Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.09.2014

おかえり(その2)

SRが修理から帰ってきた!

SRの純正ハブに交換。スポーク張り替えついでに磨いてくれたのでピッカピカw
リアとの釣り合いがとれないので、今度リアも磨いてやろう・・・

ちゃんとセンター出たよ!この写真だとちょっと歪んでるようにも見えますががが


まあ、ハブ替えてセンターが5mmくらい動いただけなので、見た目が少し整ったぐらいの自己満足な修理ですがね・・・お金結構かかったけど\(^o^)/






















・・・と、思いきや。乗ると幾つかの変化を体感
 
・フロントの剛性、接地感が増した(気がする)
明らかにフロントがしっかりした(気がする) 高速域でも振れないというか、こんなにスタビリティは無かったように思う。元々は直線でも速度乗って行くとフロントが頼りなくて怖かったのです。コーナーでも落ち着かなくて不安。SRってこんなものかなーと思っていたら・・・そんなことはなかった
これぐらいスタビリティある感じなら、もっと攻め込めそう←

・ブレーキのタッチが変わった
 元々物凄くガッ!って効くブレーキだったので、修理預けの少し前にブレーキレバーの調整幅をいじって握り込む側で効くようにセットしたのですが、修理から上がってくるとより手前で効くようになり、タッチ自体も少しじわっとしたものになったと思います。
もしかすると元々はブレーキディクスのセンターが微妙に出てなくて、パッドの当たりが変だったのかも・・・・あたりが仮説

 ・ハンドリングが素直に言う事聞くように
 何と言うか乗り易くなった。思っている挙動を、落ち着きを持ってトレースしてくれる感覚

・メーターの速度表示が正常になった!
元々自分のSRは実際の速度より遅い速度が表示されていたのですね。60km/h巡航してるつもりが実はそれは70km/h、って感じ。

実は今回バイク屋に預けに乗って行く道中でメーターが不動になったのですが、メーターギア交換で同時に修理してもらったのですが・・・CLさんに並走してもらってテストしてみると・・・合ってるっぽい。やはり原因はホイールのメーターギアか・・・

 

おまけにもう一つ
今日ふと振り返ると、テール球が切れてたwwwwこの間球切れ修理したところなのにwwww
このままではヤバいので、バイク用品店に駆け込む。元々チェールオイル買う用事があったので丁度良い。
前回交換したのは取り外してみたものとは異なる、一般の車種に対応した球なのですね。だって在庫が無かったwwwそれにW数も取り付け部のカタチも一緒っぽかったのでいいやーって

そして今回用品店に行ってみると、元々付いていた球を発見
ん・・・「  耐   震  」・・・?





        ∧∧       
       ヽ(・ω・)/   ズコー  
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄ 
 



ま、まあこれで大丈夫なハズ!!



ちなみに今日はshigitoki氏と遊んでいて、ちょっとだけバイクでぶらっと

Coffee house SOLにて

Facebookで期間限定のイチゴのワッフルをアップしていたので、ここぞとばかりに頂いてきましたw

写真を見た人から「苺の暴力!」という言葉が飛び出す程でしたが、苺は甘くて非常に美味でした( ^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿