Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.29.2013

今欲しいバイクリスト<同格編>

若干日が空いてしまいました

前編はこちら→ 今欲しいバイクリスト<予告編>
色々考えてみているのですが、次にバイクを選ぶのなら、車種の前にタイプを何にするのかで悩んでしまいます。という訳で、今回は「ボンネの後継、大型クラスでの乗り換え」を想定して書いてみたいと思います


<(ほぼ)現行車種編>


ゼファー750
いきなり生産終了車種ですががが。ちょっと前までは現行だったってことでw
日本人の体格に、日本の道に合致したバイク。乗っててキモチイイし、汎用性も高い。高速巡航もワインディングもボンネより得意ですし。弄る余地もあるので、遊べそう
ただ以前にも記事に書いたのだけど、相場がかなり上がってきているのよね・・・そこまでして手に入れるバイクか、といいうと悩ましい。本気で欲しいならもう早いうちに抑えるのが正解だろうな・・・



MT-09
期待のヤマハ新型車種。適度な大きさな三気筒で、デザインも現代的で好み。バイザーを画像レタッチで装着してみたイメージを見たけど尚素敵。バイクに求める、乗って走ることをに対する欲求を高次元で満たしてくれそうな一台
コイツに乗り換えたら服装とか鞄とか身の回りのものを取っ替えたくなるのはちょっと問題w



 スポーツスター(883)
単純にカッコが好き←
ワインディング等の絶対性能は論外だけど、振り回してる当人は操ってる感があって結構楽しいのよねw
ちょろっと乗るだけでもしっかり楽しめるバイクではあると思う。カスタムする余地は無限大だけど、世に出まくっているのがネック。しかし敢えてマジョリティに飛び込むのもなぁ、っていうのが実のところ最大のネック←
ちなみにこのバイクに関して言えば、乗るとしてもケツ上げとかはしません




DUKE(おっきいの)
4/1ネタで出した車種ですが、欲しいのは嘘ではないです。車体や足回りの出来は相当なもの。エンジンはちょっと過激で慣れるまでは疲れる、かな?
文句無しに格好いいのだけど「長く乗る」ことを目標に掲げると、自分の体が何時までついていけるのかという壁が

















<(ちょっと)旧車編>





オールド トライアンフ
世界レベルでのパーツ供給を視野に入れると、長く乗るという観点では中々の有望株。TR6やT120が人気ですが、恐らく乗るならT140にすると思います。オリジナルとかコダワリは無いので、適当にいい感じにして乗り回したい!写真のボンネはかなり理想。
ただし、自分が今現行ボンネでやってる色んな無茶は効かなくなるので、その点が問題。自分の何かしらが変化しないと迎え入れる事は難しいと思われます・・・




オールドBMW ×3

R69/7
Goobikeに長らく掲載されていてヤキモキさせられている一台←
上のトラと一緒で無理はさせられないかもだけど、意外と耐えてくれるのでは?と思って居たり。何よりBMWのパーツ供給体制が魅力。ある意味では今自分が現行ボンネで得ているシアワセと、同一のものを取り出せるバイクに一番近い可能性が
もしこのバイクに乗り換えた場合、得られるのは現行ボンネ以上に安心かもしれないこの先のパーツ供給、 フラットツイン、BMW的哲学からくる長距離の快適性、パニアケース装着の可能性、峠性能が(おそらく)低下するので走り方が少し大人になれるかもしれない

・・・実際コイツはかなり揺れます、ええ


R80
上の古いBMWよりかは多少安心かもw
実用の観点ではかなり高レベル。タマもそこそこあるので、比較的買い易いと思われます
しかしこの写真のハチマル、かっこいいなぁー←


R100GS
ファッションライダー(笑)の要素を捨てたらBMWのコイツに。長距離、キャンプツー等へ行くしか無いという夢が広がりますw
林道熱も密かに持ち続けているので、一番願望を欲張って満たせる可能性が
あとこのバイク乗ってるオッチャンって渋くて格好いいイメージがあるのよねw憧れる(´・ω・`)




 Z650

Z650LTD
このザッパーには乗ったことがあるのですが、本当に丁度いいバイク。エンジンのゴリゴリ感も、上までブン回る感じも、まさに爽快。サイズはコンパクトで、ナローなタイヤはハンドリングを軽快に。「相棒」とするにはまさに理想的。問題はやっぱりちと古い・・・Z1.2ほど部品も出回ってないしねぇ。というか普通の旧車レベルかも。ゼファー系とはいえ流用にも限度があるだろうし。LTDのクロスエキパイは溜息もの

相場が上がってきていてタマも若干減った印象。時期の問題?




SRX600

軽くて軽快!燃費もいいよ!流していても単気筒のトルクが気持ちィィィィィ!!!
当たり前ですがワインディングは大得意。文句付けるなら高速巡航とタンデムぐらい?カタチも好きだし乗ってかなりシアワセになれると思うバイク

既に友人のshigitoki氏が乗っているので自分が乗る事は無いと思われますが、かなりグッときてる一台です












並べてみると統一感があるのかないのかw
現行Z1000、ドゥカティ ストリートファイター848、アプリリア トゥオーノとか、GSX-R600とか、ZX-6Rあたりの速くてかっちょいいバイクも乗りたいのですが、自分が相棒にするバイクではないかなー、と



とりあえずあともう一編纏めます。。。

2 件のコメント:

  1. SRX600いいですよね。
    ふらっと峠を攻めれて、
    普段使いにも最適な車格。
    自分もイイバクだなぁと思ってました。

    今ではDUKEがそのポジションにいるんですかね。
    元がモタードだからちょっと出自とキャラが違いますが。

    記事を読んでいて、確かにMT-09もいいなぁとおもってその辺を調べてみたら、
    ER-6Nとかもお手頃で楽しめそうな感じがして来ました。

    色々妄想が膨らみます。

    返信削除
  2. >>MINORUさん
    SRXはその峠スペックも上等なのですが、ツーリングでの巡航がひたすら気持ちよかったんですよね・・・ステージを選ばない実に良いバイクだと思います。現代の技術で、新車があったらヤバかったかも

    受け入れられるかは分かりませんが、ビューエルは似たポジションだったように思えます。軽くて気軽に乗れて、ワインディングもイケるしVツインの鼓動を楽しんでダラダラ走るのも良かったです

    なんだかんだで現行ミドルクラスのネイキッド系は手軽で速くて気持ちいいんですよね。デザインも好き好きで選べるぐらい選択肢もありますし


    スタイルとか放り投げられるなら、乗り方的にDUKEあたり乗るのが正解だと自分でも思っているのですが、難しいものです(笑)

    返信削除