Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

5.03.2014

ツーリングで和歌山に行ってきました

GWです。本当は4/29、30と泊まりでツーリングに行く筈でしたが、天候不良の為中止に・・・ 宿取ったりする関係上このGWでの実施は不可能に・・・orz

悔しいのでせめて日帰りでツーリングに行こうと、shigitoki氏と相談していると「去年高野山行って良かったけど、早朝の奥の院とか清々しくてきっと雰囲気良いのでは?」という意見が。そして和歌山に行くことに



朝1:30起床、2:00出撃(笑)下道でも休憩込みで5時過ぎに高野山に到着www早いwww
夜間、早朝の山は寒いのではと予想して革ジャン+インナーダウンジャケットの組み合せが大正解。更にヒートテック的なものも装備してたので寒さはあまり感じず

高野山のあちらこちらで枝垂れ梅を見る事ができました。満開で見事でした


期待通り奥の院にもほとんど人が居らず。これまでに訪れたときよりも静謐な空気
朝の那智の滝もそんな感じでしたが、あれよりも更に早い時間帯。もし那智に6時とかに辿り着いたなら、どんな空気なのだろう?
奥の院から戻ってからも辺りをうろうろ。開いているお店があったのでお茶したり、一服したりしてから下山。

元々は龍神スカイラインを抜けて南下するプランでしたが、平日とはいえGW期間であったので、取り締まりがあったら目も当てられない、ということでスルー

まあ、龍神でなくとも高野山から下ろうと思ったらワインディングになるのですが。ビックバイクには面白くないかもしれないけれど、こういう細かいコーナーの続く道を駆け抜けるのが二人とも大好物なのです(笑)

色々悩んだ甲斐あって、SRもそこそこ走れる感じになってきました。CLには即置いていかれるけど(´;ω;`)ブワッ


何気に道を盛大に間違えていましたが、何事もないようにリカバリして貴志駅にやってきました
何年か前にリニューアルしたのよね。以前の駅舎の頃に来た事があって、また訪れたらこんな姿になってびっくりしたw
観光客狙いなんだろうけど、確かにこの日も人結構居たわぁ・・・

写真撮ってウロウロしてたら、電車が来ました。しかもたま電車!なんたる偶然
後から調べてみたら、この電車の外観には101匹のたまが居るとか・・・
内装も木材を多用していたりして、是非一度乗ってみたいですね。のんびりした電車旅もいいなぁ


貴志駅でしばらく停車して折り返して行くたま電車を見送って、これからどうしよっかーとか相談をしていると、なんとたま駅長が表に出てきてる!?
テレビカメラが来ていたので、何かの取材っぽかったのでその絡みで外に出てきたのか。駅長、お勤めご苦労様ですm(_ _)m
取材は報道ステーションだったと後から知ったけど、休みとってのツーリングでお仕事彷彿とさせるような事はホントやめてください←



・・・ちょろっと駅長の姿を見るだけに立ち寄るつもりが、思わず長居してしまいました。ちなみに貴志駅に来るのはこれで4回目だけど、2.3回目は駅長がお休みだったりで空振りしているので、今回会えて良かった( ^ω^)
結構もう高齢になるしなあ。元気でいてほしいところ



貴志駅からはひたすら移動の時間。超ねむい
目的地は 「 淡 嶋 神 社 」


<遅めのお昼ごはん>
しらすドーン!!

淡嶋神社に隣接してる満幸商店というお店。知人が「しらすドーン!」の写真を公開していたので知りました。ちなみにこの写真は「ノーマル」ですが、「ダブル」「トリプル」はもうとんでもない量。ノーマルでも最初の印象以上に食べ応えが。
shigitoki氏は「あわしま丼」という貝類を生姜で炊いたものがご飯にどっさり乗った丼を注文。てかしらす丼目当てで来たけど、別にしらすは地産じゃなくって、店自体の看板商品はあわしま丼と、鯛らしい。しらす美味しかったけど!あわしま丼も美味い

次来る事があれば、鯛の湯引きとかと、あわしま丼かな。2人以上で来て丼もろともシェアするのが最良な気がする。うん、また来たい





・・・この食事の時点で満足して「さあ、帰るか!」とか言出しそうな空気でしたが、ここからが本番。神社は目の前、ってか鳥居の前に店があるしw

鳥居をくぐってみるとフツーの神社の雰囲気


けどまあ唐突に焼却炉が!
 こええwww

境内から海が見える、綺麗な神社だなー


そう思ったらもう人形があちらこちらに。コロニーを形成してる、って表現をしたくなるw
 
TVで有名なのはやっぱり市松人形?実際見ると一段とインパクトががが

食事の為に少し待ちましたが、神社自体はそんなに滞在せず。帰りは淡々と泉佐野まで出て、湾岸線でワープw

神戸に戻ったのは17時前でした

本日の走行距離 350kmぐらい



0 件のコメント:

コメントを投稿