Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

7.16.2013

フルオーダーの夢

クロモリのロード




































ではなくてバイク←



















ベースはSR



400をチューンするか、最初から500をゲッチュするかは悩みどころ


希望はキャストホイール仕様
500純正キャストが一番手軽?リアがドラムなのが若干マイナス査定だけど



とか思ってたら
今オクに純正OPなのかポン付けのキャストホイール+ディスクブレーキ付きスイングアームが出てるwwwwwうわぁwwwwww










或いはこのSRみたく流用。素材はFZ400Rあたりだと推察。もしそうだとしたら、オクで部品がなかなか安く転がっていることに・・・
(足回りについて突っ込み入りました。SRXじゃね?と)



 それにしてもこの画像のSRは色々理想的です



足回りのセッティグを段々煮詰めていくのも楽しそう。XJRの足回りとか、あんまり太いタイヤ入れたくないのでこれは良いマッチングだと思います

エンジンはライトチューン・・・?
気難しくない程度に。400ノーマルでは乗らないと思われ


外装はあまり大きく弄らないかな。タンクはノーマルでいいし、灯火類は適当にw
ハンドルはアップハンでちょい下げ。ステップはSR500のやつとかでちょいアップになるんだっけか。バックスステップまでは不要だけど車体のホールドがいいように造りたい

シートはダブル。純正削ってアンコも弄って表皮も変えてやるのも面白そう。タンデムしたいからグラブバーも検討





デコンプレバーが邪魔な気がするけど、何とか無くせないかな・・・無くすとエンジン掛けらんないかorz

(→レバー移設が余裕で出来ることが発覚。ちょっと考えたらわかるよねorz)


マフラーは適当に。画像のSRはスパトラだけど、シルエットは好み
別にスパトラでもいいか(´・ω・`)




あぁ・・・結構マジでこんなSR組みたくなってきた




何が良いってSRなら中古部品だけで死ぬまで乗れそうなこと。これがヤバい
30歳あたりで思い切って組もうかしら。それまでに情報と部品ちょいちょい集めていって・・・





ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ(;´・ω・`;)ぬぬぬぬぬぬぬぬ





ちなみに一台のバイクを長く乗ろうと思うと、自分の中での選択肢は


・カワサキZ系(リプロパーツが沢山)
・BMW(現行は分からないけど、かなり古い車種の部品も新品で出る)
・旧トラ(リプロパーツが本国では沢山。BSAやノートンも可?)
・モンキー(社外部品で一台組めるw)
・SR(モンキーに同じ。生産台数、年数もあって中古車や中古部品が豊富)
・ベスパ(モンキー、SRに近い。構造が単純、軽くて年取っても乗りやすいのも強み?)
・カブ(生産台数、社外部品、乗り易さ、タフさ、走り、維持等に於いて最強)



このへん




欲しいのはとことん自分に付き合ってくれる「普通の」バイク

2 件のコメント:

  1. SR良いよね!!
    ボクもいずれ乗ってみたいバイク。
    おっしゃるとおり一台SRあれば死ぬまで乗れそうですよね。
    ちなみにSRに関してはスポークよりキャストの方がボクも好きですね。

    返信削除
  2. >>silvaさん
    街中でフツーに走ってるSRを見る度に「等身大で速すぎない良いバイクだなぁ」と思う今日この頃です

    SRの車格なら体力落ちても軽々乗れそうですし・・・w
    スポークの趣も良いものですが何分掃除がorz

    返信削除