Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

10.07.2019

カブいぢり

密かに昨年エンジンOHを行なっていたカブ。それからちょこちょこと弄ってこの度最終形態?に。

この度投入したのはこちら。エキセルのアルミリム!
数年前にエキセル組んだ知り合いのカブに乗らせてもらって感激して以来、ずーっと狙っていましたが、先日また別の車両で味わう機会があって気持ちが再燃\(^o^)/

足回りが軽くなるとヒラヒラ感が増すのもありますが、発進時の転がりだしや加速がすっごい軽くなった・・・!
排気量は85ccのままでシリンダー、ヘッドを新品にしてOHしました。キャブだけPC20(JUNフルキット)に交換。

リアサスはずっとつかってるデイトナ製(廃盤品)
マフラーは水本レーシング製。溶接箇所にクラックが入ってしまったのでJUN製に替えていましたが、修理を施したので戻してみた。
水本の方が低速が強くなって、JUNは(カブ的)高速域の伸びが抜群に良くなる。見た目的には逆なんだけどw

JUNマフラーの時にハイカムも組んでみたけど自分の好みとしては低速が薄くなりすぎてすぐに戻した。水本マフラーならちょうどいいのかも?



低速から力強く、走りは軽やか、そして素敵な図太いサウンドを響かせるカブになって満足。
乗ってて凄く楽しいので、カブでもツーリングに行きたいー!(カスタム途中ではあまり遠出とかしたくない人)




しかしブロでも思いましたが、ノーマルが一番よく出来てるよねwwwww

それでももしカブ90を弄るなら
・水本マフラーだけ
・アルミリムだけ
・105ccにしてjunマフラー

これぐらいが手軽で効果的なのでは?と思ったりも。。。(フルチューン沼は別)


<10>
点火コイルをASウオタニSPIIハイパワーコイル、プラグコードをPOSH製に交換してたのを忘れてたw
爆発が明らかに強くなった体感。始動性も向上しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿