Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

2.17.2013

カワサキワールドのZフェアに行ってきました

最終日ということを思い出して急遽行ってきました。写真撮りまくったのですが、新型忍者250とZ250が展示してあったので先に写真と感想なんかをまとめてみる



まずは下忍250
入ってすぐのホールに兄貴分の上忍1000と並べて置いてました









サイドビュー。比較の為に旧ニンニンと見比べてみたのだけど
 

旧型もシルエットは今見ても全然普通に格好良いのよね。
違いを感じるのはフロント周りのボリュームがずいぶん増量したことと、若干太くなったリアタイヤが大きいかな。そしてリアフェンダー(ナンバーステー)の処理を軽快にして、黒を多用したグラフィックで「締め」てるのか



中忍400よりキツメの顔立ちもあってレーサー>ツアラーな印象。てか「ばいくと!」のまとめで丁度新型6Rとの比較やってたけどデザイン的に同じ系統。そっち寄り


ハンドルは相変わらず高めのツアラーポジション。ハンドル下げたら完全にレーサー的な格好良さを手に入れる事でしょう・・・!
跨がることも出来たのだけど、ポジションは超楽ポジション・・・というわけで逆に体を前傾のスポーツポジションには移行しにくいwステップがかなり前に感じるし

ハンドル下げてバクステ入れて、リアちょい上げたら軽くて超タノシイ峠バイクの出来上がりだろうなぁ・・・(恍惚)


メーターはシンプルに。主流のアナログタコ+デジタルスピードメーター
コストダウンだ何だという話もあるけれど、真正面がタコメーターというレイアウトってやる気になりますよね!!!





さて、お次はZ250。録な写真が無かったorz
これも跨がる事が出来たのですが、若い女性のグループで見ているとこもあって、潜在ユーザーの多いクラスだなと改めて認識

これも個人的にカッコが凄く気に入った。軽快で、だけど薄っぺらくなくて、ボリューム感があって
GSR250とかと比べられない・・・まあ値段が大分違うんだけど・・・
そして人が跨がっても意外と貧相に見えない不思議


顔は単眼なのに、二つ目っぽく見える。こういうの他にあったっけ?

・・・あ、旧型ニンジャか。デザイン踏襲しているのですね




単眼の異形ヘッドライトのNKバイクって愛嬌が無くてちょっと苦手だったのだけど、コイツは結構好き。良く言われるウインカーの位置は確かに目新しくて目に付くかな。気になるなら自分でGSR400みたいにシュラウド(?)埋め込み、張り付けタイプにしてやれば
スマートになると思う。好みでどうぞってあたりか 
自分ならミラービルトインウインカーへの道に進むかな・・・?


 前下がりぽいデザインだからか、ハンドルは低く見えて格好良い。実際はそんな低くもない。そしてコイツもステップ前に感じてしまう



メーターはニンジャと共通。純正より大きなバイザーとかは付たらカタチが崩れる気がする。カウルの恩恵を体感してしまったこの冬・・・


噂のZデザイン
貧相な250ccパラツインエンジンを上手くカバー






安い安い250ccバイクが色々出てきたおかげで、初代登場時のようなお得感は無いですが、もうバイクはコレで良い!コレがええ!!!ってなりそうなバイク

車両価格抑えた分、ちょびっと好みのカタチにしてやればいい相棒になりそうだ










とかいいつつ新型6Rがマジ格好良くて困る。ええわぁ・・・

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰してます。

    私もZフェア行きたかったです。
    開催期間中に関西へ出張があれば立ち寄ろうと思ったんですねど、残念です・・・・・
    Kawasakiは、ラインナップの作り方がぶれて無く分かり易いところが良いです。
    そこが、Kawasakiユーザーは他メーカーへ浮気しない理由の一つでしょうね!

    暖かくなったら、関東へツーリングに来てください。

    返信削除
  2. >>うちやんさん
    お久しぶりです!コメントありがとうございます
    カワサキお膝元の神戸だからこそ行くことが出来ました。普段は関東のありとあらゆるイベントを指を加えて見ているので・・・たまにはw
    カワサキ車は乗り味も、細かい設計も扱いやすくて好きです!
    国産メーカーの中から選ぶなら、今はヤマハに元気が無いからカワサキになりますねw

    関東へのツーリング、恐らくまたHdeTに合わせて遠征すると思います。その際は宜しくお願いしますm(_ _)m

    返信削除