Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

11.05.2015

天空で待つものは

明日の休みは予定が無いなぁ・・・そんな時にラジオの天気予報で朝方に霧が発生するという話題に。


そうだ、竹田城行ってみよう。(思いつき)


午前2:30に家を出て、北へ。グッツィの出動回数が多い気がするので今日はカブの日に。
(GR)
雲海が出る日ってのは要するにそこらで霧が出まくる日ということ。前見えないし、シールドを開けざるを得ないw
神戸を出るときから上下雨具装備をしておいて良かった。

コンビニ休憩を一回挟んで、3時間切るくらいで到着。ちなみに気温は6〜8℃くらいだと思うけど、結構寒い。地味に防寒装備を拡充したけれど、極寒期にも乗りたいのならもう一工夫必要かも。

竹田駅近くの駐車場にカブを置いて、装備の組み替えをして登山道へ。急ではあるけど、割とサクサク登れる。ヘッドランプを持参していたので足下を照らせたのは良かったかな。




そして石垣が見えて来た頃、ふと後ろを振り返るとこんな光景が。


(GR)
気持ちの準備をしていなかったので「ファッ!!?」って声が出た\(^o^)/


何これ超雲海出てる
(GR)
城の周りがもう前部雲海。ホントに海だわこれは。雲海の上を飛び回る鳥がとても自由に見えたのが印象的だった。

(DP2 Merrill)
一番の撮影スポットっぽい場所。人大杉ワロタ。

 日の出は微妙だったかも・・・?もっと焼けてくれたら最高だったけど、贅沢を言い過ぎかw
(GR)

折角三脚を持って来ていたので記念写真(笑)
(GR)
気がつけばアレもコレも山装備に・・・

(GR)
石垣の方も撮ってみる。途中雲海が上って来て(?)前部霧に包まれたりもしたけれど、じきに落ち着いてフツーの雲海が見られるように。


そして下山してみると下界はこんな感じでした。
(GR)
真っ白wwww麓にいた地元のおっちゃんが下山してくる自分を見るなり「残念やったなぁ。上は霧で真っ白だったろ!」 と慰めにかかるのも納得の白さ\(^o^)/


この日のメインは竹田城だけで、神戸で別の予定があったので真っすぐ帰る。 

(DP2 Merrill)
帰りは銀山湖のワインディングを経由。やはり気持ちいい!
紅葉が進んでいたので、景色も楽しみながら全開走行w( ^ω^)

給油&トイレ休憩だけで帰還。帰りも同じくらいの所要時間。


本日の走行距離 240kmぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿