Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.27.2015

滝を撮りに行くツーリング / RICOH GR実戦投入

shigitoki氏が休みを合わせてくれたのでツーリングに行こうという話に。行き先は兵庫北部の滝×2


早速ですが今回投入した新戦力がコチラ
RICOH GR
モデルチェンジするっぽかったけど、この型で十分かな、と。DPだけでの運用では厳しい部分がこれまで多々あったのでその辺りをカバーする目論みと、今回の滝撮りツーリングで使うという言い訳のもと購入w

(・・・LeicaのOH代が消えたのでこちらは延期になりました)
ちなみにDPの写真はRAW現像済、GRのものはJPEG撮って出しです




ここから実走


いつものように3時集合←
バイパスを経由して高速道路を走るだけの簡単なお仕事の筈が、夜間通行止めのため加古川でバイパスを下ろされるトラブル\(^o^)/

何のかんので目的地周辺へ。いつものように写真撮ってたら、いつものように時間ロスw
しかし、目的地周辺とはいえここからが本番w酷道クラスの山道をひたすら走る・・・・・・

そしてたどり着いたのが猿壺(さるぼ)の滝

朝もやの森はとても幻想的
(↑の写真はDP2 Merrillで撮影)



猿壺の滝
はしゃいで写真撮ってたらあっという間に時間が過ぎる・・・
バイク停めてる所まで戻ってコーヒー&朝ご飯タイム

お次はシワガラの滝へ。猿壺の滝からは割と近い。こっちの方が道はマシw

猿壺の滝は道路から入って割とすぐの場所にあるけど、シワガラの滝は1.2km程の山歩きがあります
・・・入り口の看板にはツキノワグマの生息地で、ハチもマムシも居るから気をつけてね!って書いてた

スズメバチとマムシにはしっかり遭遇。ほんと怖い・・・・・・
これから登山を続けるなら、しっかりと対策は取らないといけないねぇ(´・ω・`)

河原に降りて、滝まではサンダルか長靴が必須。水がめっさ冷たくて気持ちいい!


シワガラの滝
洞穴に入って見る滝というのはかなり幻想的。ここは凄いわ。高千穂の時のように、自然の凄さと美しさに感動

天井から降ってくる雨にも負けずに撮影(笑)

この後は安定の道の駅村岡ファームガーデンでお昼ご飯を食べて、温泉に入って仮眠してから帰るつもりでしたが




雨。。。。。。。。




村岡出る頃にポツポツ降り出して、すぐに本降りの雨に\(^o^)/
自分はゴアテックスのアウター着ていたのでまだマシでしたが、ジーパンは中までズブ濡れwwwwww

雨雲レーダーと相談の結果、とっとと南に逃げる事に決定。温泉入りたかった。。。

途中睡魔に襲われたのでPAで仮眠取ったりしながらなんとか帰宅。高速走行のおかげで割と早い段階で服が乾いてくれたのは有り難かった



本日の走行距離 400kmくらい

0 件のコメント:

コメントを投稿