Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.04.2015

雨降りの休日

貴重な貴重な休日・・・なのに朝から雨\(^o^)/
バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり・・・したい!

天気予報、雨雲レーダーと睨めっこしてちょっとだけ山登ることを決意
新神戸から裏の山に登るルート。すぐそこにある六甲山がこんなに手軽で楽しい存在だとはこれまで思ってもみなかったなぁ・・・

ちなみに道のりは想像以上にハードwwwかなり勾配が急だった気が。山ってそもそもそんなものか・・・?
 
雨はほとんど降っていませんでしたが、霧が良い感じ
防水ハードシェルを来た状態での行動など実際やってみて気付く事ってやっぱりあるね

ちょっと登っただけでこの眺望。すごい
途中で下る山を勘違いして当初の予定よりはショートコースに。しかし下りで一気に脚がプルプルになったのでかえってよかったのかも・・・
およそ一時間ほどの山歩き。想像以上に疲れたので、これははやいところ山歩きに慣れて行かないとマズそう。。。

とりあえずこの日のうちにトレッキングポールを買いに行きました(笑)


帰ってシャワー浴びたあと電車に乗って大阪へ

ふと昨日、コイツに乗ってみようと思い立ったので
MOTO GUZZI V7 Racer

V7は以前エンジン掛けてちょっとだけブリッピングしたことがあって、意外とレスポンスの良いエンジンに驚いた記憶が

サイドビュー。過去に販売されたバイクの中でもトップクラスの洒落たスタイルだと思う

メッキタンクが綺麗。革のバンドはアクセサリーだけどグッと雰囲気が出る
セルボタンを押すと車体を揺すってエンジンが始動。FI車なのでさくっと始動してアイドリングは安定してる。記憶にある通り軽く吹かしてみるとかなり元気のよい反応。そして右に車体が揺れるw

ポジションはキツい前傾ではなく、むしろ快適な前傾というか。車体との一体感もあってツーリングとかにも十分使える。ノーマルV7よりはバックステップ化されているので脚の曲がりはいくらかキツいかも。まあ何乗っても700kmぐらい越えてきたら膝痛くなるけど。。。

クラッチは乾式。だけどドカほどスパスパ切れるように感じない。元々あまり半クラ使わない乗り方なので乾式クラッチでも問題なし
ただ極低速トルクが薄いのかいつもの乗り方であまり吹かさずに走り出そうとしたら発進エンストしたw RC8乗ったときもやらかしたなぁ・・・

最初に注意を受けていたけど、ミッションタッチが存在しないw
N→1も、1から上げて行く時も節度感皆無w
試乗してるうちに気にせずギアを使えるようになっていたので、あとはチェンジペダルを適正な位置にセットアップして、車体の慣らしが終われば(試乗車は走行100kmとかだった)幾らか改善されるとは思う。ホンダのミッションタッチしかダメな人には決して受け入れられないとは思うけど・・・ 逆にカワサキ乗ってる人はいつも通り「叩き込めば」おk(笑)
さて長くなったけど実際に走り出してみた印象。車体が割と軽くてトルクのあるエンジンなので回さなくてもスピードが乗ってくる。100km/hくらいまでは割と速くさえ感じた。そこからは伸びないけどw
80km/h巡航で3000回転ちょいだっけ、100km/hでの巡航は4000回転。この辺りでよくグッツィの乗り味を語る時に言われる「浮遊感」のような物を感じた。BMWのボクサーツインともまた違う、不思議な心地よさ。なんだろうこれは

あとエンジン全然回さないで60km/hで走ってるときも「このままツーリングに出かけたい・・・」という気持ちが沸き起こってきた。ハーレーみたいに鼓動を楽しむとかエンジンを味わうというのともまた違う感覚

コーナリングはあまり試していないけれど、車線変更やUターンでの感触的には操って楽しめる車体だと思った


色々不思議だった試乗でした
グッツィには個性があると聞いてはいたものの、言葉に言い表せない不思議な感覚。面白い



<オマケ>
いつものバイク屋さんに来ていたお客さんのバイクをオーナーさんのご好意で試乗させて貰える事にw

CB250F(ジムカーナ仕様)
前後?脚周りとモリワキマフラー改。パワコマとかも入ってる?
昔乗ったCBR250Rってこんなに元気だったっけ・・・脚周りを弄っていて振り回すのが滅茶苦茶面白い
タイヤもハイグリップのもので、軽いバイクをめいっぱい振り回すのもやっぱり楽しいなーと改めて認識

GROM
フロントサスのインナーカートリッジとマフラー改(ぐらい?)
・・・速い!速度がよっぽど出てる訳ではないけど、実に小気味よく走る。あーこれは楽しい。高速使った遠出とかハイパワーを切り捨てれば、このサイズでバイクの楽しさがギュッと詰まってる気もする

驚いたのは125ccなのにアイドリング発進出来たこと。インジェクションすげぇ・・・




ここ最近色々と試乗する機会に恵まれたけど、やっぱり乗ってみないと分からないね・・・そのバイクの事も、自分自身のことも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿