Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

8.10.2018

しまなみブロ旅

「そうだ、次の休みはしまなみ走ろう」




走ってきました。
元々はロード持ってフェリーで愛媛に渡って、しまなみを北上して尾道から帰投する構想を立てていたのですが、無駄にコストがかかりそうで、それなら新幹線で広島往復して、縦断にこだわらずに好きなスポットだけ走ればよいのでは?ということでブロンプトンに変更。


始発の新幹線で三原に行って、港から船で生口島へ。
瀬戸内の海はとても穏やかで、凪いだ海に点在する島々の間を滑るように進んでいく船はとてつもなく気持ちよかった。
自転車はデッキに直接ぶち込んで、各自保持するスタイル。休日は混み合って大変なのかも。。。あ、あとエンジンの轟音がものすごい。それも含めての船旅w

今回は大三島の大山祇神社を目的地に設定。乗り継ぎでタイムロスがあるけれど、朝6時くらいに家を出て9時にはしまなみしまなみ入り、しかも生口島スタートというのは中々良いルートだと思う。


大三島ではまっすぐ神社を目指さず、南回りを選択。カフェでランチにしようと思っていたら、店は空いていたけど、まだフードメニューは出せない状態だった\(^o^)/
仕方がないのでアイスコーヒーだけ頼んで一服。だけど冷房で涼んで休息するっていうのはこの時期では非常に大事だということが身に沁みた一日でした。休息大事。



 2速、フロント50丁というブロンプトンでどこまで走れるか不安でしたが、ソロで急がずのんびり行くなら大丈夫。
もうね、静かな島を海見ながら、何なら海さえ見えないときでも一人で淡々とペダルを回すのが楽しすぎて楽しすぎて・・・・・・!
大三島、生口島あたりは車も少ないので、本当に走ってるだけで楽しい。
ぼっちなので休憩も写真撮影も自由なのがまたよかった。この時期は休憩を多めに取ることになるけど、同行者に気兼ねせず好き勝手休めるのは良いと思う。

クソ暑いけどクソ夏っぽくて最高の天気最高の夏。熱中症さえ回避出来れば、こんな日の方が夏らしくて好き。死にそうになるけど。

大山祇神社前の飯屋。神社にはこれまで数回訪れていたけれど、このお店はいつも並んでいたのでスルー。今回は開店前に到着したので開店待ちして食べようか・・・と思ったら席の受付表にはずらりと記帳が・・・
10組くらい待ちだったので、最悪一回転30分くらい待てばよいか、と記帳。開店したら上手いことギリギリ最初の回で席に通して貰えた( ^ω^)
せっかくなので欲張って全部乗せしたけど、イクラとかマグロとか別に地のもんじゃないだろうから、うにかとびっこメインのやつでもよかったかも←



食後は腹ごなしの散歩的に大山祇神社へ。
パワースポットがうんたらかんたらと言うつもりはないけれど、色々行った中で屈指のお気に入り神社。

雰囲気だけでも好きだと感じる場所なら、積極的に訪れたらいいと思う。
樹齢2600年という御神木。なんと力強い・・・

お参りをしているのは海外からっぽい女性。パートナーの男性とガチのバイクパッキングスタイルの自転車2台でやってきていた。超素敵。



ここからは折り返して尾道へ。
先日の豪雨の影響でちょくちょく土砂が流れてきている道がありましたが、一時は担ぐしか無くなってシクロクロス大会になったりも。

ひたすら島を走るだけでもものすごい充実感。カブでは何度か訪れているけれど、それとはまた違った魅力が。自転車の聖地として人気なのも納得。
 ただこの日も滅茶苦茶暑かった・・・!
 水をガンガン飲んで、塩タブレット貪り食って、更にはボトルからジャブジャブ頭に水ぶっかけて、それでも若干頭痛が・・・

たまらずカフェに駆け込んでかき氷をいただく。体力が回復していくのが実感できる・・・!
ここしまなみのお店では工具や空気入れを貸して貰えたりとサイクリストのサポートをしてくれる所が多々あって、こちらのお店もその一つ。ボトル給水サービスという表記があったのでお願いした。すっごいありがたい・・・

ちょっとお尻が痛いぐらいで結構快適。思えばちょっとカロリー少なかったかもw


夕刻が近づいてくると、一段と海は美しく。ふと見た瞬間の光景が美しすぎて夢中でシャッターを切ったけれど、正直表現はしきれてない。。。


夕方には何とか無事に向島の尾道への渡船に乗船。

尾道観光する時間はなかったのでONOMICHI U2だけ。
ちなみにこちらには5分100円というコインシャワーが。何これ最高じゃん!!!!
下着だけ替えを持参していたけど、あとはそのまま。着てきたシャツは登山用ベースレイヤーなのでグシグシ洗って絞ったら季節もあってソッコー乾く\(^o^)/
靴下もウールなので不快感はそんなに。改めて装備の重要性を実感した・・・

さっぱりしたあとは自分へのご褒美()でU2で盛大に晩御飯。
もう自転車に乗ることがないので、おビール様を飲んだけど、一口目の美味さが衝撃的なレベル。美味ぇ・・・・・・・・・・・・・・・!

しっかり晩御飯を食べたあと、せっかくなのでTwitterでオススメされた尾道ラーメンのお店へ。美味い!失われたカロリーがモリモリ補給されていくのを感じる。


そして帰路へ。先日の豪雨で運休している区間があったり、本数自体も減らしているみたい。大変だ・・・
ちなみに元々は福山から新幹線に乗るつもりが、ネットで予約しようとしたら席がない・・・?
三原まで戻って検索したら余裕で席が取れたのは謎。


家に帰ったのが22時くらい?尾道着いてからのんびりしまくったからだけど、新幹線フル活用したらしまなみを存分にエンジョイできることが判明したので、またやりたい( ^ω^)


本日の走行距離 75kmぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿