Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.23.2013

今欲しいバイクリスト<予告編>

Z400LTD.net+さんのとこでやっていた、今欲しいバイクに付いての考察を自分もやってみたいと思います

その前に予告編として前提条件を改めて列挙、そこから考えてみます




今更説明するまでもないのですが、すふぃもの愛車はトライアンフ ボンネビルです

08年モデル、インジェクション仕様になった最初の年式。今年の4月で丸5年が経過して走行距離は61000kmほど。エンジンはちょっとパワーと燃費が落ちたかな?ぐらい

使い方は
・乗りたくなったら街乗りもしちゃう
・田舎道ゆるゆる走ったり。ボンネは気持ちいい
・高速道路は滅多に乗らない。ETC無いし
・ソロで本気出す日は一日下道500-600kmぐらい走ったり
・たまに六甲とかも流しに行く。ステップ削りきるまでは走ってみた
・酷道スキー。あとフラットダートぐらいなら突っ込む
・タンデム好き。乗ってくれる女の子居ないけど←


こんな感じ。そしてここ最近は割とゆったり乗ってる事が増えた気がする。田舎道をフツーの速度で走るのが気持ちいいなぁと思うようになりました
大人になったのかな・・・






今のボンネにゾッコンなんですがね、今回欲しいバイクの考察をするわけです

以下、抱えている問題、疑問
・下道で行ける範囲だと、一通りは行き尽くした感が。ETC導入して、多少ワープしないと新しい景色は見れないのでは?
・ツーリングよりもソロで近場回る事が殆どなので、大型って要るの?
・一緒にツーリングに行く相手がリッターとかってこともない。大型って要るの?
・たまにやる弾丸ツーリングやるならカウル付きの方が楽じゃない?冬も乗ってるし
・同クラス国産車よりもやっぱり維持費は多少高い
・長く乗ると考えた場合に現行トライアンフってどうなのか。部品供給?会社の寿命?サードパーティー製のパーツ?弄れるお店?
・峠はやっぱり前後17インチのバイクに叶わない。ぶっちゃけ自分が乗っても六甲下りならNinja250とかCBR250Rの方が速い。高速ステージはもっと嫌い←
・林道ツーには流石にボンネでは行けない
・重さがしんどくなる日がくるのでは?日本人の体格にはボンネは若干大きい



以上の項目が自分で抱えている疑問ですかね。次の記事ではこれを解決出来る車種について書いてみたいと思います

別にボンネを手放すつもりはこれっぽちも無いのですが、考えておいて損は無いかなーと(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿