Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

5.22.2015

装備拡充とこの先の展開

先日登山デビューを果たしたのですが、その足でアウトドアショップ巡り

まずは予め目星を付けていたモンベルのPLトレッキンググラスを購入 
折り畳み式のサングラスで、しかも偏向レンズ。OAKLEYのサングラスを清水ダイブして買おうかとも考えたけど、携行性を重視してみた。安いしw
早速持ち出してみた感想としては、フィット感が中々素敵。顔にかなり近づくタイプ。そして今の時期でも日中の眩しさがかなり軽減される。サングラスを掛けていてふと外した時の光って相当強く感じるので(瞳孔が開いていることを加味しても)不必要な刺激は抑えた方がよいのではないだろうか
あと、偏向ってことで反射抑えて物が見やすかったりする。夏場に運転するときには超有用なので、そちらにも流用したい


お次は登山靴。お店の人を取っ捕まえてあれこれ聞いて試し履きしまくって結局マムートの物をチョイス
ガッシリしたものよりかは、少しライトな感じのものに
大荷物の何日にも渡る縦走とかはしないだろうし、それなら荷物をなるたけ軽くして、体力任せに軽快に歩を進めた方がいいのでは・・・という目論み

あとはジオライン(アンダーウエア) くらいで一段落かしら(´・ω・`)




さて、何故急に登山を始めたのかと問われれば、発端は去年の屋久島旅

屋久島に上陸して、その足で向かってみた白谷雲水峡

そして太鼓岩
このときに「屋久島スゲー!山スゲー!森スゲー!」となりました(笑)

更に宿には屋久島に「宿題」をしにきたという人がいました。聞けば前回は自分と同じでバイクツーリングで訪れて、今回は登山の為にやってきたとのこと
カブで島を一周しながら見たあの高っかい山。あれに登るのか、と


太鼓岩で見た景色を思い出しながら正直ワクワクしてる自分がいた

 


そして縄文杉トレッキングを終え、島を去る時には自分の心の中にも「宿題」が残った。とはいえ遠い屋久島。再訪出来るのは果たして何年先か、むしろそんな機会がまた巡ってくるのか・・・





と思っていたら夏休みのある職場に転職\(^o^)/
付け焼き刃でも体力作りと、登山訓練を積んで屋久島に行こう!と決心。そこからの行動は割と早かったw

神戸には六甲山があるので、いくらでも登る練習をするルートは選べるしね!
あとは体力作りにランニングを始めてみたら想像以上に気持ちよかったりw



これ以上趣味を増やしてどうするんだ!とも思いますが、目標があると生活にハリが出るので良いのでは・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿