Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

3.19.2013

無計画行き当たり、カブの旅 (その1)

道後温泉に行ってきました


カブで



基本的に国道2号線をひた走るだけなのですが、バイパスで125cc以下は乗り入れられないところが何ヶ所かあって微妙にややこしい。それでも全体的に流れはかなり良かったです。
特に岡山。市内のバイパスは信号が全然無い


予定よりも相当早く尾道到着。しまなみからの日の出が見たくて仮眠取って日付が変わる前に出発したのですが流石に早すぎてネカフェで時間潰し。信長のシェフって面白いですね←

AM5時頃。しまなみ海道突入!




日の出の見えそうなスポットを求めて走りまわる・・・最初の向島で既に海沿い走るのが気持ち良くて満足感が



日の出。この為だけに神戸から夜行してきてよかったw
ちなみに当日夜は急に冷え込んだ日に当たってしまい、夜行の最中は氷点下という予報の中出発・・・備前の山間部では温度計が-2℃を表示・・・カブのレッグシールドがなければきっと膝が凍り付いてました




 展望台からの眺め


次の島へ!


尾道から最初の向島に渡る尾道大橋以外は歩行者、自転車、原付道があります。ここは歩道と自転車&原付道という構成。対面通行なので気をつけないといけません

料金は橋のどちらか側かにある料金箱に入れる方式。原付で総額510円
歩行者、自転車は尾道大橋を通れないので、渡船を使います

 みかん!


・・・桜だよね?これ?(3/11撮影)


 こちらは原付専用道。歩行者、自転車は反対側の道を通ります





 大山祗神社(おおやまづみじんじゃ)に立ち寄ってみた


大きな楠が何本もあります
神社前の海鮮丼屋が安くて美味いと有名らしいのですが、時間帯が合わず断念・・・


 最後に一番長い橋が待っています

どの橋も入り口迄は登ります。ここは特別ダイナミックw
自転車だとこれを登って下っての繰り返しで、進んでいくんだなぁ



しまなみ海道を渡り終えて、今治から道後へは ノンストップ!・・・といきたいところでしたが、途中で睡魔に教われ休憩。路肩でヘルメットも取らずに、街灯にもたれて30分ぐらい寝てましたwww


昼過ぎに無事道後温泉着\(^o^)/

宿に早めにチェックインさせてもらって、横になりました












そしてここからもイベントは続きます

愛媛に来た目的は、道後温泉よりも




下灘駅で夕陽が見たい





これがメイン。そして

mixiで知り合ったオールドボンネ乗りとの邂逅!




どうせなら会うだけでなく一緒に走りたかったので、奇跡的に予定が合った為同行してもらう事に!!!


2人ともセカンドのミニだけどwwwwwwww

それでも愛媛の田舎道をマグナとカブで走るのはえらく楽しかったです。マグナにも乗らせてもらって「信号待ちで中型アメリカンに並んで複雑な気持ちになる」というマグナ50乗りならではの醍醐味も味わう事ができました!



 ・・・しかしここで問題発生。マグナがガチで50ccなので、日の出に間に合うか非常に厳しくなってきたw

海沿いの道に出て、ひたすらに下灘駅を目指す・・・!


太陽がゆっくり水平線に吸い込まれていくのを横目に見ながら、アクセル全開!それでも法定速度!!!!!!!頑張れマグナ!!!!!!


駅の看板を見つけて駅舎に滑り込んでエンジンオフ!するとホームの方から人がぞろぞろ戻ってくるw



カメラを取り出して慌てて撮りました・・・
ギリギリwwww



 憧れの下灘駅の夕暮れ・・・とても美しくて、静かで、来て良かったと心から思いました



ミニバイクで夕陽を追っかけるというドラマ性もたっぷり味わいました(笑)

次はここで真夏の抜けるような青空が見たい!






その後オールドボンネ乗りの彼とは駅舎でしこたまバイクやら趣味についてアツく語り合った後、うどん食べて解散


道後温泉で湯につかってこの日は終了

本日の走行距離 460kmぐらい

2 件のコメント:

  1. 旅行されたと言う事を自分のBlogで伺っていたのですが、
    まさかカブとは!!w

    綺麗な日没ですね~。
    そして島々を渡る橋がかっこいい♪

    現在その3まで拝読しましたが、
    このまま西へ西へと行かれるのでしょうか??
    楽しみにしています!!


    返信削除
  2. >>MINORUさん
    思いつきと勢いで九州まで行ってしまいましたw

    下灘駅はまた夏に行きたいですねー!
    今回諦めましたが、高知も行きたいですねー!八月の四万十川に短パンTシャツ姿でダイブしたいです!

    九州もまだまだ攻め足りない心地です。旅行記にあった高千穂峡、天岩戸神社もですし、次回は鹿児島まで足を伸ばしたいですねー!

    その6で完結する予定です。宜しくお願いします

    返信削除