Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

12.02.2012

師走のB級グルメツーリング

久しぶりな気がするSRXさんとのツーリング。今回の目的は津山「ホルモン焼きうどん」と日生「カキオコ」を食べにいくこと!

お昼ご飯にホルモン焼うどん、晩ご飯にカキオコというB級づくしの一日です。

前日の天気予報で ク ソ 寒 く なるという予報通りの冷え込みまくった朝。元気に7時集合して出発。


そこらじゅうで朝もやが!

クソ寒いながらも、防寒レベルMAXで出てきたので何とか耐えられるレベル。ただやっぱり標高上がる山の中に入ると指先が痛くなるwwww(薄め冬グローブ+インナーグローブの組み合わせ)

朝方に山抜けたとこの温度計で3度とかだったので、一番寒かったときは0度か・・・それ以下か・・・・・・・・・


それでももやが晴れると空気が澄み渡ってとても良い風景。よく兵庫県を北上するときにいつも走るコースなのですが「あれ、ここってあんなに遠くの山が見えるっけ?」てなことがしばしば。峠の上から霞がかった山々が見れるなんてことは初めて?気付かなかっただけかしら



寒いながらも天気にも恵まれて、いいツーリングだなぁw

とか思ったのもつかの間。時々小雨がパラつくように・・・そして段々雨粒は大きく


でも時々止んだりも。綺麗な虹!







でもちょいキツい峠越えしてる最中、雪が降ってきたwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ヘアピン連続の峠道でフルウエットは泣けるwwwwwwwwwwwwww

だけどおにゅーのタイヤのボンネちゃんは楽しんでました←
ハイグリップタイヤの賞味期限切れかけのSRXさんはさぞ辛かったに違いない・・・

何とか峠を越えるもフツーに雨降ってるし・・・


道の駅に逃げ込むも、暖房の効いた休憩室も屋根の付いたバイク駐輪場も無い\(^o^)/
上着もズボンも水吸いまくって身体が冷える・・・


「どうしよ、流石に津山行くの厳しくね?」
「だけどココで引くのは負けな気がする・・・」
「雨雲レーダー見たら津山って、雨に向かって突撃する方向っぽいね」


 「」







道の駅では自然薯をアピールしてたので、お昼にすることにしました!←←←

炊き込みご飯の中にも自然薯。ウマい!


身体を芯から温めるために・・・






雨に打たれた愛車たち
心折れるわぁ・・・・・・


ツーリングに備えて前夜に洗車をしたSRXさん・・・
予報では「曇り時々晴れ」だったので、雨への備えを怠ってましたorz
荷物減らすのもいいけど、装備って大事




雨が弱まっていたので、好機とばかりに出発。濡れた足元が冷える冷える
雨雲から逃げる為に南下。一路相生、赤穂方面へ

それでもすぐに雨は上がり、青空が!!!空気は一段と澄み渡って!!!

お腹いっぱいで、ひたすら直進、車の後ろ走ってると眠気・・・が・・・







相生で一旦休憩して赤穂へ。我慢出来ずに靴下買って履き替えたら滅茶苦茶暖かい!(´;ω;`)ブワッ



協議の結果、あまりに空が綺麗なので、赤穂御崎で夕陽の写真を撮ってから日生へ向かうことに。さっきお昼食べたばっかだったしね




赤穂御崎にある伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)へ
海に迫る鳥居。航海安全や大漁祈願の信仰があるそうです


縁結びのご利益もあるんだって!←



しっかりお参りして、あみくじも引いてみた


  大 吉

・・・あと一月もすれば初詣でまたおみくじ引くんだけどなぁw
12月にいいことあるといいですね ( ^ω^)




神社の境内から下に降りれます


遊歩道と、更に下の海辺まで降りる。静かで、パノラマの風景


特別天気がいい日だったのはありますが、ぼーっとしていても飽きない良い場所でした。またバイク乗ってぼーっとしにいこうかなw



夕陽

shigitokiさんと写真を撮りまくる。水平線に雲がかかっているので、完全な日没は望めないのが惜しかったらしいけど、十分



しこたま写真撮った後はカキオコですよ!!!
タマちゃんというお店。有名どこらしいので昼はめっさ混むらしい。待ち合いスペースが広いw


ようやく辿り着いた、カキオコ
「カキネギの丞」を注文。ネギたっぷり!カキもたっぷり!!!



いやー美味かった!!!
てか今度は焼きガキとかたらふく食いに来たくなりました←







帰りは2号線バイパス→第二神明のコンボであっさり神戸へカムバック
意外と赤穂って近い?まさか二週連続で行く事になるとは思わなかったけどw



本日の走行距離 330kmぐらい

4 件のコメント:

  1. 行ってみたいなぁ~^^
    大阪に住んでたら九州も近場?になりそうな^^;;;
    今回はスケジュール的に無理っぽいね。。。
    これから大阪に向かいます~
    もち 新幹線^^;;
    帰って来るまでブログ見れないんでよろしくぅ~

    返信削除
  2. >>naoさん
    九州は遠いですw行ってみたいとは思っているのですががが
    お時間合いませんか。残念(´・ω・`)

    またどっかでお会いしたいですよぅ

    返信削除
  3. こっちで雪が積もった日ですね。

    雨の中お疲れ様でした。
    走ってますね~。零度のツーリングは何度か体験しましたけど、ほんと命がけの瞬間がありますよね(笑)

    カキオコ美味しそうです!
    初めてみる料理ですけど、
    味想像したらジュワッてなりましたo(^o^)o

    返信削除
  4. >>minoruさん
    いや、ホントは「寒くてちょっと過酷なツーリング」ぐらいを想定していたのですが・・・
    冬期のお出かけはもっと短距離で済ませるのですが、ちょっと欲張ってしまいました・・・でも命がけのツーリングをくぐり抜けるうちに、一人前のバイク乗りになっていくものと(あ

    カキオコはツーリング前に調べて自分も知りましたw
    全体の半分が岩塩、半分が醤油味で、カキはもうおっしゃる通りジュワッって感じですwww
    隣の豚カキの丞ではソースもかかっていたので、既にそちらも気になって仕方が無いです

    返信削除