Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

7.07.2014

雨京都 その1 詩仙堂&圓光寺

週末が雨予報だったので、shigitoki氏と京都で写真撮ってきました。
ちなみにこうして雨の京都を訪れるのは三度目

まずは詩仙堂へ。京都駅からバスに揺られること一時間ほど・・・


門の段階で写真を撮って先へ進めない事態

奥の山も庭にとけ込んでいる風景。作り込んである近景との調和が見事(とか分かったような事を言ってみる

視覚的にも良かったですが、座して目を閉じてみると静かで心落ち着きます。そこに絶妙なタイミングで鳴り響く獅子脅し・・・こんなに良いものだとは思いませんでした
何かしらの思索をしてみると、この獅子脅しが刺激になって閃きが生まれそう。ここ一本で座りに来たいと本気で思います
 
外の庭もよく手入れされています

しかしこんなところに住んで、ひたすら詩歌に没頭する人生・・・何ともうらやまけしからんwww


お次は圓光寺。詩仙堂から歩いてすぐ

石柱のインパクト

ここの庭は広いです。この頃から時折雨が降ってきて、若干散策に支障が

 こけむす

登ってみるとよい眺望!

屋内から庭を望む。ここは眺めるよりも、池の周りとかを散歩したいタイプかも

0 件のコメント:

コメントを投稿