Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

1.05.2016

GSFといっしょ+八塔寺天体観測

正月早々、しばらく前にGSF1200を「増車」(!)した知り合いと一緒にプチツーに行ってきました。

130kmぐらい?近所をぐるっとしただけですが、天気もよくて非常に気持ちのよい走り。
ここのところあまり会う機会がなかったので、グッツィのお披露目も兼ねていたのですが、コーヒーを飲みながら近況やバイク話をしている時間の方が長かったかもしれない(笑)

GSFにしばらく乗らせてもらってみると、本当に体感出来る「短いホイールベースにトルクフルな車体」という構成が実に痛快。

借り物ですし、タイヤがあまりハイグリップ寄りのものでは無かったのでセーブはして走ったものの、タイヤに負荷をかけすぎないようにコーナーを綺麗に抜けることを意識して乗るのはとても面白かったw
ハンドルや操作系の手応えを自分好みにして振り回すと最高だろうなぁ・・・油冷のブン回るフィーリングはやっぱり自分好み。

マジでまた乗り換えの機会があればかなり有力な候補、かも。





ツーリングを終えたその足でshigitoki氏と合流。岡山は八塔寺という天体撮影スポットに同行。

19時過ぎに到着。サクっと撮ってみた。

shigitoki氏は本気装備で天体撮影にやってきていますが、自分はGR+ワイコン+簡易三脚でさっくり撮影。星の多さだけ伝えられればOKw

実際とても多くの星が見えて、丁度頃合いだったしぶんぎ座流星群を探してぼーーーーっとしていました\(^o^)/
ちなみにこの日見つけられた流星は10個ほど。しかし全体的に軌跡の長い、明るい流れ星が多かったように思えて、見応えがありました( ^ω^)

撮影終わりに三脚&赤道儀を借りて(設定そのまんま引き継いでカメラだけ取り替えて)長時間露光に挑戦。ばっちり。 
可能な限りの防寒対策と、shigitoki氏のノウハウを結集した野外活動(笑)のおかげで楽しく、快適に過ごして帰る頃には2時過ぎw


姫路(加古川)バイパスを駆け抜けるだけの簡単なお仕事・・・の筈が。。。






    濃     霧






前見えないwwwwwwwやばいwwwwwwwwwww

湿度がすごかったのでもうえらい霧が。視界最悪だし、服びしょ濡れだし\(^o^)/
しかも備前だけではなくて結構長い区間霧に包まれてた。。。

(姫路まで戻ってきてようやく霧を抜けたけど疲弊しているshigitoki氏)


しかしここからの帰りは大変だった・・・流石にツーリングダブルヘッダーは厳しい\(^o^)/

新年早々何をやっているのか・・・だけど楽しかったので良しw



本日の走行距離 多分300km少々ぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿