Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

9.20.2010

VFR1200F試乗記

発売から丁度半年が経過し、ようやく試乗してきました(笑)



試乗したのはデュアルクラッチのATモデル。フツーにクラッチレバー操作のあるグレードも設定されていることを初めて知ったw


まずは外観とかから

サイズはそんなに大きくないかな?跨ってみるとシートも高くないし割と前後にコンパクトな印象


ハンドルもセパハンだけど高め。前傾姿勢もツーリングで疲れにくい程度かと
あと、ハンドルを一杯に切ってもタンクが凹んでいるからか間に手は挟みにくかったです


リアビュー。シャフトドライブはメンテフリーなのが羨ましい。


片持ちスイングアームかっこいいwwwwwwwマフラーは不思議な形状(´・ω・`)


メーター&インジケーター。やっぱりホンダ車は割と質感いいし、見やすいね
ATモードの切り替え状況なども液晶に表示されます


ミラー埋め込みウインカ。格好いいしスマートだけど、転倒して折れたら修理代がえらいかかるって聞いてからはちょっと怖くなったwwwwww



正面。最近のホンダ車的な気持ち悪さ・・・もとい独特の雰囲気がありますね


自分は案外こういうのも好きなので無問題w



シフトペダルがないwwwwwwwwwwwwwww
こっちは降りて眺めると違和感バリバリですが、乗ってるときは全く意識しなかったなぁ
むしろクラッチレバーを探す事が多かった(後述


フロントの物々しいブレーキシステム+倒立フォーク
前後連動ブレーキはしっかり効くし(しかもABSまで付いてるんですね)、コーナリング時も安定感がありながらも意のままに動く感じ。足回りちゃんとしてるバイクは変に疲れないからいいですね



エンジンはV4 1200cc、低回転から力強く、回すと咆えながら一気に加速する非常に実用的なエンジンだと思いました。熱の問題がなければやはりV4は最強なのか・・・?
(ちなみにいいとこ10分の街乗り試乗でも最後の最後にファンが回りました。それからすぐに試乗を終えたので股下の排熱については感じる間がなかったです)

そしてきになるAT(デュアルクラッチ)








パネェ(´・ω・`)








いや、制御がすごい
DN-01の時よりも普通のバイクの感じ。何がって半クラの感触が同じ
発進で滑らかに繋いで、停止の時に切る


停止するときに
「あーそろそろクラッチ切らないとエンストしちゃうwwwwwwwwらめぇwwwwwww半クラで徐行wwwwもうもたないwwwwwwwwwwwwwwってクラッチレバーがみつからないwwwwwwwwwww」


結構ギリギリまでクラッチ切らない制御なので焦ります



ちなみに信号待ちではドライブ(スポーツ、MT)モードに入れていてもアイドリングします。ATですが車みたいなクリープはありません
ただスロットル回すと走り出しちゃうので、右手のスイッチでニュートラルに入れておくことができます。自分は一度空ぶかしをしてみようとしたら前に進んで焦りました←
逆に発進の時にN入れっぱで空ぶかししたりね←←←

しっかし低速でUターンをしようとしたら綺麗に半クラになるし、繋がる時もショックを感じない
どうにかエンストしないものかと思って、リアブレーキ引きずりまくりながら極々低速徐行を強いてみましたが、とんでもなくゆっくりな速度で進む事ができました。ぶっちゃけあれは自分では乗りなれたボンネに乗って半クラ+リアブレーキで進むよりゆっくりで、尚且つ安定してたorz

低速で転倒する気がしなかった・・・半クラワークをコンピューターで制御されるってだけでこんなにバイクって楽になるのか(低速トルクのあるV4エンジンの恩恵もあるでしょうが)




ちなみにATモードは
ドライブ・・・車みたいな感じで自動で変速する。ほんとにAT
スポーツ・・・ドライブモードよりちょっと引っ張って変速する。エンジンパワーもちょっと出てる?
MTモード・・・左手のスイッチでギアを上げ下げ。MTよろしくエンブレが使える。


流石に1200ccもあるバイクなので、ドライブモードで十分街中クルージングできます
スポーツモードはドライブモードよりちょっと回るので、ワインディングとかで使える?スロットルとブレーキに専念できればワインディングも快適に速くなるのかはいつか試してみたいところ

ただMTモードは慣れの問題なのか、いまいち意のままに操れなかったです(´・ω・`)
MTモードいじりながらウインカ出すのが大変だった←




<総評>
バイクそのものの素性はしっかりしてるし、ATモードも良く出来てると感じたし、実際楽で快適でした。使用用途がツーリングメインで、下道もガンガン走るけどワインディングをそこまで攻め立てないような人にとっては非常にいいかと。ATモードでさえワインディングを結構速く走れるだろうしねぇwwww少なくとも下手な大型乗りよりも余裕が持てると思う

よく金額的にもツアラーというジャンル的にもBMWと比較されるようですが、BMWよりコンパクトで日本では使い勝手がいいのではないでしょうか。BMWはKもRも、ほんのちょっとでかい気がするwwww



ATが案外魅力的でちょっと欲しいな、とか思いましたVFR1200F
オーバーリッターのスポーツ(ツアラー)バイクが欲しいとかたまに思いますwwww




相変わらず誰得なインプレ日記でした(´・ω・`)

2 件のコメント:

  1. いやいやなかなか興味深いインプレでした
    自分も試乗行こうかなぁ

    返信削除
  2. >>HG-PoNkicHiさん
    とても不思議な感覚を味わえるのでオススメですw
    ただウチのインプレの精度はアテにしないでくだしぁ

    返信削除