Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.27.2014

無鉄砲ひとりぼっちツーリング その3

4日目


いよいよ縄文杉へ・・・!

4時前に起きて、4時半に宿を出る。登山口までは乗り合いバスでしか行けない決まりなのだけど、始発の5時前には乗り場には既に列がすごいことに。今日って9月のド平日なんだぜ・・・


6時過ぎ。軽くストレッチをしてから登山開始
片道10kmぐらいの道のり。往復で10時間が平均的なペースらしい
その行程のうち8kmほどはトロッコの線路の上をひたすら歩く。枕木を踏んで歩くのは序盤だけで、途中からの殆どの区間は板を敷いているので非常に歩き易い。

スタート時は薄暗いけれど、日が昇って朝の光が差し込む森。この空気を味わうだけでも充分に価値があるのではないかと思う
ちなみに今回はガイドを頼まず、宿で出会った2人と同道することにした。結論から言ってしまえば、ルート的には一本道なのでガイドは不要。しかし周囲から漏れ聞こえるガイドの話は非常に興味深いものが多く、かといって盗み聞きするのも気が引けるので半端に聞いてしまって歯痒い思いをすることも幾度か(例、もののけ姫のアシタカの出身地方はどこ?や屋久杉と呼ばれる条件は?という質問と答え)


 途中何度も沢を渡って進んで行きます。ルート的に沢を蛇行して登っていってたのかしら
岩がでかすぎてとても不思議な光景


 !?


写真を撮って立ち止る事も多々。進まない
三脚を持参していったのだけど、殆どが木々に囲まれて薄暗い森の中なのでとても役立った。というかDPだと手持撮影ほぼ不可能wwwお陰で絞った写真とかも撮れたし、持って行って良かった・・・

途中でフェリーで出会ったカブ乗りと遭遇。同道していた人も道連れにして5人のパーティに。ホント旅は道連れだなぁ・・・
ちなみにトイレはかなり場所が限られていますが、水はその辺で湧いてますwこれがまた冷たくて美味しい・・・! 500mlのペットボトルのお茶を一本持参し、飲み切ってからは湧き水を注いで携行したり、湧き水を掬って飲んだり




そうしてトロッコ道をようやく抜けた!






「 こ こ か ら が 本 番 で す 」



実はトロッコ道もずっと緩やかな登りではあったのだけど、ここからは道が一気に険しくなります。時々整備された階段とかもあるけれど、木の根や岩場を超えて登っていく道に。それでも一般的な登山に比べると遥かに確立されたルートなのかな・・・

有名どころ。ウィルソン株。でっけぇwwwwwww
中は人何人入れるんだろう・・・コンパクトカーぐらいなら余裕で駐車できるんじゃないかしら←

定番のハート
45mmレンズでは厳しいwwwwぶっちゃけiPhoneの方が早く綺麗に撮れました^q^
ハートマークの秘密に気付いた瞬間はちょっとしたアハ体験w


合間合間に休憩を挟んで登る。一人だったら淡々と歩きすぎて消耗しすぎっちゃったかもしれないけれど、集団だったので丁度良いペースに落ち着いたかな
登山の人数は多いのだけど、バスの到着タイミングによってスタートがズレているのと、ガイド付きの人たちはちょくちょく説明や休憩で止まるので団子なのは最初ぐらい。1〜2時間もトロッコ道をぞろぞろ続いてたら、じきに歩きやすくなってきました


大王杉。前日に縄文杉登山を終えた宿の人によるとこっちのほうが縄文杉よりインパクトがあるという評判。確かに振り返ってみても力強さは随一。縄文杉より近くで見られる点もポイント



そして・・・スタートから5時間ちょい






ついに・・・縄文杉へ!

長かった・・・けど風格が物凄い。超えてきた時が途方もなさすぎて、畏敬の念を抱きました

しかし縄文杉の近くには立ち入れなくて、離れたデッキから眺めるのだけどデッキからは皆写真撮影をするのでデッキに上がる階段には 行列がwww

縄文杉を見て順番を待ち、いざ順番が来たらサクサクっと撮影をしてしまう。道連れの人の記念写真を撮って、ついでに自分も一枚お願いしてさあ降りようと思ったら後のグループの人に一眼渡されて集合写真を撮って欲しいと請われた\(^o^)/

責任重大すぎワロタ。上手く撮れていたらいいけどなぁ・・・





少し戻ったところでお昼ご飯。宿の人に作って貰ったおにぎりを食べたけど塩が効いてて美味しい!!!良い感じにお腹も空いていたし、深い森の中というシチュエーションもあって最高の昼食に


とはいえ帰るまでが遠足←

復路は下りなので、よっぽど脚がプルプルしてるとかじゃなければ往路より楽で早いです。だけど集団で来てて本当に良かったと思うのは、馬鹿話が出来るってところwww
帰りは河原に降りてのんびりしたり、ふざけて和気あいあいとネタ写真&動画を撮ったりしながら歩いてました( ^ω^)




そうしてスタートから9時間半。スタート地点に到着!



なんだかんだでトロッコ道入ってからが長い・・・道連れの皆もお疲れモード(笑)
本当に、こんな面子が集った偶然に感謝

 
というか雨がクソ多いっていう屋久島で、一切雨に降られずに 登山出来たのはかなりの幸運だと思う。しかも前日までも

0 件のコメント:

コメントを投稿