Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

6.19.2013

夜カフェで写真談義

仕事終わってからいつもの面子で夜のカフェにて楽しい楽しい写真談義



不勉強な自分にとっては毎回話の中で学ぶ事も多々。帰ってから、撮った写真を現像してみて感じたのは写真の出来はテンションに随分依存するな、と←

香住の写真はそこそこアタリがあったように思うけど、撮ってる時はかなり楽しかった


今日のお店は垂水のマリブカフェです
2号線沿いだし、前々から行こうと思って早数年www微妙に近い所って中々行きづらいんですよね(´・ω・`;)

お客さんいなくなったので、自由に店内を撮らせてもらえました!有り難い!!










さて、今夜の話の中で気になったのは、自分の写真は現像頼みだってこと。ガンガン補正かけて、トリミングしてっていうのが常套手段になってきた気が

デジタルの恩恵を素直に受けるのもいいんだろうけど、もう少し基本に忠実に、一枚をしっかり撮っていくようにしたらどうかなと

手始めにAperture封印してみよう。現像はSIGMA Photo Proだけで行って高画質を維持。
 


現像に頼るのを止めたら、もっと厳しく撮る時の水平やフレーミングを見るようになるかもね!
なんにせよ写真撮るの面白いですw




「どんな遊びでも同じだが、イイ仲間に出会えるかどうかで、その遊びを続けていけるかどうか決まる気がする」

とはジャジャというバイク漫画の作者の談




自分は非常に幸運な事に、面白愉快な友人達のおかげでバイクもカメラも楽しめています。感謝










おまけ。最近三宮通勤になったので、出勤前に街中の花を撮ったり出来るようになりました!!!

うーん・・・ただ撮っただけ写真にorz

0 件のコメント:

コメントを投稿