Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.11.2010

乗ってみた

CB1100の試乗車いつ下ろすのか気になって聞きにいったついでにいつものように試乗。
試乗会でVFR1200と一緒に乗れるっぽいからその時でもいいけど、混むんだろうなぁ・・・




と、いうわけでCB1300STです



とりあえずハンドル超近い。変更点はキャスター角とサスセッティング(柔らかく)、あとはパニア付いた分のフレーム補強だっけ(うろ覚え)
元のSB(すーぱーぼるどーる)よりシートは低く感じました。サイドカバーも絞ってるからか
ハンドル位置はまんま白バイ。相変わらず下半身の収まりがいいのでホントにあんな感じで乗れます

しかし相変わらずCBのエンジンは滑らかよのう・・・でも何だか前乗ったSBより遅い気が。気のせいか。重量増なんて微々たるものだし


ただ足を柔らかくしてるので・・・加、減速時の姿勢変化がちょっと大きくなったかなぁ。あとコーナリング時はもうちょい固めの方が個人的には好み



まあアジャスト可能な前後サスなので好みで調整すればいいと思います
免許取って、「ツーリングしたいからCB1300がいいんだけど、車格があるから体格(体力)的にちょっと厳しいかなぁ・・・」と思ってる人は一見の価値あり?
腕が上がるのに合わせてサスもセッティングしていけばいいし。もっともツーリング用途なら快適なセッティングだと思いますが。ホントに飛ばしてツーリングしたければメガスポーツ選ぶだろうしね・・・


パニアは今話題のワンキーシステム。メインキー一本で全部おkって代物ですね。これは便利
パニア自体もワンタッチで外れて、例えば宿に持ち込んだりするのも楽々かと

カウルとスクリーンは高速でないと恩恵感じないレベルかなぁ。個人的にはハイスクリーン入れたいところ



<感想>
ETC活用して高速乗って、下道を走って、ちょっとワインディング走って、お土産積んで帰ってくるようなツーリングだと丁度良すぎますねw
ツアラーモデルは高速は最強だけど下道が辛いですし・・・ZRX1200DAEGとは別の意味で「日本の道に合ったバイク」なのではないでしょうか

しかし久しぶりにホンダのサイトを見ると(大型だけ)ラインナップが充実しまくってて驚いた

活気が出るのは良い事だけど、中型とかも充実させて欲しいところだなぁ


カワサキの250シリーズやスズキ・グラディウスに続けwwwホンダwwwwww




<おまけ>
・アクセラスポーツに乗らせて貰いました。車の免許取って初めてのMT車・・・!

→うん、こんなにパワー要らないw(2Lターボで230馬力ぐらいだっけ)
CR-Zとかそのクラスが楽しいんだろうな・・・それとは別に、将来的に欲しい車の話はまたいずれ


・GPz750Fに乗らせて貰いました

→空冷四発   最 高
購入検討第一候補だったZ650(マジ)や教習車のゼファー750を思い出しましたが、一番ほどほどで楽しめる大型はこの辺りだと思う・・・
二百ウン十キロとかで遊べる事が出来る人には物足らないかもしれませんが、自分には十分です

ボンネの次がもしあるならこれかZ750GPとかだなぁ・・・まあこれも購入検討候補だったのだけど。独り身のうちに二台持ちとか夢見るのもアリだけど、用途が被るんだよね・・・それならせめて「カウルがあって高速が楽だから」という苦しい言い訳でZPz750Fか・・・


あああの「音」と「匂い」が頭から離れない・・・・・・







はい、自分カワサキスキーですwwwwwwまあ他の大抵のメーカーもそれぞれ好きなんだけどwwwwwwwww





そんな俺は何故かボンネ乗り←




まあボンネには変に先入観や多きすぎる期待がなかったおかげで、こうして今良い関係でいられるのではないかと思います(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. まぁトラにもカワサキの血が流れてる(技術提携)から、いいんじゃーないですかね

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  2. >>HG-PoNkicHiさん
    うちのボンネのブレーキレバーはバリオス用ですしね!!
    最初の頃のヒンクトラは結構カワサキの匂いが感じられたやらなにやら聞きますね

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