ボンネを手放してもうすぐ一月になりますが、ようやく新たなるバイクが納車されました
ちょくちょく匂わせてはいましたが、SR400です。1992年式
前のオーナーが結構手を入れていたので、ほぼそれを踏襲した仕様になっています
乗ってみた感想は、荒々しくて応答がダイレクト。速くはないけれど走らせている感がとても強いです。ドコドコと60km/h巡航が気持ちいい・・・そしてボンネより細くて軽いのでヒラヒラと駆けるのが楽しい!
まだタイヤ交換前なので無茶は出来ませんが、「上手く走らせること」を追求したくなるバイクですw ( ^ω^)
とりあえず気になるトコロ
・タイヤ
→LASERTEC、SPORT DEMON、PILOT ACTIVで悩み中。完全に好みのレベルだけど、方向性が微妙に違うのが悩ましい限り
LASERTECは冒険しなさすぎだと感じるし
SPORT DEMONは負荷をかけたときの減りが気になるし。高グリップに慣れると戻れなさそうだし
PILOT ACTIVはMICHELIN的にタイヤ冷えた時のグリップが気になるし
少し乗ってみて、行く先を定めたいですねぇ
・サイドアシストグリップ
左右で製造メーカーが違うので、デイトナ製のものに統一したい
・クラッチレバー、ホルダー
ブレーキレバー周りが黒なので、こっちも統一したい
レバーはキジマ製社外、ホルダーは塗装を検討
・クラッチ激重い
ハンドルが低いのでワイヤーの取り回しで負荷が掛かっている模様
もう少し高めのハンドルに交換する事も検討。発進、低速時はクラッチ4本握りで対処可能?少し様子見
・メーター誤差
若干速度を低めに表示する疑惑。タイヤ径の関係もあるので、タイヤ交換後に並走で何回か調べてみたいところ
・グリップ
要交換。ゲル系がいいかなー
・フロントフォーク
リアに合わせてオーリンズのバネを投入しているのですが、初期の当たりはいいもののサスの動きを抑えるダンパー的性能が欠如してるのではないかと予測
というのもちょっと負荷のかかった切り返しで 変な挙動が・・・踏ん張りが効かずに跳ねそうになった\(^o^)/
このパーツが効果的なヨカン。早めに投入したい
心配してたキックは、デコンプ無しでも掛けられるようなもので、更にデコンプの使い方を理解してみるとサクっとかかるw 楽勝!!!
・・・と思っていたら、 どうやらエンジンあったまってる状態の4スト単気筒ってのは始動が難しいみたいで、ひたすらキックするハメに\(^o^)/ ×2
汗が流れるようになった頃、近くに居た人がアドバイスをくれて暫く放置でプラグ乾かすことを推奨されました(´・ω・`)
その間、iPhoneでプラグ被りについて調べてみる。するとFCRキャブ装備ならスロットル全開でキックすればいけるとのこと
一 発
\(^o^)/
文明の利器パネェ。おかげで自分のようなSRヒヨッコでも無事にエンジンを再始動して家に帰り着くことができるのです
そう、アイフォーンならね (`・ω・´)
納車おめでとうですw
返信削除クラッチは 元々XT500のバネを使っているので
オーバースペックです
RZ350用のバネに交換することで
かなり軽くなるはずです
1個350円×6個とハウジングのパッキン500円位
エンジン側のプッシュロットとプッシュレバーシャフト
が 磨耗していなければ 新型並みに軽くなるはず・
とらきちもやってました・
>>とらきちさん ありがとうございます!
返信削除RZ350用!そんな手が!そして安い!!
現行SRはクラッチ軽くなったと聞き、その流用を検討していましたが昔からそんな方法があったのですね。またもや情報感謝です!!!
カッチョえ~
返信削除足回りからして走る気マンマンですね
>>silvaさん と言っても所詮SRなのでw
返信削除とにかく自分の感覚に沿った、気持ちよく爽快に流せるバイクを目指してますw
やっと納車されたんやね??
返信削除かっこえええやん!!^^
うちの息子もSRに乗り換えてくれへんやろか。。。
それなら私も乗れそうやし^^;;
でもほんま 大型取る前はSRにしようと思てたんやて~
V-MAXはうちの息子には大きすぎるような。。。
私も人の事 言われへんけど・・・^^;;
すふぃも君みたいに もうちょっとバイク自体に興味?持ってほしいんやけど 今は無理なんかな?
旅には興味ありありなんやけど^^;;
納車おめでとうございます、素敵なSRですね。走るのも、いじるのも、眺めるにもいい感じですね。以前、この柄のタンクのSRを買いそうになったことがあります。
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