Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

8.17.2014

思いつきひとりぼっちで伊勢に特攻ツーリング

—お盆休みの最終日

朝から晩まで何の予定も無し。前日は仕事で出勤していたので遊びたい欲求が高まる・・・しかし雨予報orz
諦め切れずに「一応、2時に目覚ましをセットしてもし起きられたら、もし天気予報が快方に修正されていたらツーリングに行こう。伊勢にでも行こう」と考え布団に入った・・・



そしたらアラームより前、1時過ぎに目が覚めた\(^o^)/



予報は代わり映えしないものの、ありったけの予報を分析してみると、伊勢までのルートは雨を回避してそうだと希望的観測90%で出撃wwww



やっぱりツーリングは夜行に限るね・・・快走だし清々しいし、闇夜の峠は走ってて無心になれるし・・・
路面は時々乾いてるところもあったけれど、往路はほぼ全行程がウエット。だけどタイヤ交換によってSRが生まれ変わっていたので支障無し
細身で非常にシンプルなシルエット。美しいと思う

懸念していた雨は一時だけ強めに降ったけれど、あとは小雨がたまにというレベルで「目論見通り!」と大歓喜 ( ^ω^)
ちなみに持って行く予定だったカッパを忘れた事に走り出してしばらくしたから気付いた為にノー雨具でのツーリングですw


2時半出発の7時に伊勢神宮 外宮着。200kmなら2回の小休止と1回の給油でいけるのね。ほぼ一息って感じかしら


外宮→内宮の順でお参り

ちなみに伊勢はこのBlogを始める前に訪れたことがあり、自身の初の単独長距離ツー&キャンプツーにて、ボンネに乗ってやって来ました。それまでは近場でウロウロしてるだけで遠出しなかったので「これではボンネの持ち腐れだ!」と一念発起。テント買って2泊3日で紀伊半島を回ることに

この時にたまたま那智大社、伊勢神宮を訪れたことで寺社への興味が。不勉強なので詳しくはないのですが、それ以来それを目当てに巡るようになりました(笑)

五十鈴川。何となく居て心地いい


さんざうろついて開店と同時に赤福本店へ。2度目の赤福氷
・・・ちなみに「ぜんざい」はまだ食したことがありませんorz
「氷」も実は近所でも食べられるとつい先日聞いたのですが、敢えて詳細は耳を塞ぎましたw



後は聖地巡礼(笑)
伊勢は変わらないなーと思ったらこの場所が地味に変わってて焦ったり。iPhoneが無ければ分からなくて詰んでた・・・そういえば前回は伊勢入りする直前にネカフェで情報収集したなぁ。そのネカフェの場所もガラケーの電池を気にしつつ検索したんだっけか・・・


そしてご飯。聖地巡礼 Part2
まんぷく食堂のからあげ丼!

ここでは来た人が一言残すノートがあり、バックナンバーを漁ってみると自分のものを発見w
って、日付が2009.8.16ってことは、丁度丸々5年+1日前wwwwwwww

悪天候なのにここに来たのは、何かの縁に呼び寄せられたのか・・・
同じ場所で5年前の自分との違いを感じたり変わりがないなと思ったり






さて、腹ごしらえをして帰路に。伊勢から奈良へ抜ける道が基本周りが田んぼなのだけど、青い空に大きな入道雲でいかにも夏!という風情でテンションが上がるw
夏らしいツーリングをしていなかったのでこれは嬉しい。数時間前まで雨雲レーダーと睨めっこしていたのが嘘のよう













あれ、何か前方の山に暗い雲が



スwwwwコwwwwーwwwwルwwwwww
              \(;^o^;)/





もうね一瞬でバケツの水を被ったくらい濡れた。直前でデジカメとiPhoneだけビニール袋に退避したのはファインプレーだった・・・!

上着がアーク、インナーに上下skinsを装備していたのでドサ降りの割に意外と快適。濡れ切った以上開き直って一息で帰る事を決意。下手に雨宿りとかしようとしても身体冷やしてしまうだけだしねぇ・・・



そのままひたすら雨中走行をして、山を抜けたのかそこは再び青空!
嬉しくなって写真タイム(笑)
日が差してあったかかったわぁ・・・

逆に後々になると暑すぎて参りそうになったけどwズブ濡れだった服がほとんど全部乾いてしまったものね・・・



ちなみに伊勢を出るタイミングで電装(主にウインカー)がお亡くなりになったので、 200km手信号www流石にオール下道は諦めて針からは高速乗って帰りました


急いで帰ってバイク屋さんに駆け込んで問題も解決。よし
ついでに雨中走行の汚れも洗車完了。思い残すことは何も無い!


本日の走行距離 400kmぐらいだと思ってたら給油記録見たら500km走ってた
ちなみに帰路は写真タイムと針でトイレ&レッドブル休憩しただけ。SRでもいけるな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿