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バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

7.04.2018

僕がモトグッツィを選んだわけ。

まずは顛末から。

すふぃもは19歳からバイクに乗るようになって、20歳の時にボンネビルを購入。
5年程超気に入って乗っていましたが、他のバイクにも乗ってみようということで降りて、数台の迷走期間を経てグッツィのV7 Racerに出会います。
乗り味も楽しく、見た目もかっちょよく、最高のバイクでしたが昨年事故で廃車に。。。

そして縁あってSV650に乗っていましたが、先日2台目のグッツィ、V7 Stoneに乗り換えることにしました。

人生初の新車です(ボンネとRacerは「ほぼ」新車の新古車)





お次は過去のバイクについてコメントしてみる。

ボンネビル(08 FIモデル)

走りもパワーも良かったけれど、ちょっとでかい、重い。体力的に問題があるわけではなかったけれど、もう一回り軽くコンパクトなら・・・と思うように。あとギア比が低めでクルージングが今ひとつ。。。
重箱の隅を突つくようなダメ出しと、一発目で「上がり」のバイクを引いてしまったので他のバイクが気になってしまったのよねぇ。。。


SR400
前後ディスクブレーキ、FCR、エキセルリム組みという中古SRにナロータンクと前後オーリンズサスを奢った一台。しかし半端に弄った中古車だったからか完調とならず・・・バイパスでエンジン焼き付いてお別れすることに。
あとナロータンク+FCRの航続距離はツーリングには辛い物がorz


ZX-6R(P型)
自分のバイクながらかっちょ良かった・・・ 冬にタイヤが冷えた状態でスリップダウンしてガードレルにブチ当たり廃車orz
もし今も乗り続けてたらどうなっていたかな?乗りやすかったし意外と高速使いまくり長距離ツーリングしていたかも。。。


GSF750
コンパクトだし油冷のトルクも良かった。図太い音が好きw
ただ4発はあんまり自分に合わないかなぁ。
このぐらいのパワー、排気量がいいなと感じた一台。角島日帰りとか出来たし←


V7 Racer
文句無し。意外と壊れないw事故がなければずっと乗り続けるつもりだった。
だけどこの後でもう一台速く走ることが出来るバイクに乗る機会が得られたこと、そして事故による様々な学びは自分にとってプラスだったと思う。これからは安全にバイクを楽しもう。


SV650
記事に纏めた通り。たとえバイクが速く走れても乗り手が付いていけない。自分の本当に求める物を明確にしてくれた一台。





この辺で整理してみる。

<自分のバイクとの付き合いかた>
月に2度くらい、ちょろっと高速乗ってワープして、主に下道の快走路をガンガン走るツーリングがメイン。300〜600kmがターゲット。
ワインディングは綺麗に駆け抜けられたらOK。


<求めるもの>
・ 40馬力〜80馬力程度
・乾燥200kg以下
・300km以上確実に走れる航続距離
・ハンドル切れ角がそれなりにある事
・部品の入手性、維持が可能かどうか
・逆に弄りやす過ぎない事
・スタイル(超重要)







そして選ばれたのはV7 Stone(13')でした。


V7 Stoneにした理由

まず現行V7Ⅲに試乗してみた。エンジンのレスポンスは良かったけど、パワー感が今ひとつ・・・何となくだるいというか。
車体がよくなったのでよりそう思ったのかも。乗り味と、車体が大きく見えるデザインになってクルーザーのような印象を受けた。

あと6速は細かくギアを変えられるけれど、試乗してみるとグッツィはもっとざっくり乗りたいなと思った。カブの3速ミッションをこよなく愛する気持ちと同一だと思うw
6速が不要、そしてエンジンが穏やかになっているということでV7Ⅱも却下。


ということで自分が乗っていたV7と同年式に絞られた。洗練され過ぎてない方が面白いw

次にモデル。Racerのポジションはお山でも高速でも快適で良かったけれど、二度と事故らないように、免許も大事なのでよりのんびり走る気持ちになるアップポジションを選択。
タンデムの面でもアップポジションの方がタンデマーには良いだろうし。(ちなみにSV降りようと思ったのには奥様とのタンデムがツライということも原因になってたり)

スポークの見た目は好きだけど、キャストホイールは掃除が楽・・・そして何よりチューブレスが魅力的すぎる・・・!!!!




そしてStoneを探してみると







新車があった←









しかもまあまあ安いwだけど今更2つ型落ち、5年前の新車ってどうなのよwwwwwww中古車もそこそこタマがある状況でwwwwwwwwwwww

とはなったのですが、すふぃもが今後バイクを買う事は相当厳しくなるのが予想されるし、Racerだけど2年乗って素性も諸々分かってる。
あとSRの失敗を踏まえると長く乗るなら中古車には不安が・・・


ということで逝っちゃいました☆(・ω<)♪

まあ中古買って色々直してたらあんまり大差なかったと思うんだ・・・(説得)




ちなみに対抗馬にはこんな車種が




R nineT・・・高い。見た目かっちょいいけど、弄って崩せない。

883・・・工具の都合でハーレー屋に預けるしかない。素の走行性能が低いので弄りたくなるけど、逆に弄り放題で危険。

ボンネ・・・つい先日乗らせてもらう機会があったけれど、やっぱり良いバイクだった。日帰り長距離に若干の弱さが。

ストリートツイン・・・出来が良いので弄らなくていいけど、グッツィを知ると物足りないwエンジンフィールは充分気持ちいいのでコイツ選べば普通は幸せになれる。

VITPILEN 701・・・最後まで悩んだ。ただワインディングの気持ち良さが自分には危険と判断。ハスクに信頼性が無い訳じゃないけど、グッツィには既に実績があったので・・・

CB1100・・・4発じゃないな、と思って除外。5速の中古は値ごろになってきたのでオススメ。各部質感を上げる方向で弄ってやれば大人なライダーにピッタリの相棒だと思う。

R50、CB450、ドカ750GT・・・この辺りの旧車には非常に興味ががが。だけど自分はガンガン乗りたい人なので、素直に現行乗っときます(´・ω・`)

1200sport、グリーゾ・・・乗る機会が更に激減したら味が濃い方が楽しめるのだけど、軽いグッツィをチョイス。面白そうなのは確か。

T-MAX・・・今じゃなくていいかな、と。なにかの拍子で自分が乗る機会があるかもと思う一台。





こんな感じ。

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