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バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.11.2012

新型S1000RR乗ってみたり

来週のツーリングに備えて朝からボンネ磨いて油差して、だけど雨っぽいから今日の遠出は諦めてたまには違うバイクに乗ってこようと思い立つ


BMWに立ち寄ったらモデルチェンジしたS1000RRをめっさプッシュされるwwwwwwww







よし、乗ろう←





結構乗り回していいっぽかったので、一瞬カフェ寄って六甲上がってみた




見た目はあんまり変わってない感じ。


だけど車体では主にディメンションが変わってるとのこと。キャスター
立って、スイングアームも角度が深く(?)なったって



そして走らせてみると何もかも軽快www

そのエンジンのフケがえらい軽い。過敏って訳じゃなくて軽く回るといいますか。前のはもっと反応が過敏で、回りはちょっと重めだった記憶が

ハンドリングは素直で狙ったとこに行ける。足回りは固くなくて安心感があった。途中荒れた路面の箇所でも不安なくスロットル開けられましたw
前の型はものっそい前輪の接地感があって、フロント荷重で走らせる感じだったかと


モード切り替えはレイン、スポーツ、レースの3つが選択可能。ただ慣らし中だったからモードに関係なく8000回転でリミッター効くのが悲しかったorz
試乗中小雨がぱらついてきたので、主にレインモードで走ってた。レスポンスとしてはリッターNKぐらいのダルさがあって扱いやすい。自分ぐらいの腕なら開けて振り回して遊ぼうと思ったらコレぐらい手加減してくれるモードの方が楽しめるやも。あとツーリングとかでも疲れなさそう
スポーツ、レースでもそこまで暴力的なパワーは感じず。8000回転より上で真価を発揮するのかしら。


あ、ポジションはそんなにキツくないと思う。少なくともうちのGSX-R400よりは←←



なんとなく、なんとなーくですが現行のR1に似てるとか思った。







まあエンジンも車体もモード切り替えもステキだったわけだが






電子制御








すげーな、と

ABSがあるとウエット路面の六甲下りでも不安要素がかなり減る
あとはトラコンとウイリーコントロール。各一回ずつ作動させた(と思う)けど、これがあるおかげで気兼ねなく振り回せるようになってる


今までは
「電子制御?軟弱者め!!!」

だったのが
「電子制御?先ずは無しで乗り方覚えてからABSくらい付いてるバイクに乗るのがいいかもね」



ぐらいの考えに変わった。勿論電子制御無しですべてを御せたら格好いい(と自分は思う)けど、路面の変化や、ツーリングでの疲れ等に対応するには非常にいい手段かと
あとは一般人がハイパワーのスポーツバイクを振り回して遊ぶ一助になるのかな、と



この辺り考え分かれるだろうなぁ。それでも乗ってみると良いと思う

雨でも雪でも嬉々としてバイクに乗る人間には有り難い。多分自分のような人間はBMWのバイクに乗るべきだと思う





まあ、電子制御なしのボンネで雨でも雪でも走りまわりますけどね←


そんなボンネちゃんのプラグを交換



oh............!





これは反省するしかない・・・
燃費悪化するのも納得だ(((;´・ω・`;)))

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