Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

1.10.2018

正月アレコレ①

遅くなりましたが正月の事を。奥さんと2人で広島の厳島神社まで初詣に行ってきました。あ、はい結婚しましたw

宮島に行くのはこれで2回目。前回はぼっちで遊びきれなかった感があるのでそのリベンジを兼ねて!
元日の1時前に出発。車でひたすら高速走って7時前には宮島上陸。人は思ったより少なかったかな?もっとごった返してるのかと身構えて行ったら拍子抜け。

美しい・・・
クソ寒い中お参りを済ませて、何故か広島風お好み焼きを朝から食べ終わる頃には辺りはすっかり明るく、参拝客も増えて来た感じ。

元日朝から大にぎわい。しかし寒そう・・・・・・

宮島っぽさが撮れた。

宿のチェックインまで時間を持て余したので前から気になっていた宮島水族館へ。
スナメリ可愛い。突然じゃれだしたり、猛スピードで追いかけっこ始めたりするので見てて飽きない!

アシカショーも派手さはないけど、コント的な面白さが(笑)

水族館で楽しんでいると、気がつけば干潮に!
参拝客はもう滅茶苦茶増えてて、入り口では入場制限、その後ろは長蛇の列、そして神殿の回廊は人がすし詰め状態に・・・早く来てよかったとこのときようやく思ったりw

あとは本土に戻って近くの宿に。普段ゲストハウス泊ばかりしてる身としては、繁忙期のフツーのホテルの料金にブッたまげました。。。

2日目
昨日頑張った分この日は朝はのんびり。

チェックアウトギリギリまで粘って出発。以前カブで通りがかって度肝を抜かれて以来、是非とも訪れたかった「いろり山賊」 へ!
神戸→鹿児島をカブで爆走してたら、深夜山中を通る2号線に突如現れるこの光景・・・(しかも夜はライトアップされて更にエラいことに!)
滅茶苦茶人も車も多いし「なんじゃこりゃ!?」と思ったものです。。。

折角なのでお昼ご飯はここで!と思っていたのですが、予想通りというかものっそい行列\(^o^)/
やや先を急いでいたので「山賊弁当」だけ買って帰る事に。

ちなみに席はこんな感じ。コタツがある!

風よけのある席もあったので、気になる人はそっちでも。想像以上に席数があったので、もしかしたら行列に並んだところでそこまで待つ事はなかったのかも。

そしてお次は錦帯橋へ。正月休みでも人出はぼちぼちで穏やかな観光地。

良いところよねぇここは。天気も良くて最高!

そこで取り出したのはさっき買った山賊弁当!

山賊むすびと山賊焼き!!何が山賊か分からないけど、山賊っぽさは感じる!!とりあえず豪快www

まあでも美味しかったしロケーションは最高だったよね。一度この川辺でのんびりしてみたかったのだけど、天気も相まって素敵なピクニックになりました(笑)

最後は渋滞に巻き込まれつつも倉敷美観地区へ!!!
と、言っても美観地区が目的ではなく、最近出来たという豆柴カフェがお目当て!・・・だったのですが、既に本日分のチケットが完売というオチ・・・仕方がないので軽く散歩して神戸に帰還。

豆柴カフェは残念だったけど、それでも他が盛りだくさんだったので大満足の旅行でした。車って快適ねぇ・・・