Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

4.18.2015

ライディングスクールに参加してきた(本編)

という訳で感想とか
参加したのはCRSライディングスクールという講習会。ジムカーナ等競技指向というよりまさに安全運転講習会といった風情
ちなみにすふぃもはボンネに乗り出した頃、一度だけ教習所主催のライディングスクールに参加したことがあります。カワサキライディングスクールが無くなった事が残念でならない・・・



朝、開催される教習所に到着するとそこに居たバイクはネイキッドばかり。というかバンパー装着率が異常www
説明受けて早速乗車。結構な台数が居たけれど初参加は自分を含めて二名だけ。常連さんばかりかとバンパー装着率に納得

参加した日はあいにくの雨・・・時々小雨だったり、一瞬止んだりしたけれど路面は常にウエット
ボンネ全盛期の頃はそれなりにガンガン走れていたのですが、いつからかワインディングや雨天時に身体が強ばって思うように乗れなくなったので、改めてバイクの乗り方を学ぶには打ってつけのコンディションではなかったかと

まずは三班に分かれて、3つの異なる課題を持ったコースを順繰りに走る。最初はコーススラローム的な課題だったかな
最初はGSFにまだ慣れきっていないこともあって、ウエット路面が怖くて仕方なかったのですが、教官を先頭にした列でコースを走っていると「前のバイクが曲がれるなら、こっちも曲がれる筈だ!」と恐怖心を押し込めてみるとアラ不思議。以外といけるものwww


コースを駆け抜けるだけではなくて、一本橋や八の字、狭路なんかも練習出来たり。もう少し出来ると思っていたけど基本がかなりおざなりになっている事実に愕然・・・orz
基礎の練習をしながら教官のアドバイスを受けることによって、バイクの特性を改めて理解して身体で覚える事が出来た箇所も


後半は基礎練習とコーススラロームを二班で交互に行う。これがとても効果的だったと感じた
ライン取りや旋回に関しての基礎練習での気付きが非常に自分にとって必要なものだったと思う
コーススラロームでは数秒前にスタートしている前走者を追っかけるのが楽しすぎて、恐怖心はどこかに降っとんでた(笑)
一度立ち上がりで大きめのスライドしたけど何とかリカバリ。あ、何とかなるかと実感出来たのも収穫だった。かなりガンガン攻めてたつもりでも撮って送って貰った写真見たらまだまだ行けるな・・・orz

朝から夕方まで全力でバイクを振り回していたのでもうヘトヘトでしたが、楽しすぎた上に様々な気付きがあったので非常に良い講習会だった・・・都合さえつけばこれからもちょくちょく参加したい・・・!

0 件のコメント:

コメントを投稿