Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

5.14.2016

今夜星を見に行こう。

shigitoki氏が大台ケ原で天体観測、撮影をしてきて「この星空はこの夏の間にでも一度見るべし」と言っていたので





その日に行く事にしました ←







仕事帰りな上、翌日もフツーに仕事という状況だったけれど、バイクで走りたくてしょうがなかったし星空見たい気分だったし「悩むくらいなら行ってしまえばいいんじゃね?」という結論にw
 

三脚やカメラをバックパックに放り込んで背負って、装備は完全に冬装備。これは読み通りで丁度良い服装だった。

あと今回はiPhoneのGoogleMap音声案内を聞きながら走るテストをしてみた。問題が無い事もないけど、かなり良好な結果。これに関してはまた纏める記事を作りたいと思う。

19:50に出撃。途中小休止を1回、トイレ休憩を1回で大台ケ原ビジターセンター駐車場に22:30着。良いペース( ^ω^)
ルートは高速、有料道路をガンガン使うルート。時間を金で買うスタイルw
仕事と仕事の合間だから四の五の言ってられない\(^o^)/


そして星空。
こんな感じ。写真では結構写ってるけど、予測が外れてコンディション的には今ひとつでした。。。月が沈む前のタイミングなのは了承の上だったとはいえorz


仕方ないのでグッツィ撮影会を開催。


Qで三脚使って長時間露出(と言っても15秒くらいだけど)したのは初めてだったけどまあ凄く楽。ISO上げてもノイズ出にくいし、そもそもレンズが明るい!

その後0:30まで粘りましたが、空模様は改善するどころかどんどん悪く。。。仕方ないので離脱。トイレ休憩1回を入れて何故か2時間程で帰ってこれました!意外と近い大台ケ原w
翌日の仕事はもっとキツくなるかと思ったけど、3時間の睡眠時間でもしっかり寝られたからか割とフツー(笑)


むしろV7でガッツリ深夜の奈良の快走路を走りまくったおかげかストレスが綺麗さっぱり消えて穏やかな心持ちに・・・!
ちょろっと走るだけじゃなくて、たまにはキアイ入れてバイク乗る時間が必要ねぇ( ^ω^)


しかし本当に楽しい夜走りだった・・・V7が気持ちよすぎてもう最高。





本日の走行距離 たぶん300kmぐらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿