Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.27.2018

久しぶりのグッツィ

京都のお店に預けてたグッツィが帰ってきました。オイル交換とエンジン冷やしてタペット調整。納車から3000kmほど走ってちょっと狂ってた模様。帰りの高速ではエンジンがめっさスムーズで嬉しくなったw

そして神戸に帰ってきてそのままプチツー。ボンネ乗りのnaoさんとだけど今日は練習機のCB400SFで。これまたお久しぶり。

グッツィを取りに行っていたので、昼からの待ち合わせ。とりあえずお昼ご飯は最近出来た素敵カフェで。

そのあとちょろっと走ってペンギンのいるカフェでお茶タイム。

その後、思いつきでリア車高を上げてみる。ハイパープロのリアサスには車高調整機能が付いているのを思い出した!
結果まあまあケツ上がりに。

後日グッツィ×2台で夜走りしてセットアップ。
・・・したのだけど、どうやらやり方を間違えているようでorz

もう一度最初からやり直して、仕上げてがてらふらっと淡路島に走りに行ってきました。

ちょっと肌寒いけどいい天気!

・・・だったんだけどなぁ・・・
ポツリポツリと雨粒が降ってきたと思ったら、島の南部に突入する頃にはフツーに雨降ってた\(^o^)/

ドシャ降りではなかったけれど、服が濡れて寒い寒いwwww
普段なら大概ゴアテックスのハードシェルを羽織ってツーリングに行くことが多いのですが、気温を読み間違えて薄手の上着に変更したのが失敗だった。。。

というか天気の確認を前夜までしかしていなかったのも失敗の一つ。慢心良くないorz

そんな中海ではサーフィンを楽しむ人々が。天候の楽しみ方は人それぞれ。

路面は完全ウエット。サスのセッティングはいいとこに落ち着いたと思っていたけれど、ウエット路面ではイマイチ・・・
またフロントも合わせて煮詰め直しですね。。。

とりあえず本日のメイン目的、淡路島グルメ!
淡路牛のにくひつまぶし!!!
美味しかった・・・
うずの丘 大鳴門橋記念館にあるレストランに行ったけど、道の駅うずしおの方も運営が同じでメニュー充実してるみたいね。ちょっと値段のはるものもあるけど、美味しそうなものが多くて迷う。ちょくちょく訪れて制覇してみたい。

こうして改めてみると、淡路島って
・高速乗って明石海峡大橋渡ったら20分そこらで快適ツーリングスポットに
・のんびり海岸線から山中プチワインディングまで
・車が混んで詰まることも洲本市街以外ではあんまりない
・食材豊富でグルメ選び放題。御食国は伊達じゃない
・高速乗ってショートカット、エスケープも可能

という素晴らしい場所ね・・・たこフェリーが無くなってあまりツーリングで行く機会が無かったけれど、高速料金も今は船とそんなに変わらないっぽい。時間は言わずもがな。
一周にこだわらないツーリングはもしかしたら始めてかも。外周より内陸部の方が車少なくて快走出来る。久々だったし道うろ覚えだったので、こんな時にナビ付けててよかったと思う。

少し贅沢ではあるけれど、気軽にバイクを満喫できる淡路島の魅力を再発見した一日でした( ^ω^)

帰り?淡路島の南端から1時間雨の高速をブッ飛ばして帰ったよ・・・身体冷えまくって危なかった。。。。。。

本日の走行距離 200kmぐらい。