Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

8.15.2015

ちょっと高野山まで星見に

(GR)
ペルセウス座流星群を見に(撮りに)行こう!とshigitoki氏からお誘いいただいたので、 仕事終わりに出撃。
荷物満載のCLさんに対してシングルシートのV7は積載ゼロwリュックサック、ウエストポーチを併用してヘリノックスからエアマットから寝袋まで背負ってバイクに乗る事になりましたが、想像以上に快適でしたw

湾岸線→阪和道、ついでに京奈和道も使って、国道480号から高野山へ。高野山への道は傾斜がきつくてちょっと回り込んだコーナーが多いのだけど密かに好みの道w

8時半に集合して11時すぎに到着。近い。
撮影ポイントは龍神スカイラインに入って少し進んだところにある鶴姫公園という場所。何でも北(大阪方面)はともかく光害が非常に少なくて天体観測、撮影にとても適した場所だそう。ちなみにいつもの砥峰高原も結構いいセンいってるらしい。

とりあえず星空。
(GR)
最初は薄雲がかかった感じだったけど晴れると中々の星空だった!

メッキタンクに映る星空を撮ってみた。肝心の流れ星はかなりくっきりとしたものが度々見られたので大満足。2時過ぎには雲が出てきたので撮影を終えてコーヒー淹れて一服してテントで寝る事に。

そして3時に寝て5時に起きる←
(GR)

(DP2 Merrill)
日の出の写真を撮ってからもう一眠り・・・と思ったのだけど、我慢出来ずにV7を走らせる

朝6時くらいの龍神スカイラインはホントに車が居ない・・・!
かるーく30分ちょい走ってからちょっとだけ仮眠取って朝ご飯を済ませ、金剛峰寺(奥の院)へ立ち寄る。

(DP2 Merrill)
朝8時くらいなのに結構な人出・・・去年のGWに訪れた際は朝5時とかだったので、非常に静謐だったなぁ。。。などとshigitoki氏と語り合いながらちょこちょこ撮り歩いて、ちょろっとお茶して帰路へ。

高野山の下りも観光バスに捕まる前に済ませて、雨雲も無事にスルーして、最も懸念していた高速道路のお盆渋滞も殆ど無くて、眠気と闘うだけであっさり帰還。