Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

8.20.2010

白川郷ツーリング日記(1日目)

遅くなりましたが、8/16、17と白川郷に行ってきたので日記にしてみる

今回の目的は白川郷と、道の駅を4ヶ所回る事w
自分ルールで「必ずスタンプを押す」と決めていたので、予定組んでたら休館日とかの問題が出てきて困ったwww

<16日>
前日は早々に休んで、2時か3時頃出るつもりが、はりきりすぎて0時に出る事にw

時間があったので六甲抜けようとしたら霧がすごかったw京都まで一度出て奈良方面へ。山の中を深夜に走る事になりましたが、すこぶる快走でした!

が、快走すぎてルートに設定していた鈴鹿スカイラインを素通りw折角なので10km引き返しましたwwwww

どうやら鈴鹿スカイラインの途中で通行止めになってる模様・・・

だけどバイクなら!何とか通り抜け出来るのではないか・・・そう思い突き進む

そして通行止め箇所のトンネルに到着

・・・トンネルの出口が完全に封鎖されており、諦めざるを得ないことにorz
看板には「道路崩落の為封鎖。入って何かあっても知りませんよ」的な事が書いてあった(´・ω・`)

そこから鈴鹿スカイラインを下る・・・しかし奈良の山奥は「出る」と聞いていて、しかもその山奥には自分しかいないというのはなかなか心細いものですね。日が昇りかけてたからいいものの、もうちょっと早かったらUターンする頃でも真っ暗でしたよ

結局最初の道間違いの含めて70km程無駄に走ることに・・・orz

でも、山の中の湖が段々白んでゆくのは綺麗でしたよ( ^ω^)

スカイラインを降りて戻ってくる頃にはもう明るく

この後は元来た道を北上し、米原まで。次の関ヶ原ICで名神に乗ろうと思ってましたが、下道も走りやすかったので結局岐阜に入り、岐阜羽島ICから名神、東海北陸に

・・・そして長良川SAにて眠気が・・・この時で8時ぐらいだったかな
ここまでは10分少々の休憩を何度か挟んだだけでしたが、ここで30分程の休憩。横になって目を閉じ、眠気が引いてきた頃再び出発。郡上八幡で降りてそこからは下道。すると9:00丁度にスタンプポイントの道の駅「古今伝授の里やまと」に到着!!!

スタートから既に9時間か・・・・・・

ここではとうもろこし食べたり

足湯浸かったりして休憩。30分ぐらい

ここからは一路白川郷を目指すことに
県道に入ってみましたが、これが大正解。高原を走るワインディングwwwwwwwwwwwwww清々しいったらありゃしないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwひるがの高原まで滅茶苦茶気持ちのいい道が続きましたw
そこからはダムの側を走る国道に。なかなか気持ちのいい道ですが、車がいるので普通に走る

そうこうしてると、ついに、白川郷に到着!!!!!!!既に11時過ぎwwwwwwwwwww遠いwwwwwwwwwwwww

こんな所

展望台にて

写真も色々撮ってみましたが、今回はこのぐらいで。いい所だけど観光地色が強い・・・
とはいえ道路が整備されいて、大型バイクで来た自分がクソ遠いと思うような場所で、何百年も人が住んでいるのだと考えると、中々とんでもない事だと思いました

早めに着いたおかげで結構うろうろ出来て良かったです。トマト食ったりしてたw
14時頃までぶらぶらして、ホテルを予約している岐阜羽島まで逆戻りwwwwwww当然下道wwwwwwwwww

ちょっと混んだものの17時過ぎにホテルに到着。普通にメシ食って、何故か岐阜なのに友達と会ったりして10時ごろ就寝。1日目おわり

1. こんばんはです。
    ツチカから来ました、すなこ。いいます。

1度行ってみたいと思っています、
    白川郷のレポだったので、
    コメントさせてくださいです。

通行止めは大変でしたが、
    白川郷はやはりステキですね。

meも道の駅スタンプを集めているライダーの、
    1人です。

お互い楽しんでスタンプを集めていきましょうです。
    ではでは、お邪魔しましたです(^^)

2. >>すなこさん
    こんばんわ
    通行止めは鈴鹿スカイライン(しかも無理矢理通ろうとした)だけなので、関東からなら問題なく白川郷に行けますよw
    観光地化されているとはいえ、ここでしか見られない風景だと思います

道の駅スタンプはバイク屋の企画に乗っかったものですが、全制覇してみたいですね(笑)

お互い気を付けていきましょう( ^ω^)