Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

2.28.2013

にゅーましん Tyrell FX

ちょくちょくBlogに登場していたニューマシンの紹介!・・・凄く・・・今更です・・・
元々はMTBに乗っていたのですが、自宅が山の僻地にあるため、行きは下りで快適ですが帰りが地獄・・・
ダウンヒル走行は非常に楽しかったのですが、自走で山へ行って、山を登って、下って、そこから帰宅するためにヒルクライム・・・というのは考えただけで憂鬱になりますorz

そんな時にたまたま知り合いの中でMTBに手を出そうとしていた人がいて、 売買契約成立w
山遊び入門には十分なグレードで、距離乗ってない上に屋内保管だったので程度もソコソコだったのでいい取引だったと思われます(笑)



そして新たに迎え入れたのが「折り畳み自転車」


行きは自走、帰りは折り畳んで電車に乗せてしまえば、帰りの事を考えなくても出かけられる!というのが狙い


Tyrell(タイレル)のFXというモデルです。こんなナリして折り畳めます



あ・・・折り畳んだ写真撮ってなかったのでカタログから拝借(笑)


 

 どちらかというと「折りたたみ性能」より「走り」に重きを置いた選択だったので折りたたみ後のサイズも言う程コンパクトではないです。


折り畳んで輪行鞄に入れて(被せて)電車に載せた図。袋のスリットからフレームを掴んで持ち上げられ、重さも10kg程なので駅構内の移動も可能。裏技的に車輪を転がして移動することも出来ますし


ちなみにこれが折りたたみの様子

かなり独特な折りたたみ方法です。といっても調べてみると折りたたみ自転車ってメーカー、車種ごとに多種多様な折りたたみ方法があって面白い!
割と手順多い方だとは思いますが、慣れればそこまで手間にも感じないです





肝心の走りですは、かなり走ると思われます。速い
ロードには及びませんが・・・手加減してもらったら一緒に走れるかも?結局は乗り手次第なのですがwww
ギアはフロントシングルの10速です。オーダー時にフロントダブル化も出来たのですが、そこまで走りまくることより輪行向けに軽い方を選んでみました

注文時にフレームや各部の色の他に、ハンドルの変更、ホイールやコンポ(ブレーキや変速機とかの事) のアップグレードも指定出来ます

自分が行ったのは
<ブレーキ>
TEKTORO→SHIMANO TIAGRAに(クランク以外他コンポは元々TIAGRA)
<ホイール>
AM-3→AM-9(黒)に
<ペダル>
Wellgo→Wellgoのワンタッチ着脱式のものに(赤)


フォークやホイール、シートポスト等も赤色(等)に出来たのですが、敢えてペダルだけを赤にしたのは正解だったと思います!!
何気にハブやBB、バーエンドに赤が入っているので、良い感じに差し色が入ってバランスが非常にいいかな、と




 あとはサイコンとフロントライト
サイコンはそこまで多機能では無いやつ。しかし速度、平均速度あたりが分かるだけでも走る上での目安になってやり易いです。もっと言えばケイデンス(ペダルの回転数)も計って表示した方が目安にするには一番いいみたいなのだけど、そこまでは追い込まない!ロードに走らない限りは←


テールライト

フロント、テールライトは二つセットでした。今日びのLEDライトってクソ明るいですね・・・しかもUSB充電ですって。旅先でも手持のAC→USBアダプタ使って充電出来る。でもそれ以前に点灯モードを「省エネ」にしたら前後とも10時間くらい点灯するんですけどねwww




ボンネ、カブ、 そしてこのタイレルで色々行きたいですね

ボンネだと高速使わないと帰り面倒・・・とか
カブでぶらぶらしたい街だけどちょっと遠い・・・とか
そもそもバイクで行く意味はないけど街を散策したい・・・とか



そんな場所を開拓出来るのではないかと目論んでいます。京都だけで何度も楽しめそうだしw






オマケ

タイレルの走りは最高だけど、折りたたみを重視してみるとやっぱりブロンプトンが図抜けてる・・・!



変形って男のロマン!と高らかに言ってみる(笑)
バイク弄るの好きな人の琴線には間違いなく触れると思いますwwww


そういえばガンプラでも変形するのが好きだったなぁ・・・変形させまくって壊したなぁ・・・(遠い目

0 件のコメント:

コメントを投稿