Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

10.05.2014

再度山ドライブウェイ ヒルクライム

タイトルの通り、再度山ドライブウェイを登ってきました。自転車で
今回も道連れはshigitoki氏

真面目にヒルクライムするのは今回が初めて。軽量化を図ってシートバッグは撤去して望んでみた
足着かないで登り切るのを目標にしてスタート

のっけから斜度が急だわ・・・最初がキツくて楽になるって聞いたけど、正直登るので精一杯の坂が続く。たまに斜度が緩んだ時を見計らって脚を休めて黙々と登る。いや、途中で息が切れて来て、ゼーハー言ってたwwwすると僅かな区間だけど下りになって救われた

コースは距離8kmと聞いていたのだけど、先日からサイコンがブッ壊れて反応しなくなっているので、今自分がどのくらいの距離を走ったか分からない為ペース配分どころかいつ終わるのかすら知れず\(^o^)/
せめて速度だけでも出れば、何となく計算出来たのだけどね・・・実際あの坂で何km/h出せたのかは気になる

途中からは時折下りが混じったり、斜度が緩む区間が出て来て幾らかマシになった気が。今自分がどのくらいの地点にいるのか不明だったので、とにかく休ませられる時に脚を溜めて、下りも惰性にしてた


そうして突然現れるゴール。バイクでは良く来るけど、自転車で来る事になるとは・・・


ドライブウェイ入口から西六甲の五辻交差点まで。8kmぐらいのタイム 35分ぐらい
帰ってから調べてみると、速いロード乗りだと20分ぐらいで走るのね・・・ガチ勢は別にして目安タイムは30分?

フラットバー&フラットペダル&フロントシングル&小径車だと・・・こんなもん?
乗ってる自転車的に、一般的なロード乗のり基準では考えられないので目標設定が難しくなってきた。半分ポタリング向け自転車だし、ある程度の割り切りが必要かしら

 shigitoki氏のビアンキ。最近ビンディングペダルを導入して、更にガンガン走る方向性へ
 
この後はそのまま六甲登る案もあったのだけど、ダンプが多くて断念
下山してちょっと脚伸ばしてお昼食べて帰宅


今度はサイコン直して、ペース配分出来るようにしてタイムアップを目指したいw
あと六甲も登ってみないと・・・ね


本日の走行距離40kmぐらい(だっけ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿