Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

4.09.2018

そうだ、金沢、行こう。

3月21日「春分の日」

そう、国民の祝日です。
普段お友達とは全く休みが合わないのですが、この日は珍しくすふぃもも休みでこれはマスツーするしか・・・!
というわけで先日下見したルートでの岡山ツーリングを企画。方々に声をかけた結果なんと総勢10台を超える楽しい楽しいツーリングになりそうな感じ!!!!












だけど当日は雨。残念すぎて無念すぎたので、同じく絶望していたshigitoki氏と共謀して何故か突発で金沢観光にやってきました\(^o^)/


ノープランでやって来て、到着してから喫茶店でプランニング。

とりあえず茶屋街に行ってみようとひがし茶屋街へ。

祝日のメイン観光地なのに人少ない!新鮮!!!
雨は小降りだったけど、写真散歩するにはやっぱ傘があると邪魔ねぇ(´・ω・`)

「ふ」



街並み撮ったり猫撮ったり(笑)


ひがし茶屋街から歩いて主計町(かずえまち)方面へ。裏通り適当に通過しただけだったけれど、帰ってから調べたら風情のある店多かったみたい・・・またゆっくり金沢に訪れることがあれば巡ってみたい。

そして近江町市場へ。

場内はとても活気があって、気分もなんだか楽しくなってくるw
並べられた海の幸を眺めて歩くのも面白い。思わずあれこれ買って帰りたくなる\(^o^)/

カニ!カニ!カニ!!!!
温泉旅館に泊まって、晩ご飯はカニ三昧とかしてぇ・・・・・・

干物も美味しそうなんだもの・・・ (じゅるり



一通り撮り歩いたら、次は食道楽!
贅沢。

贅沢。

贅沢。


海の幸を満喫したらバスに飛び乗って妙立寺へ。
別名「忍者寺」
だけどのっけから「忍者とは関係ありません」って言い切ってたw

というのもここは江戸時代に加賀藩が幕府に攻め込まれる事を想定して作った軍事要塞なので、忍者屋敷を彷彿とさせる仕掛けや罠がアレコレあるので「忍者寺」という通称で有名になったそう。
写真撮影は出来なかったのだけど、ガイドさんに連れられて仕掛けを次から次へ説明されながら「おおっ!」とか「ええっ!?」などと驚きながら見て回るのはとても面白かった( ^ω^)


忍者寺を見学したあとお茶出来るところでもないかなーと思っていたら寺カフェなるものを見つけて即入店(入院?)

お茶とお菓子のセットを頂く。これもお接待の一環と言えるのかしら。


寺カフェでかなりのんびりとして金沢駅に戻り、お土産やら帰りの電車での食糧を買い込み。すこぶるエンゲル係数の高い一日←

そして16時発のサンダーバードに乗り込む。
新大阪まで2時間半、そこから快速に乗り換えて帰還。
往復ともに、車中でのんびり過ごすことも存分に楽しみました( ^ω^)
お互い中々ゆっくりする時間がないので、貴重な時間だった・・・


ツーリングが雨で中止になったのは残念でしたが、電車でこうして旅行に行ってみるのもよいものだな、と思った一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿