Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.15.2015

過去を振り返ってみよう


唐突に過去の車歴ぽいのを纏めてみる。

・レッツⅡ
原付免許を取っておとんの原チャを拝領。今思えば2st速かった。
最初は30km/h出すのもおっかなびっくりだったけれど、次第にフリーダムな運転をするように。今は反省しています。
最後は交差点の右折でスリップダウン→ガードレールに刺さって廃車に。


・シャリィ
アシが無くなって非常に困ったのと、その頃ネットで知り合った人にバイクについて色々吹き込まれたせいでついに自分でバイクを買う事に。
まさかの3速AT。 NS-1やApeに憧れるもその頃はお金なんてなかった\(^o^)/
Goobikeで安かったからコイツを買ったけれど、今思えばこのシャリィから様々な人付き合いが生まれて今も続いていたり、その人たちに様々な影響を受けたので本当に人生何があるかわからないと思う。


・NS50F
2stゼロハン。初めてのMTバイク。納車された帰りはヒヤヒヤものだったけど、想像を絶する加速(笑)に気分は有頂天。六甲とか行ってみたりもしたけれど、ライディングなんて何もかも知らず。タイヤもカチコチで何と勿体ない乗り方をしていたことか。。。

敢えて今もう一度乗りたかったり。


・ダックス
ハンドクラッチ、4速ロータリーのモデル。自分で4ミニを弄ったりレストアするのに憧れてNSを手放したお金でヤフオクしてみた。結果知識も道具も無く、部品代も捻出出来ずにこのままちょっと乗ってエンジン死んでドナドナ。馬鹿な自分にとってささやかな勉強になったということにして収める。


・Z250LTD (TWIN)
友人が中型に乗り出したことに触発されて飛び込みで何とか中免を取得。最初は安っすいバリオスⅠを買うつもりが、何故かバイク屋に入ってきたこのバイクを買う事に。滅茶苦茶乗りやすいし、思いのほか速いし、使い勝手も素敵。たこフェリーでしょっちゅう淡路に行っていたけれど、あの頃はいい思いしてたなぁ。。。


・蘭
淡路の解体屋で3000円で売ってもらったw
非常に可愛い原チャ。遅いし安定感ないけれど、それがいい。
何気に今も不動状態で所有しているのだけど、中々起こせず・・・うーん。


・KSR-Ⅱ
「ライディングを上達させたい」とか言い出してボロくて安いのを買ってきた(笑)無理膝擦ってみたり、コマやってみたり。色々考えながら乗ってみたのはこの頃からか。丁度大型教習に通っていた時期だったので、重いゼファー750と交互に乗る事は非常にいい体験だったと思う。乗っていた期間が非常に短いことが悔やまれる。


・ボンネビル(FI、ブラックエディション)
未だに自分に付いて回るのはコイツのイメージらしい(笑)
大型免許を取って、何故か買ったのがこのバイク。20歳で長期ローンを組んで買うという暴挙だけど、完璧に良かったと今でも思う。
ガンガン走って、そこそこ色んな所に行って、多くの人と出会うことになった一台。自分のバイクライフを決定づけたと言っても過言ではないと思う。
ちょっとデカくて重いけれど、滅茶苦茶良いバイクだとやっぱり思う。


・DF125F
ボンネで通勤するようになると色々厳しくなったので、原2を増車。破格の値段でバイク屋に並んでいるのを発見してお買い上げ。林道、モトクロスコースを走ったのはとても面白かったし、スキルアップにも繋がったと思う。ちなみに六甲で一番速かったのはDFだったんじゃないかと今になって思ったり(´・ω・`)
またオフ車乗りたいなぁ。


・BW's100
DFのエンジンが死んだので(自らの過失)、通勤用にアドレスV100でも・・・と思ったけれど、カッコ良すぎたのでこちらに。2stオイル食いまくったり使い勝手はイマイチかもだけど、パワフルで面白いスクーターだった。林道突っ込んだら大変だったけどw
しょっちゅう洗車したり、エンジンも労って大事に乗っていたのだけど、朝出勤しようとしたら無くなってた\(^o^)/

盗んだ奴は地獄に落ちろと今でも強く願ってる←
ちなみにこのバイクを買ったお店で今は色々お世話になりまくってますw


・アドレス110
BW'sがパクられて、通勤に困っていると「乗ってないからあげるよ」と言ってくれる人がいて直して乗る事に。状態も良くなかったので一切愛情を注ぐことのないバイクだったけれど、走行性能、使い勝手に関しては素晴らしかった・・・メーター等各部質感さえ高ければと思ってしまう一台。


・カブ90(1st)
アドレスに愛情を注げなさすぎて、「愛せるバイクが欲しい」ということで仕事のストレス発散も併せて突発的に購入。非常に素敵なカスタムが購入時より施されており、とてもお気に入りに。

しかしある日仕事から帰ったら駐輪場から姿を消していた・・・
きっと今でもベトナムかどっかで元気に走ってると信じてる。そして盗んだ奴は地獄に落ちろ←


・GSX-R400
友人がZXR400に乗ってきていて、惚れてしまったのが運の尽き。仕事のストレスも併せて突発的にお買い上げPart 2w
速いしヨシムラサウンドはもう最高。しかし乗り方分からなくて四苦八苦。一時はボンネ、ジスペケ、カブという夢の3台体制だったけど、仕事の休みが無い為に乗れなくてかえってストレス溜まってたなぁ・・・

凄く気に入ってたし、上手く乗れるようになりたかったけれど、カブが盗まれた為に2ndバイク購入資金の為に手放した。無念。


・RUNNER 125SP
ジスペケ売ったとはいえ予算が心もとなかったのですが、何故か安くランナーに乗れることにw初めてのイタ車。
速いし車体はしっかりしてる。座面が高いので視界も広いから運転してて疲れない。GIVI箱も付けて本当に最強の通勤バイクだった。
最後は持病の冷却水漏れが発生したので、売れるうちにと売却。ミラーの鏡面がもげたりしたけれど、イタ車って乗っていて楽しい!と感じた一台。


・カブ90(2nd)
ランナーを売ったお金でそのままカブに帰ってきたw今も現役なある意味すふぃものメインバイク(笑)
長崎行ったり、四万十でテント積んでプチ放浪したり、鹿児島(屋久島)まで1000km一気乗りしたりと思い出が沢山の一台。

近々軽くエンジンOHを予定。


・SR400
軽いバイクに乗り換えたいという欲求が高まり、ボンネでやったことに満足を得たので意を決して乗り換え。自分にとっての究極を目指したので前後ディスク、前後オーリンズ、エキセルリム、FCR、ナロータンク(サンバーストカラー)というクソ豪華仕様・・・だったのだけど、何が原因か足回りに延々不満を抱えることに。フロントをノーマルのバネに一度戻す等、手はまだまだあったけれど、エンジンが焼き付いて完全に気持ちが冷めて売却。
色々勿体なさ過ぎた一台。


・ZX-6R
SRで走行性能に不満を抱いたので、いっそ走行性能に一切ケチ付けられないバイクに乗ってやろうということで乗り換え。一度くらい速いバイクにという憧れも多分に。あとはツーリング時に高速での移動を視野に入れ始めたのもある。実際乗ってみると異次元の加速と安定感。SSを借りて乗る事はあったけれど、自分で所有したおかげで幾らか思い切って乗る事が出来たので良かったと思う。

スタイルも何もかもに惚れ込んで本当に幸せだったけど、まさかの1ヶ月ほどでの自爆全損\(^o^)/

マジで格好よかったので悔しいわぁ。。。残ったのはローンだけ\(^o^)/


・GSF750
6Rとサヨナラして、CB400SFあたりを繋ぎに乗ろうかなーと思っていたら、CBと乗り出し変わらない値段でナナハンに乗れる事が発覚。当然こちらに。不人気750って穴場よねぇw
油冷750cc4気筒エンジンはトルクモリモリですっげー乗りやすい。
高速使って往復1000kmのツーリングも達成。あらゆる局面で使いやすい、スタンダードなネイキッドって素晴らしいと実感。


・V7 Racer
そして今に至る。何故かモトグッツィ(笑)
既に細かいトラブルが沢山あるし、先の不安もでっかいけれど自分にとっては最高のバイク。乗っていて実に痛快。


そろそろガッツリとV7のインプレ書いてみよう、かな。

6 件のコメント:

  1. この手の過去を振り返るインプレッションができるのって、現状に本当に満足できているがゆえの「心の余裕」があるからだろうって思っています。V7本当に羨ましいです。
    しかし乗ってますねぇ~。こんな台数乗られているとは思っていませんでした(汗

    ボンネと2ndカブ以降しか知りませんでした。間にジレラ・ランナーがいたなんて・・・

    返信削除
  2. >>MINORUさん 仰る通りです(笑) V7に完全に満足していてある意味「上がり」な状態ゆえに振り返ろうとしたのだと思います。
    台数は・・・改めて整理してみて自分でもびっくりしました(笑)これでもバイク歴は8年程度なんですよね・・・
    ジレラ・ランナーは素晴らしいスクーターでした。男2人でタンデムして100km/hで巡航出来るとか・・・あとは乗っていて無条件に楽しくなったので、この辺りがドカにも共通して感じるイタリア車(ラテン車)の楽しさという認識が刷り込まれて、モトグッツィの購入に繋がったと思います。
    ウォーターポンプに構造的な欠陥があり、修理してもいずれ再発する事が明らかだったので修理せずに売ってしまいましたが、それでもやっぱりまた所有したい一台ですw

    返信削除
  3. 実はここの写真にあるNS50F、まだ某お友達の家にあって、半年前に全バラしてきました。
    現在OH最中で転勤により作業が止まってますが、また復活させるらしいですよ。

    返信削除
  4. >>Miyaさん まじかwずいぶん長い事持ってるのねぇ・・・

    返信削除
  5. 凄いバイクの車歴ですねー(笑)

    私は二十歳で原チャの免許を明石で取って
    ホンダスカッシュ(1年くらい乗った)
    その後は44で中免取ってドラスタ250
    7年間で1500㎞の盆栽(笑)
    51で大型取って、いきなり上がりwのボンネ(笑)
    スーパーカブ90、600RR増車
    そして最近…XR230増車w
    もうXRだけでいいかなー。とも思ったりしてます(笑)

    返信削除
  6. >>Heartさん 台数の割になんだかんだで全ジャンル制覇してますよねw オフ車一台でいいかも、というのは一つの真理だと思っていますw
    自分にもいずれ中型一台に、という日が来るような気がします。最後はカブに終わると睨んでいますが(笑)

    返信削除