Blog説明

バイク乗ったり自転車乗ったり写真撮ったり山登ったり。そんな日常。

2.05.2010

マップ変更したよ!

今日こそはバイクの日記!

今日は朝のうちにボンネのFIマップ変更に行ってきました
天気が良さそうだったので比較的軽装で家を出ましたが、風が冷たかったです・・・・・・

マップ変更の効果ですが、サイレンサー交換によりスロットルが軽くなった感じがしましたが(あくまで感じw)、マップ変更後はスロットル開度に応じてちゃんとパワーが出てるような印象です。目覚ましいパワーアップとかではないですが、ごく微量に体感できました。明日にはもう分からなくなってるんだろうけどwww

あとは道すがらスロットル、クラッチワイヤーの遊びの調整をすると更にちょっとだけスムーズに乗れるようになりました
レバーの角度もだけど、バイクってこの辺しっかり自分好みに合わせてやると乗りやすさが段違いになると思う




あとリアサス。先日修理から戻ってきた際に、フロントサスOH後+冬期+しばらく乗っていないタイヤという条件だったので、グリップ力を上げるつもりでリアのプリロードを5段階中4段目から3段目に設定していたのですが、どうにも乗りにくい感じが・・・うちのボンネはハンドルを若干下げているので、自然とライダーも少し前傾になり、腰が浮き気味になっていてリアに加重がかけられないという悩みが。ときどき加重が抜けて後輪が滑ったり・・・orz

解決方法として考えたのが
・シートアンコ増し
→座面を上げて、ついでにフラットなシートをエグった感じにすれば尻を押し付けやすいのではと構想

・リアサスのグレードを上げる
→路面追従性を上げて無理矢理グリップさせる方法。結局加重抜けたらグリップしないだろうし、サスとかタイヤの性能に頼りきるのは嫌いなのでパス

等でしたが、結局プリロードを4段目に設定すれば解決しました。ちなみに5段目はグイグイ曲げるのには向きましたが、今度はサスが固すぎて自分の体重では加重かけきれなかったのと、その状態でのポテンシャルを引き出そうとするとタイヤのグリップの限界が先にきそうなので没に。気合い入れないと曲がらないってツーリングとかじゃ疲れるだけだしねぇ(´・ω・`)

4段目だとおよそ尻の位置にシートが来るし、体重をかけてやれるので安心
久々にボンネとシンクロ出来た気がしますw





しかし様々な方面で車体のセッティング&フィッティングの重要性を認識した日でした

フロントフォークのプリロード調整(スラクストン純正流用?)と、リアサスももっと細かく調整出来るようにしたいなぁ・・・・・・










話は全然変わりますが、2月4日は立春です。暦の上では春です
深夜の山麓バイパスは半端無く寒かったですが、これから暖かくなる事を真面目に祈ります


というわけでこんなものをゲット



立春朝搾りというお酒です
<参考:日本名門酒会>
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=375

立春の日に飲むイベント的なお酒らしいです。ある種の縁起物みたいな
お酒自体は非加熱の生原酒(しかも今日のうちに瓶詰めされた!)なので香りも風味も凄いです。
普通に流通するものではないのでなかなかレアですw
今夜はちょっと飲んで寝ようwwwww

0 件のコメント:

コメントを投稿