Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

5.17.2014

カブ乗ってお茶してきた

なんと神戸に茶畑がある、ということで先日お仕事の絡みで行ってきました。そこが中々雰囲気が良かったので日を置かず再訪してみたw


思いっきり山です


茶園はこの道に入って割とすぐにあるのだけど、思わず何処まで行けるのか試してみた←

カブってほんと優秀。 結構急な坂道、しかも完全ダートではなくて荒れまくったコンクリ区間がかなり多い。登山道でもあるので、ハイカーに気をつけつつお散歩程度に登っていくと、階段が・・・!

新緑の美しい季節ですね・・・ちょくちょくカブを停めて(センタースタンドのありがたみを噛み締める)、川のせせらぎの聞こえる中で写真を撮るのって素晴しい・・・

ちなみにこのまま登って行くと夜景で有名な掬星台へと辿り着くそうです
山歩きの趣味はこれまでありませんでしたが、最近ムクムクと興味が・・・ それかいっそMTBで走ってみたいなぁ。友人に売ってしまったのを少しだけ悔やむ(笑)



階段での行き止まりから折り返して、今度は当然ながら下り。1速のエンブレを使いながらとはいえ結構厳しい傾斜。この時はハンドクラッチの方がいいなぁ。そうかハンターカブか←
正統派のカブとは別にカブクロッサーが一台あればなぁと度々思う今日この頃


そして目的の茶園まで再度下ってきました

静香園という春日野道のお茶屋さん(販売するお茶は滋賀産のものを仕上げたものらしいですが)の運営する観光茶園です





おまんじゅうセットを頼みました。お仕事ではお茶を頂くヒマがなかったのでリベンジ達成(笑)

こちらの茶畑を見渡せるテラスで頂けます。風が心地よい・・・
実は今回はテラスが他のお客さんで埋まっていたために、ちょっと裏手の席に通されたのですが、そちらはそちらで竹林と楓の緑が綺麗で、風の音と水の音に耳をすませつつゆっくりと過ごすことが出来ました( ^ω^)

 
ここは観光農園ってことで、メインとしては茶摘みの体験が出来ます。摘んだ茶葉を「手もみ」でお茶にする方法のレクチャーを受けていたのですが、中々大変な様子。しかし調べてみると手もみした新茶はまた格別の味らしいので、いつか茶摘みと共に味わってみたいですね


今回はカブで登りましたが、徒歩でも気楽に行ける場所なのでまたお茶をしに行きたいなぁ。今度は掬星台まで歩いた帰路にでも立ち寄れたらいいかも


いやー、実に山で英気を養えた一日でした!


・・・これで明日のお仕事頑張れる・・・かな?




明日は神戸まつりです(お仕事)\(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿