Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

7.03.2011

VT1300CR乗ってきた

友人が「PCX乗ってみたい」と言い出したのでホンダのお店に。自分もついでに何か乗ろっかなーと思ったらコイツを発見

以前乗った事のあるCB1100、CBR250Rの二台がモリワキマフラーに変更されていて、迷った挙句VTに




ロー&ロングなスタイル。色は最近のホンダ色となったキャンディーレッド




ちなみに
VFR1200 キャンディープロミネンスレッド
VT1300CR キャンディーグローリーレッド
CB1100 キャンディーグローリーレッド
CBR1000RR キャンディーグローリーレッド
CBR250R キャンディールビーレッド


らしいです←どうでもいい



個人的には綺麗で好きな色



フロント周り。長ぇ!ハンドルを切った時のタイヤの手応えが面白い。位置的な意味で



試乗中の景色。何と言うか感覚的に広々してて気持ちがいい




スイッチデザインは無骨
樹脂製よりは雰囲気出るの・・・かな?



後ろから見るとすんごいスリム。シートは低くて足付き抜群。ちなみに加速Gをしっかり受け止められるシート形状でした
ポジション的にはハンドルがちょい遠いかな。体格によってはちょっとしんどいかも
ステップも前の方に位置。以前乗ったハーレーのVRSCDXナイトロッドスペシャル程ではないけど、結構脚が伸びる感じ。慣れてないので発進時に足をステップに置く迄にちょっとふらつきそうになるwww


エンジン造形。これは文句無しに「格好いい」と思う



一番格好良く撮れたと思うショット。地を這うようなダイナミックな造形!
個人的には凄く好みな形です。ぶっちゃけこいつならクルーザーに乗っても良いと思うレベル←

コレをさらっと乗れたら格好いいだろうなぁ・・・




ここから試乗インプレ
まずフロントが長いので操縦性はどうなのかと思っていたら、ハンドリングはとてもニュートラル。勿論スポーツバイクとは重量配分やらが全然違うので違和感はあるやもしれませんが挙動自体はとても素直です。スラロームだって平気
コーナリング性能は期待すべくもないカテゴリのバイクですが、フロントの挙動が素直なので不安無く遊べます。ちょっとハンドルで逆ハン入れていわゆる「リア乗り」で曲がるとなかなか面白い。車高が低いのとポジションが相まって楽しめましたw

エンジンはやっぱりホンダなので扱いやすいです。アイドリング時は何ともいえない心地よい音がしていました。走行時も適度な音量です。爆音ではないジェントルな排気音というのはいいものです( ^ω^)
全開加速とかもやってみたのですが(←)、まあ速くはなかったwwwwwwwww
ただ低い回転でギアを上げていって街中を流してみると、えもいわれぬふわふわとした乗り心地が味わえました・・・あれは癖になりそうだ

いやあ良いバイクだなぁ
どうしてもこのカテゴリだとハーレーと比較してしまうのですが、これはこれで非常にアリかと
ハーレーの鼓動や味も捨てがたいですが、自分はこんなクルーザーでツーリングしたいなぁ





そういえばデザインで言ったらこのVT1300CXはすごいなぁ。最近のホンダは頑張ってる




<おまけ>

CB1100にKスタイルシートを装備。なかなか整ってると思う(ノーマルのペタンコシートより)

しっかしCB-F外装コンプリート車にはちょっと心惹かれたぜよ・・・・・・








それではこれよりSDRさんと六甲で戯れてきます(´・ω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿