Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

5.21.2015

登り初め

朝。4時半くらいに家を出て、六甲に

完全に朝練目的で来るのって何年ぶりだろうか・・・朝六甲も流す目的になっていましたが、初心に帰ってバイクに乗る練習をしました

先日のライディングスクールで少しGSFを振り回せるようになったので、あとはワインディングに慣れようという算段。西から上がって表を往復、更に東に抜けてまた往復。最後に西をぐるぐる。

6時すぎくらいまで、60kmぐらい六甲だけで走ってたかなw
上手く乗れるようにちょくちょく朝練したいねー

そこから一旦帰って、10時前にまた家を出て電車に乗って、向かうは須磨に

唐突ですが、登山、はじめました←

デビュー戦ということで、近場の「須磨アルプス」なる定番コースに友人誘って行ってみた

山陽須磨浦公園駅からスタート。いきなりガンガン登る

この時点で見晴らしが非常に良い件

2人ともネットで見た感じでは「お手軽トレッキングコース」だろうという認識だったので、自分たちの年齢なら楽勝・・・とか言っていたら思っていたよりハードで打ち拉がれている友人

結論からすれば(山登りの中では)道も整備されていて距離も短く、(歩き、登り慣れた)ご老人でも歩けるコース、かな(´・ω・`)
そこかしこでエンカウントするじーちゃんばーちゃんの方が自分たちよりよっぽど歩き慣れてるので強いwwww

最初にガンガン登って、あとはハイキングモードに。木陰ってば涼しい
こけこけ

ちなみに行程的には
須磨浦公園-旗振山-鉄拐山-栂尾山-横尾山-須磨アルプス-東山-妙法寺

というコース。山を登って、下っての繰り返し。途中鉄拐山を下って団地を通り抜けて栂尾山をまた登りますが、団地へのアクセスはひたすら下る階段。前情報があってもその長さに驚く

そして名物栂尾山の階段。長い!きつい!
この前の道はバイクでよく通っていたけど、たまにチラチラ見えるあの階段は一体なんだ・・・と思っていたなぁ。これも前情報通りとはいえ、想像以上の長さ、辛さ\(^o^)/

その分頂上の展望はなかなかのもの。どの山もてっぺんは良かったなぁw

階段の後はまた山中へ。所々アップダウンがあったり、岩場をアスレチック的に下ったり。まさかこんな行程があるなんて・・・

そして本日のハイライト。馬ノ背と呼ばれる岩場に
ここがもう砂浮いてる所が履いて行った靴のせいもあってすげー滑るwwwwめっさ怖いwwww
高所恐怖症の人には厳しそうな箇所も。面白かったけど!

黄昏れてみる
ちなみに今回の装備は

skins a200上下
アークテリクス 長袖ベースレイヤー(登山に向けて新調した)
コロンビア サイクルパンツ
スマートウール 靴下
ティンバーランド ハイカットスニーカー(底ツルッツル)
アークテリクス アロー22

帽子忘れたことに電車降りてから気づいた(´・ω・`)
ほとんど有り合わせとはいえほぼ不足は無かったかなー

友人。超街着w

通過して振り返る馬ノ背

ここからは東山に抜けて、妙法寺駅方面へ
3時間くらいだったけど、鈍った身体には中々ハードwww

だけど登山って楽しい事が分かった。ちょくちょく登ってみて技術を身に付けていきたい(`・ω・´)