で、このBlogはボンネがメインのバイクブログの筈ですが、メインのボンネが不在となるとこれから暫くどう運営していこうかしら・・・そんな事を最近考えておりました
すると最近のアクセスを解析してみると、やたらCB1100で来てる方が多いのですね。以前に実車を見た事を記事にしていたのでそれが検索でHitしたものかと。結構な人がそれで見て下さっているので、ここぞとばかりに乗ってきました
今日の記事はCB1100のシロート試乗インプレッションでいきたいと思います!
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgeDwZJ_JOz2IWGIqWOt4UNnMkYOaW3iq-iUzR8U-6eMEMbJ9ykrmhVLFiEWScanYjF1WFnlG9dM9hAKPqS5zMSQQZeFeCVQSDBPgPs_7nFC0ARaQHTL95uHQkz5cBYMF1s-AJghXNHPIzS/s320/DSCN2097.jpg)
雑誌でも書いてるけど、ブーメランコムスターっぽいホイール。個人的に好きw
しかしこうしてみるとエンジンが巨大に見える。1100もあるんだから当然か。このタイプはハンドルが高くて幅広め。Uターン等低速の取り回しがしやすい。ローハンドル仕様が6月に出ると聞いたけど、わざわざ発売日を大きくずらしてまでタイプ分けする必要があったのかと小一時間(ry
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiFqN88NV5147GVIR-aNIaoGSRlHVttwWyIzo7SGsmTrtHGSATL6YLVr6JSVF2ndz8y7Ec0hjDPWY-E14BRMv65RcCCKCmxtR7woeeDLxRwi7_Hnbawa5GpRd0FjinIkh8rqhQC6fUElh8Q/s320/DSCN2099.jpg)
タンクの大きさが中途半端なのが残念。どう中途半端かっていうとスタイル重視ならもっと小さくするべきだったけど航続距離を考えてこのサイズに・・・でもこのタンク容量(14L)だとそもそも十分ではないという・・・雑誌で「ハンドル高さでタイプ分けしなくていいから、スタイル重視の小タンク、ツーリング重視の大タンクでタイプを分けるべきだ」と書いてる人が居たけど、全面的に同意する。まあそうなるといざ購入する時にどっちを買うかで一週間は悩む事になるのだろうけどw自分はきっと小タンクを買うと思うが、結局どっち付かずに落とし込むのが優等生のホンダらしいっちゃらしいと思うのは俺だけだろうか(´・ω・`)
あと短足日本人を考慮しまくってシートが薄いの付いてるけど、デザイン崩れてるとしか思えないorzおかげで足付きは滅茶苦茶良くて、脚の長さに余裕があって、スタイルに納得のいかない人はシート加工してみると幸せになれると思う
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjExegb2A4EkN8urvki9flQ7ETcegD_I_tNnPfC2QJrqOxBI7oZ0OXW-ZMfgy_zWxxpxgAP861PvfDKREzr6HZAHyJbcELU8A5P2fEM6lXugl62l3cWZ0fLqsbPlJIiskYTsa9_k39UiSQC/s320/DSCN2102.jpg)
リアビュー。こうしてみるとやっぱタイヤ細いなぁ・・・
と思ったらボンネの方が細かったwwwwwwww(CBは140サイズ、ボンネは130サイズ)
そしてやっぱりハンドル広い・・・安全運転的にはミラーは大きい方が良いのだけど、野暮ったいのでちょっと小振りなやつに変えたくなるなこれは。同じ理由でボンネもちょい小さめの奴に変えてますwあとウインカーは唯一安っぽく見えるポイント
センタースタンド標準装備、それがCB
ただサイドスタンド角度がちょい浅いのが怖い。これがボンネ慣れ(サイドスタンド角度深め)なのか・・・・・・
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj_e4rRtfM9FP5Ty7AyYFh4r3LAXuNMZGbtz2_hhf30lbtn6O1z7NmxTpxkpTAnlV5pSC7QVzmGidYa_dn3TX6HVbKyoLqGUnU5K2nSrqxsMMxmS6chHCEVfeLfku7UdRu7ECRXSA2JgzX-/s320/DSCN2104.jpg)
メーター周り。いや、質感かなり高いと思うよ。文字盤もシンプルだけど綺麗だし、アルミ(?)のクォリティも高い。あと液晶パネルが綺麗だと思うのは気のせいかな?
見やすいし、液晶の割に安っぽくないのは何故だ・・・
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhKtzwjVpEzvP6Lt-6NjawROEgcDi7TYA1D53XLwEr6cda_6kc4dn7E3d4VL_z1mE6E1ypuJ2-SunXiq5ceyv-ZeaxWVUkzDTaPQTsowpqjnAUoe8ea9JiqFEwzKmb9-XC1rJJQJFKxFcHA/s320/DSCN2106.jpg)
エンジン。インタビューで拘った場所と言っていただけあって綺麗な空冷エンジンのフィン。丸いカムカバーとエンジンフィンを見てゼファー750を思い出したのは内緒w
タンクがもうちょっと細かったら、跨がった時にエンジンがもうちょい覗けてニヨニヨ出来たのにとは思う
さて、乗ってみた感想ですが
まずエンジンが綺麗に回りますね。スロットルを捻ったときの感触が心地いい。クランクが重いから?か回転の上昇はちょい緩やかですが、淀みなく吹け上がっていきます
加速感としては排気量で引っ張る感じ。フル加速しても余裕で目は付いていきますし、怖さも感じないです。
足回りはCB1300と共通と聞きましたが、まあ十分。これで峠やサーキットを本気で攻めまくりたいって人でなければ問題ないのではないでしょうか。ブレーキもキッチリ聞く。この辺は流石はホンダ( ^ω^)
・・・と、ここまで装備品やエンジンからくる乗り味を語ってきましたが、そうじゃないですよね・・・?
何が良いって『前後18インチの細いタイヤ!』ですよね!
ハンドリングはヒラヒラと。車重を感じさせない軽快さですw
個人的にこういったディメンションのバイクが大好きなのですが、これはぜひ峠に持っていってみたいwwwwwwwwwwwww
前後17インチの現代のバイクとは違った世界でオススメです。
ただエンジンは重いと感じましたwwwwでも乗り方が分かりやすいバイクじゃないかなと
総評としては・・・いや、想像以上かな。もうちょっと面白くないバイクかもしれないかと思って居ただけに(;^ω^)
あーでも、前後18インチだから俺は絶賛してるのか。出来はいいけどそこまで惹きつけるバイクじゃないかなぁ・・・自分ならZ650やRZ250の方が前後18インチとしては(ry←旧車好き乙
とはいえやっぱり良く出来てます。ワインディングも高速道路も快適に楽しく走れるのではないでしょうか。コイツでツーリング行きたい
最後に
このCBと対抗するバイクってボンネじゃないかなと勝手に思ってます
日本の古典復刻版と英国の古典復刻版、みたいな。どっちもそれぞれ良いから好みで選ぶと良いと思うw
CBも空冷エンジンだからか巡航中の心地よさはボンネを彷彿とさせるところがあった
あとはオーソドックスな車体構成。これがホント楽しいんだって・・・
まあボンネが至上で最高だけどね!!( ^ω^)b
それにしても誰得なインプレッションだろう・・・
これ読んでちょろっとでも気になった人は実際にお店で見て跨がってエンジン掛けて試乗に行ってらっしゃい!!気をつけてね!!!
液晶が綺麗に見えるのは表示が綺麗に整列されているからではないでしょうかね
返信削除最近の液晶は機能詰め込みすぎで液晶の文字とかアイコンが明らかにズレて表示されてたりしますから
>>HG-PoNkicHiさん
返信削除確かにシンプルだから綺麗に見えるのかもしれませんね。
しかし文字がズレたりもするのですか・・・