Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.19.2016

尾道カメラ散歩

「雨だけど折角予定が合うのだから、どっかに写真を撮りにいこう」

そんな思いつき。
天気予報と本気の睨めっこ、そして車の存在がそれを可能にしました。
行き先は尾道。
今回はいつものshigitoki氏と最近カメラを使い出した友人での男3人旅。ちなみに自分はライカQ、2人はフジのXシリーズでお揃いw



早朝出発して、だらだら下道&バイパスメインで走ったけど驚く程快適・・・バイクってしんどかったんだなぁ(笑)

想定通りの時間に到着して車は駐車場へ。一緒にレンタサイクルも置いていたけれど、その数、質は流石という感じ。
地元ブランドの「凪」って自転車だったか。実物見たのは初めて。ミニベロ好きとしては一度乗ってみたい( ^ω^)

朝ご飯は行ってみたかったパン屋航路にて調達。ここのパンはマジで美味しかった・・・!

腹ごしらえの後はロープウエー駅から登りはじめる。

幸いにも雨はたまーに小雨がパラつく程度ですんだのだけど、蒸し暑さが半端じゃない・・・!不快指数がとんでもない数値をたたき出していたと思う。そんな中階段をひたすら登る苦行・・・


途中、どこからか猫の鳴き声がしきりに聞こえてきたので、探してみると猫同士のバトルに遭遇。
滅茶苦茶近づいても人を全く気にせず。オスとメスだったので痴話喧嘩かw

飽きたら道のド真ん中でぐでーん、と。なんたる自由さ。

猫撮って風景撮って。

 また猫撮って。以前訪れた時よりも猫が人馴れしまくってる気がする。。。





極めつけはコイツ。何て安らかな寝顔・・・!
公園で猫分を補充しまくったのでぼちぼち上を目指す。

空き家再生プロジェクトで生まれたゲストハウス「みはらし亭」

マジで泊まってみたい・・・機会はいつかあるのかしら。。。

そうして千光寺は石鎚山へ。お馴染みの景色だけど何回来てもいいもんだ!!!

たそがれshigitoki氏。


割と楽しく写真を撮れたので、ここからはさくっと商店街方面に戻ってお昼ご飯にありつくことに。
尾道らしい風景(笑)


さて、商店街に下りて来るも、海鮮丼とか漁師飯のお店に当たってみるとことごとく撃沈・・・orz

途方に暮れつつ朝見かけたこめどこ食堂なるお店に入ってみた。これが大当たり!!!
野菜メインのおばんざいプレート。暑い夏向きのさっぱりした、だけどちょっと変わった味付けの料理。野菜も珍しいものが使われていたり。ご飯は玄米ご飯をチョイス。

メインは4種くらいから選べて、チキンのサルサソース的なものを頂いた。これも冷たくてさっぱりしてまさに今身体が欲していた食事だった\(^o^)/ 他にも丼ものとかあった気がする(うろおぼえ)

内装も綺麗でお洒落で。近所(100km圏内)にあればちょくちょく通うのに・・・香住のKANICHIはかなり良いセン行ってるのだけど、自分の休みだと定休日なんよね・・・orz

食べ終わったころには外は青空。雨、曇り予報どこいったwww

帰路に付く前にONOMICHI U2をチラ見。実は入ったことなかったのよねw

おおー・・・超お洒落・・・!
売ってる雑貨も良い感じだし、カフェとかレストランも利用してみたいところ。いっそ泊まってしまなみライドしたいな・・・タイレルのドロップハンドル化の計画が完了すれば、その時に再訪したい(`・ω・´)

しかしジャイアントストアのレンタサイクルが充実しまくっててこれまた流石だと思ったり。ロードバイクで3000〜7000円くらいで一日借りられたような。お気に入りのmy自転車があるならともかく、手軽に最高のツーリングコースを良い自転車で味わえるというのはとても良い事だと思う( ^ω^)


ここからは場所を移して龍野の(さく)へ。
3人で今日撮った写真を見せ合って、各々の写真の傾向やらを論議。

写真散歩の日なのでここでも皆撮りまくり。同類が一緒だと楽しいw



趣味が同じなので話は尽きる事なく・・・気がつけば辺りはもう薄暗くw
逆にバイパスが混む時間をずらして神戸に帰る事が出来たので「計画通り・・・!」って感じですね( ^ω^)

車一台に相乗りして行ったので交通費を割り勘にするとまあお値ごろ。そして半分以上運転して、尾道でもハッスルしたにも関わらず疲労感が無いことにもビックリ。運転変わってもらった時に仮眠取ったとはいえ・・・改めて車の有用性、可能性を思い知った一日でした。

本日の走行距離 500kmぐらい?

0 件のコメント:

コメントを投稿