Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.20.2011

今日もまた乗ってきた

|・ω・`)昨日はTiger800とMultistrada1200





|・`)今日はCBR250RとPCXとW800




|彡サッ





というわけで先ずはカワサキのお店でW800に乗ってきました


外観的な変化がW650/400から細々と。目立つのはウインカーだけど、もうちょっと野暮ったくないように大型化してほしかったかなぁ。FI化されたことによってセル一発で始動。即アイドリングが上がって勝手に暖気してくれるのは味気ないという向きもあるけど、便利なのは確か。サウンドはWらしいボンネよりも若干荒々しい音


ボンネと並べてみた。自分のボンネがカッコステキにプチカスタムされていることもあって(←)Wのほうは全体に野暮ったさが。ただ弄って格好良くなるのはWの方だと思ったり。W6の安い中古でも手に入れて好き勝手に弄りたいとたまに発作的に思ったりも(´・ω・`)


ちなみにボンネのリア車高ですが、ストック状態だとこの写真程高くはないですw
とある友人はこのボンネを見慣れてしまったが為に、偶にノーマルのボンネを見ると違和感を感じて仕方が無いそうです←


ちなみにメーターの意匠も変更されていてモダンな感じになっていたのですが、雑誌等で見た際は「クラシカルなWには合わないなぁ」とか思っていたけど実車に跨がって眺めてみるとお洒落でいいなぁというふうに心変わりwww

乗った感じは・・・W6よりマイルドになった?排気量が上がって更にトルクで走る感じに。W6の荒々しさを求める人には物足りないかもですが、まったり走るのには非常に心地いいです。具体的に言えば60km/h 2000rpmで流すのが気持ちよすぎたw

回してガンガン走ってもみたのですが、そうするとブレーキ効かないwwwwwwwww「止まらなければもっとブレーキしっかりかければいいじゃない」と日頃言ってる自分ですが、車重もあってかマジ止まらない
あとはコーナーでちょっとフロントが弱いと感じたり。というかフロントのサスが弱いからブレーキもかけづらいんだろうなぁ。ちょっとフロント硬めてやればいい感じになるのでは

まったり走る人には関係ない話ですが←
普通に乗ってれば必要十分だと思うので、むしろ乗り心地良いい風に働くかと



FI化で面白くないバイクになったんだろうなぁ・・・とか思っていたのに結構楽しんでました。やっぱりWはちょっとワイルドに乗るのが楽しいw
800ccになって快適さもアップしたので、是非落ちついた「大人のライダー」に乗って欲しいものです。大きくカスタムしなくても、細かい所を弄ればもっと格好良くなると思うんだ








続いてCBR250R。「250ccクラスのフルカウルバイク」ということで以前に乗ったことのあるNinja250Rと比較したインプレになります(´・ω・`)


まず見た目。単気筒ということもあって貧相なのではないかと内心ビクビクしていましたが、そんなこともなくイイ感じにボリュームのあるデザイン。実車見るとこれは上手いと思ってしまいます。二気筒のNinjaの方がほっそりと見えるぐらい?CBRの方がリアのタイヤサイズが太いことも効いているとは思います。ただ近くに立つとちょっとのっぺりしてるかも。Ninjaとどっちが好みかは人それぞれかなぁ

自分はどっちも好みます←
カウルの隙間から覗く水冷単気筒エンジンはご愛嬌←


VFR顔。かわいい


兄貴分と2ショット



アナログタコメーター+デジタルスピードメーターの組み合わせ。デザインは何となくCR-Zっぽい。そしてアップタイプのセパハン



跨がった感想は何より「軽い」Ninjaと比較したら7キロ差?HPに乗ってるカタログスペックが乾燥重量なのか分からないので安易に計算出来ませんがw
ハンドルはそこまで高くなく低くもなく。ただステップ位置がかなり前。自分は峠仕様のステップつま先立ち乗りで丁度良かったので、そのまま乗るか或いはバックステップ入れるか・・・

気になる単気筒エンジンですが、十分。回せば走るwwwwwwwww低〜中回転はNinja以上の耕耘機サウンドですが、高回転域はギュワーンと唸ります
ぶっちゃけ軽いから加速するし曲がるし止まるwwwwwwwwwwwwwwコーナーで何度か遊んでみたけど、パワーを使い切るのが凄く楽しい。細かいワインディングに持って行けばきっと楽しいだろうなぁ


この角度から見たらボリューム感がわかりやすいかも?
しかし免許取りたての若い人に乗って欲しいなぁ。軽いバイクで運転に慣れてから400なり大型にステップアップするもよし、こいつで峠やツーリングに行きまくるもよしw


Ninja250Rと比較すると・・・案外CBRの方が面白いかも?Ninjaの方が上の部分もあるけど、その分値段も上がるし。ツーリングならNinjaの方が快適かも
まあ好みで選んでおkなレベルだと思う←



最後にPCX。ハンドルがかなり手前に来ててアップライトなポジション。車格があるので足元も狭くない

メットイン広すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

60km/hまでの加速が良いwwwwwwwwwwww某通勤快速と比べたら別だけど、十分

12インチタイヤは安定感が抜群。目玉のアイドリングストップは停止の仕方によるのかエンジン停止しないことが見受けられたけど、停止状態からはスロットル軽く捻るだけですぐさま始動して発進できた。パネェ

車両価格がそこそこするのと、詰んでるバッテリーがちょい高くてアイドリングストップで元が取れるのかが不明な点以外は通勤バイクとして最強だなぁ・・・










うーん、CBRみたいなバイクいいなぁ。何気に気に入ったw

0 件のコメント:

コメントを投稿