Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

10.24.2013

Megelli250s乗ってみた

少し前の話ですが、たまたまメガリの試乗車が置いてあるお店に立ち寄ったので、試乗させて貰いました。


Megelli250rがデビューした時になかなか格好いいなぁと思いましたが、中国製ということで色々な噂が・・・ネット上では色々な事案が報告されているとはいえ自分で乗ってみなくちゃ始まらない(`・ω・´)


まず見た目


 ・・・ぶっちゃけ格好いいと思いません?

 白×赤のカラーリングも鮮烈でトラスフレームが映えるし、トラス構造スイングアームにときめきますw
センターアップマフラーは流行こそ終わっている感がありますが、見た目に軽快さをプラスしていると思います



フルカウルモデルのMegelli250も店頭在庫があったのでチラ見。

 結構顔が大きく感じた←
それでも中々カッコステキw 跨がってないけどポジションは結構戦闘的との評判が



 異形ヘッドライト。(ヘッドカウル?)    aprilia TUONO 1000Rが近いっちゃ近いか
個人的には特別好むスタイルではないですが、全体のデザインに沿っていて嫌な感じはしません。

 
 トラス構造のフレーム&スイングアーム。スイングアームがトラスなのってSDRとbimota車ぐらい? ときめくわぁー!


ヤマモトレーシング製マフラー(ストックで装着)
元々用意していたマフラーが導入出来ないから急に純正装備になったんだっけ。顛末は面白いw
音は中々元気。割とレーシーに感じますが、爆音では全然ないです。センターアップ故に排気音が耳に届き易く、結構やる気にさせてくれます



ひょっこり覗く小さなエンジンw
CBRのカウルの隙間からエンジンを覗くよりは好印象?



シンプルなメーター
オープニングセレモニーがあるのは嬉しい!チープな感は否めないけど、格好わるいわけじゃないと思う
というかこのクラスは国産も似たようなものの気が←








そして肝心の「走り」

まず始動。これは店員さんが準備していてくれたのだけど、結構前もって暖気していてくれた気が。乗る時にはアイドリングは安定していました。

走り出すと排気音がかなり良い感じに聞こえてきてテンションが上がる。エンジン自体のスロットル操作に対するレスポンスはいいのだけど、FIの応答がワン・・・ツーテンポぐらい遅れてるように感じる。開けて、閉めてから少し間を置いてエンジンが言う事を聞いてくれるというか。慣れればちょっと大きめに操作してみるとギクシャクしなかった(ような気がした)

回すと非常に元気のいいエンジン。決してパワーはありませんが、軽い車体をグイグイ走らせてくれます。イキのいい排気音も相まってついついはしゃいでしまいます←



ただマフラーの抜けがいいからなのか、低速が全然無いです。
トップ60km/hでギクシャクするとかではないのですが、発進では気を使いました。試乗車のレバー位置、クラッチのミートポイントが自分に全く合っていなかったこともそう感じた要因ではありますが、それでもエンジン回転が足りないと、全く粘りを感じずにストンとストールしてしまいました。ちなみにエンストしてしまうと、再始動の為に一度キーOFFにする必要があります。それを知らなかった為にセルを回してもエンジンがかからず、一瞬焦ることに\(^o^)/
ボンネのFIでもあったことなのですぐ対応出来ましたが←

ちなみにどのぐらい低速が非力かというと、アイドリングスタートが非常に辛いのですw
ルネッサとか6速アイドリングスタート出来たような・・・あれ、言い過ぎか。でも何か試してビックリした記憶がある。まああれは二気筒だけど




ブレーキは普通に使える。てかDUKE125のブレーキ(&足回り)には叶わないまでも、コイツも軽量級ということもあってブレーキは十分使い易い部類ではないかと。
軽くストッピーやってみたら少しケツ浮いたw

雨上がりだったので足回りをテストする程のことは出来ませんでしたが、特に変な挙動は無し。

試乗車での比較ならCBR250Rのハンドリングの勝ちかな。 あれはよく出来ていたと思う
ただ乗ったメガリの足回りのセッティングがちょっとダルかったので、 ちょっと弄って遊んでみたいかも。面白いバイクになりそうな予感




総評としては・・・結構「アリ」なんじゃないかと思います
「何か」に似てるという人は「何か」を買えばいいと思うw 格好いい250クラスのバイクって良いよね。全開で走らせたら面白いし。

ネックは中国製ってことかなー質感は思った程メタメタではなかったと思う。時間なかったからあんまりアラ探ししていないとはいえ。ってかWikiで見ると中国と台湾で製造してるの?台湾メインなら嬉しい話なんだけど・・・中国製のバイクでトンでもないものを見ていると、警戒心がMAXになってしまうのは仕方が無いwwww


本当のバイク初心者に勧めるのは難しいけど、少しくらいはメンテとか分かっていて、バイクが好きで、ちょっとマゾな人ならお勧めしたい!(笑)



残る問題は他に今出てる250クラスが魅力的ってことかな・・・




Ninja250R
新型マジかっけぇ。ツイン速い。ツーリングだって快適。ぶっちゃけ最強。ちょい高い

CBR250R コーナリング楽しすぎワロタ。ツーリングだってへっちゃら。安い。モデルチェンジで顔が格好良く・・・!格好、質感的に所有欲は沸きにくそう

KTM DUKE200 (125しか乗った事無いけど)
足回りの出来がヤバいくらい良い。ネックは「車検を乗り越えて390」という誘惑と戦わねばならないこと

GSR250
安い。かなり重いしすごく遅いけど、出来の悪いものではない



全部主観だけど、 これらとメガリを比べると、全部の車種に一つずつは負けてる気がするwwww









もし自分がこの中から選ぶとしたら何だろうw?






<過去の試乗記>
CBR250R(とPCXとW800)
GSR250(とDucati1199 Panigale)

KTM DUKE125
HYOSUNG GT250R(とRT125T)



あとはNinja250Rは旧型を試乗と、暫く借りて乗っていたことが
新型NinjaとZ250も乗ってみたいなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿