一番近いバイクの気がします
新車で買えて、扱いやすい車格に適度な馬力はVツインエンジンのグラディウスやパラツインのMT-07に比べて4気筒のフケ、伸びを味わえる。カウルがある分巡航は楽そう
単眼だったりスイングアーム等のデザインはXJ6 Diversionより好み。馬力もちょっと上回る
FZ系の親玉FZ1 FAZERよりコンパクト。単眼で片目点灯にならない。スロットルを開けられるくらいの扱える馬力(逆車フルパワー比で)
まだ未練のあるSS系ZX-6R、10R、CBR1000RRなんかと比べたら高めのハンドルと正立フォークの切れ角的に取り回しや振り回しが自分の好み、技量に適していると思う
あと燃費はそこそこ良いらしい(重要)
ちょっと真面目に検討しかけましが、折角手に入れた750ccネイキッドのGSFをニューマシン入手の時までに乗り込んで技量を上げておきたいとも感じたり
というか週末の夜走りをしてきましたが、やっぱりGSFは乗ってて超気持ちいいのですよね。ガバ開けしても怖くないし、ツーリングタイヤだけど不安感はないし、振り回してる感覚が楽しいし・・・
単純なワガママです。はい。。。
GSFには乗ると快感はありますが、それに所有感とか情緒みたいなものを足すとこんなチョイスになるのかなーとも悩む
元々好きな車種だし、大型教習での教習車だったので振り回せるし(昔神戸にあったカワサキライディングスクールは存分にバイクを振り回す訓練をさせてくれる素晴らしい教習所でした・・・)、夜走りの時にバイク交換して乗った時は気持ちよすぎた記憶がw
問題は不当に高いのですよね・・・ゼファー750。プレミア付いてまだ上がる事はあっても、下がる事はないだろうなぁ。。。
こんなバイク
650cc水冷4気筒のホンダのバイク。ネイキッド版も有り
去年発売されたみたいだけど、価格が世界戦略車ってほど前評判にしては安く出なかったこともあってか人気が今ひとつっぽい。
あとスペックで言うと最高出力が83馬力でちょいと低め・・・と思ったのだけど、同クラスのGSR600、FZ6が98馬力で確かに負けてる。以前乗っていたZX-6Rは120馬力超えだけど論外(笑)
だけどグラディウス650が72馬力、XJ6 Diversionが77.5馬力でこれは上回る。思った程低くはない?
というかそもそも今乗ってるGSF750の77馬力で若干物足りないながらも技量からすれば十分で振り回しやすいと感じてるのなら、このCBR650Fというのは丁度いいような・・・
中々好みな単眼ヘッドライト
デザイン的にはXJ6 Diversionより格好いいと思う。ショートなサイレンサーとか顔つきとかスイングアームとか
しかしメーター周りが今ひとつ
あとは造りがそこまでは良くなさそうのも気になるか。価格帯的には微妙なところだけど、 もう一段階質感を上げるか、もう幾らか安く出してたら納得した気がする(´・ω・`)
実車見てみないと何とも言えないところだけど。。。 とはいえ欲張って詰め込みすぎの自分の願望に一番近いバイクの気がします
新車で買えて、扱いやすい車格に適度な馬力はVツインエンジンのグラディウスやパラツインのMT-07に比べて4気筒のフケ、伸びを味わえる。カウルがある分巡航は楽そう
単眼だったりスイングアーム等のデザインはXJ6 Diversionより好み。馬力もちょっと上回る
FZ系の親玉FZ1 FAZERよりコンパクト。単眼で片目点灯にならない。スロットルを開けられるくらいの扱える馬力(逆車フルパワー比で)
まだ未練のあるSS系ZX-6R、10R、CBR1000RRなんかと比べたら高めのハンドルと正立フォークの切れ角的に取り回しや振り回しが自分の好み、技量に適していると思う
あと燃費はそこそこ良いらしい(重要)
ちょっと真面目に検討しかけましが、折角手に入れた750ccネイキッドのGSFをニューマシン入手の時までに乗り込んで技量を上げておきたいとも感じたり
というか週末の夜走りをしてきましたが、やっぱりGSFは乗ってて超気持ちいいのですよね。ガバ開けしても怖くないし、ツーリングタイヤだけど不安感はないし、振り回してる感覚が楽しいし・・・
単純なワガママです。はい。。。
GSFには乗ると快感はありますが、それに所有感とか情緒みたいなものを足すとこんなチョイスになるのかなーとも悩む
元々好きな車種だし、大型教習での教習車だったので振り回せるし(昔神戸にあったカワサキライディングスクールは存分にバイクを振り回す訓練をさせてくれる素晴らしい教習所でした・・・)、夜走りの時にバイク交換して乗った時は気持ちよすぎた記憶がw
問題は不当に高いのですよね・・・ゼファー750。プレミア付いてまだ上がる事はあっても、下がる事はないだろうなぁ。。。
2.23.2015
2.22.2015
いんじぇくしょん よんみに
バイク屋さんでリトルカブに乗らせてもらった。仕様はFI+88ccボアアップ+マフラー改
速い。自分の乗ってる90と比べても多分速いw
排気量ほぼ一緒(と言っても90は実際85cc)だけど50ベースのボアアップの方がショートストロークなので回して乗るのが中々痛快。更にコイツは4速モデル。少し弄ったぐらいのモンゴリ、エイプってこういう楽しさだったなぁ・・・
通常のカブ車体に慣れた身にはリトルカブのハンドル幅、14インチのタイヤサイズはちょっとクイックすぎたけどとても面白かった
とはいえカブ90が面白くないかといえばそんな事はなく、中々味わい深いしこれはこれで楽しい
それに少し遠方に行くような時だとロングストロークのエンジンの方が楽だと思う。場合によっては4速より3速の方が楽なシーンも。4速まで使うとシフトダウンが1段多くなるので、その1段が微妙に面倒←
まあ小排気量だと坂やタンデム、巡航での4速のメリットの方が大きいとは思うけど(´・ω・`)
うーん。ちっこいのも面白い!
速い。自分の乗ってる90と比べても多分速いw
排気量ほぼ一緒(と言っても90は実際85cc)だけど50ベースのボアアップの方がショートストロークなので回して乗るのが中々痛快。更にコイツは4速モデル。少し弄ったぐらいのモンゴリ、エイプってこういう楽しさだったなぁ・・・
通常のカブ車体に慣れた身にはリトルカブのハンドル幅、14インチのタイヤサイズはちょっとクイックすぎたけどとても面白かった
とはいえカブ90が面白くないかといえばそんな事はなく、中々味わい深いしこれはこれで楽しい
それに少し遠方に行くような時だとロングストロークのエンジンの方が楽だと思う。場合によっては4速より3速の方が楽なシーンも。4速まで使うとシフトダウンが1段多くなるので、その1段が微妙に面倒←
まあ小排気量だと坂やタンデム、巡航での4速のメリットの方が大きいとは思うけど(´・ω・`)
うーん。ちっこいのも面白い!
2.21.2015
2.16.2015
2.09.2015
Ninja H2R モーターサイクルフェアに行ってきました
R25を試乗した後、近くのカワサキワールドへ
お目当てはこちら
・・・GSF乗ってぶらぶらしていて、思いつきで来たからDP持ってきてないwww一応ライカ持ってたから何枚か撮ったけど・・・というわけで前記事も併せてあいふぉん写真ですorz
まず出迎えてくれたのはこちら
地味に皆が気になるNinja250SL。インドネシア向けの「Ninja RR mono」ってネーミングの方が素敵だと思う。「Ninja 250 mono」あたりで
横にNinja250SEも展示してあったけど、明らか細い。跨がった感想は・・・あれだ、NS-1とか、それかCBR150。あんな感じの細さとサイズ感とポジション(帰ってから調べたら全長は大体ビンゴだったw)
車体価格は安いだろうし、燃費も恐らく30km/L越えだし、全力で振り回せるだろうし・・・『250ccでいいじゃないか教』に入信出来ればきっと幸せになれる(とおいめ
それにしても誰か買わないかしら(´・ω・`)
そしてお待ちかね
Ninja H2
カウルがゴツい。しかし造り込みが半端ない。本気で造られすぎてて惹かれる。流石に買えないけど、良いものだなぁ・・・
Ninja H2R
壇上でトークショーやっててしばらく見えなかったw
終わってから見るとH2と比べても更に格好いい!会場内のスクリーンで流してた映像も格好よかったなぁ。ちなみにカウル、タンク等を外した車体や、フレームやエンジンも単品で展示してあった。フレームが綺麗だったのが印象的。
正直こんなバイクが存在しているだけでワクワク出来るので、実際見てきてよかったなーという感想
お目当てはこちら
・・・GSF乗ってぶらぶらしていて、思いつきで来たからDP持ってきてないwww一応ライカ持ってたから何枚か撮ったけど・・・というわけで前記事も併せてあいふぉん写真ですorz
まず出迎えてくれたのはこちら
地味に皆が気になるNinja250SL。インドネシア向けの「Ninja RR mono」ってネーミングの方が素敵だと思う。「Ninja 250 mono」あたりで
横にNinja250SEも展示してあったけど、明らか細い。跨がった感想は・・・あれだ、NS-1とか、それかCBR150。あんな感じの細さとサイズ感とポジション(帰ってから調べたら全長は大体ビンゴだったw)
車体価格は安いだろうし、燃費も恐らく30km/L越えだし、全力で振り回せるだろうし・・・『250ccでいいじゃないか教』に入信出来ればきっと幸せになれる(とおいめ
それにしても誰か買わないかしら(´・ω・`)
そしてお待ちかね
Ninja H2
カウルがゴツい。しかし造り込みが半端ない。本気で造られすぎてて惹かれる。流石に買えないけど、良いものだなぁ・・・
Ninja H2R
壇上でトークショーやっててしばらく見えなかったw
終わってから見るとH2と比べても更に格好いい!会場内のスクリーンで流してた映像も格好よかったなぁ。ちなみにカウル、タンク等を外した車体や、フレームやエンジンも単品で展示してあった。フレームが綺麗だったのが印象的。
正直こんなバイクが存在しているだけでワクワク出来るので、実際見てきてよかったなーという感想
2.08.2015
R25試乗インプレ
やらなきゃいけないことがあった筈なのに、何故か思いつきでR25を試乗してきました←
※試乗比較は現行の前の型のCBR250R、Ninja250Rになります
二眼のイケメンフェイス。ミラーは何か見えにくかったような・・・?短時間の試乗だったのでミラー部をさっくり合わせただけだったので、根元から動かせたのかもしれない
跨がるとハンドルが近い。GSFが微妙にハンドル遠目(社外)ぽいのもあってかえらく手前に感じた。窮屈じゃなくて不思議といい感じに力が抜けるポジションではあったけど
メーター。ギアポジションインジケーターに時計まで付いてえらく豪華
水冷2気筒のエンジンは回してやるとパワーの出てくる高回転型。14000まで伸びる感じで結構速かった。逆に低〜中回転はそれと比較すると非力に感じる・・・あとインジェクションのセッティングなのか開け始めが一瞬ダルいのも気になった。慣れかしら(´・ω・`)
リアビュー。尖ってて格好よいね!特にシートカウル
コーナリングに関してはそこまで試せなかったけど、CBR250Rに近そう。お山とかではCBRのほうが楽に速く走れそうだけど、乗り込んでいくとR25の方が速い、かも。
ニンジャと比較するとR25の方がスポーティでニンジャは完全にツアラー。個人的にはニンジャの安定志向に振った車体も、もさいと評されるエンジンも非常に乗りやすくて好み。ただ高回転をガンガン使って走り回る元気のある人には是非R25に乗って貰いたい
GSR250?・・・どっしり走りたい人にはいいんじゃないかなぁ。。。
※試乗比較は現行の前の型のCBR250R、Ninja250Rになります
二眼のイケメンフェイス。ミラーは何か見えにくかったような・・・?短時間の試乗だったのでミラー部をさっくり合わせただけだったので、根元から動かせたのかもしれない
跨がるとハンドルが近い。GSFが微妙にハンドル遠目(社外)ぽいのもあってかえらく手前に感じた。窮屈じゃなくて不思議といい感じに力が抜けるポジションではあったけど
メーター。ギアポジションインジケーターに時計まで付いてえらく豪華
水冷2気筒のエンジンは回してやるとパワーの出てくる高回転型。14000まで伸びる感じで結構速かった。逆に低〜中回転はそれと比較すると非力に感じる・・・あとインジェクションのセッティングなのか開け始めが一瞬ダルいのも気になった。慣れかしら(´・ω・`)
リアビュー。尖ってて格好よいね!特にシートカウル
コーナリングに関してはそこまで試せなかったけど、CBR250Rに近そう。お山とかではCBRのほうが楽に速く走れそうだけど、乗り込んでいくとR25の方が速い、かも。
ニンジャと比較するとR25の方がスポーティでニンジャは完全にツアラー。個人的にはニンジャの安定志向に振った車体も、もさいと評されるエンジンも非常に乗りやすくて好み。ただ高回転をガンガン使って走り回る元気のある人には是非R25に乗って貰いたい
GSR250?・・・どっしり走りたい人にはいいんじゃないかなぁ。。。
2.04.2015
たからものがふえました
LEICA IIIf
「いつかバルナックライカが欲しいなー」とずっと言っていましたがこの度ついに手に入れてしまいました。シリアルで調べてみると1954年製造っぽい。60年前のカメラがこうやって残ってるって凄いよなぁ
実はロシアンコピーライカのゾルキーから写真趣味に入ったクチなので、扱い方に戸惑いもなく。各部の操作感、質感は比べるべくもありませんが(笑)
・・・ちなみに、今回購入したのはボディだけなので、急遽shigitoki氏からSummaron 35mm/f3.5をレンタルしてもらうことにw
何か一本頑張ってレンズを購入しようと思っていますが、フィルム何本か撮ってみてどのレンズにするのかを考えたいですね
「いつかバルナックライカが欲しいなー」とずっと言っていましたがこの度ついに手に入れてしまいました。シリアルで調べてみると1954年製造っぽい。60年前のカメラがこうやって残ってるって凄いよなぁ
実はロシアンコピーライカのゾルキーから写真趣味に入ったクチなので、扱い方に戸惑いもなく。各部の操作感、質感は比べるべくもありませんが(笑)
・・・ちなみに、今回購入したのはボディだけなので、急遽shigitoki氏からSummaron 35mm/f3.5をレンタルしてもらうことにw
何か一本頑張ってレンズを購入しようと思っていますが、フィルム何本か撮ってみてどのレンズにするのかを考えたいですね
2.01.2015
タイヤを替えた。世界が変わった
今日は朝からGSFのタイヤ交換→皮むきがてらぶらぶらの予定でしたが、何故か朝っぱらから友人と喫茶店でモーニング。久方ぶりに語って、語って、
語り尽くして気がつけば昼とっくに過ぎてるっていうね\(^o^)/
昨日の晩もカメラやらの談義してたので結局喋るのが好きなのねワタシ(´・ω・`)
昼過ぎにバイク屋さんにてリアタイヤを交換
DUNLOP ROADSMARTⅡ 160/70
サイズを太く、径を大きくしたのだけど、先日固めたリアサスも相まってちょっとリア車高が高く、ハードすぎるかな・・・?結構ケツ上がった気がする
考えとしてはプリロード一段抜くか、フロントの突き出し(購入時より5mmの突き出し有)無くすか、現状でちょっとオーバーなアクションで乗るかの三択。とりあえずプリロードから攻める予定
しかしリアタイヤだけで姿勢が好きなだけコントロール出来るwww皮剝き中だから控えめにしたけども。コイツはただのツーリングタイヤだというのに・・・さっきまで履いてたタイヤがいかに終わってたかを思い知ったw
昨日の晩もカメラやらの談義してたので結局喋るのが好きなのねワタシ(´・ω・`)
昼過ぎにバイク屋さんにてリアタイヤを交換
DUNLOP ROADSMARTⅡ 160/70
サイズを太く、径を大きくしたのだけど、先日固めたリアサスも相まってちょっとリア車高が高く、ハードすぎるかな・・・?結構ケツ上がった気がする
考えとしてはプリロード一段抜くか、フロントの突き出し(購入時より5mmの突き出し有)無くすか、現状でちょっとオーバーなアクションで乗るかの三択。とりあえずプリロードから攻める予定
しかしリアタイヤだけで姿勢が好きなだけコントロール出来るwww皮剝き中だから控えめにしたけども。コイツはただのツーリングタイヤだというのに・・・さっきまで履いてたタイヤがいかに終わってたかを思い知ったw
折角タイヤ新品になったにも関わらず走りに行かず、そのままバイク屋さんで他のお客さん達とだべりんぐしまくってから三宮へ。前から気になっていたノースフェイスの一番暖かい?フリースをセールに合わせてお買い上げ
暖かすぎるので俺の一張羅に認定
その後もちょろっとウロウロしてたらnaoさん登場。Facebookで神戸に来てる事は知っていたのだけど、たまたま都合が合いそうなのでお茶する時間を作ってもらえたw
去年は何気に 三回、そして今年も新年早々会う機会に恵まれる。まさに奇縁。。。
近況やらバイクの話に花を咲かせまくって解散・・・・・・と思いきや、naoさんと旦那さんのご好意で晩ご飯を食べにいくのにご一緒させて頂く
冷静に考えると非常にカオスな場の筈ですが、誇張ナシで楽しゅうございましたm(_ _)m
この週末はやたら人と会って、やったら語り合ったなぁ・・・・・・おかげで謎のすっげー満足感(`・ω・´)
暖かすぎるので俺の一張羅に認定
その後もちょろっとウロウロしてたらnaoさん登場。Facebookで神戸に来てる事は知っていたのだけど、たまたま都合が合いそうなのでお茶する時間を作ってもらえたw
去年は何気に 三回、そして今年も新年早々会う機会に恵まれる。まさに奇縁。。。
近況やらバイクの話に花を咲かせまくって解散・・・・・・と思いきや、naoさんと旦那さんのご好意で晩ご飯を食べにいくのにご一緒させて頂く
冷静に考えると非常にカオスな場の筈ですが、誇張ナシで楽しゅうございましたm(_ _)m
この週末はやたら人と会って、やったら語り合ったなぁ・・・・・・おかげで謎のすっげー満足感(`・ω・´)
登録:
投稿 (Atom)