昨日、今日と一泊二日のツーリング!!!
・・・のハズでしたが、生憎の天気で中止にorz
一緒に行く予定だったshigitoki氏と雨降ってるけどYAKEKUSOで京都行って写真撮ろうって話に。去年もそんな流れで京都に写真撮りに行ったのよねw
まずは高桐院へ。ちなみにこの日の行程は全てshigitoki氏チョイス。流石
光と影ってこんなに綺麗だったのか!ってぐらい美しい空間でした。写真撮っててホント楽しかった。どんどんテンションが上がって、夢中でシャッターを切っていた
・・・夢中すぎて、もう少し色々考えながら撮るべきだなぁorz
次、等持院
ここは庭メインかな。池の周りを散歩するのが素敵。雨が上がってしまって単なる曇りになってしまったのがちょっと残念。ひとしきり写真を撮った後にお抹茶を喫したのだけど、雨降る庭を眺めながらだったならまた違った美しさがあったのかしら
しかし雨でツーリングが中止になった割には非常に楽しい休日になった。一緒に行動する相手って本当に大事よね。行動テンポが合わない相手って本当に居づらいしね(´・ω・`)
雨で予定が流れてしまったらとりあえず京都に行けば写真撮って楽しめる、というのは確かに事実ではあるのだけど、ちゃんと晴れの日の京都も撮り歩きたいと思う今日この頃
暖かくなってるし、また輪行したいー!
4.30.2014
4.27.2014
晴天に誘われて
昨日は昼間にちょろっとだけ時間があったので、晴天に誘われるままに六甲へ。日中に上がるの久し振り・・・!
天気良くてすげーーーーーーーー気持ちよかった!!
ここのところのストレスが溶けて流れてゆく・・・良いね実に良いね。写真は六甲で満開だった桜。葉桜がちらほらあるなーと思ってたらまさかの満開w
ここのところの夜六甲ほどはメタメタではなかったので、車体に慣れれば夜も同じようなペースには引き上げられそう
SR自体はヒラヒラ走れて楽しいので、ちょっと過分な恐れを取り払って良い感じに走れるようになったらいいなぁ
・・・しかしGWに泊まりでツーリングの予定が雨でお流れになって凹んでますorz
代わりに単発ツーをちょろちょろっと出来たらいいなと検討中(´・ω・`)
天気良くてすげーーーーーーーー気持ちよかった!!
ここのところのストレスが溶けて流れてゆく・・・良いね実に良いね。写真は六甲で満開だった桜。葉桜がちらほらあるなーと思ってたらまさかの満開w
ここのところの夜六甲ほどはメタメタではなかったので、車体に慣れれば夜も同じようなペースには引き上げられそう
SR自体はヒラヒラ走れて楽しいので、ちょっと過分な恐れを取り払って良い感じに走れるようになったらいいなぁ
・・・しかしGWに泊まりでツーリングの予定が雨でお流れになって凹んでますorz
代わりに単発ツーをちょろちょろっと出来たらいいなと検討中(´・ω・`)
4.25.2014
SR週間
今週は月曜日に自転車通勤した以外、毎日SRで出撃してたwカブ完全お休み(笑)
そのうち今日を含めて2回程仕事終わってから夜六甲行ってきた。前回は散々な結果に。。。どうやら後輪の空気圧が異常に下がっていたのが乗りにくかった原因・・・?
セッティングの前にメンテナンスですね。猛省
突き出し弄くったり、リアサスのプリロードかけてみたり抜いてみたり色々悩み中。今日の夜六甲はまだ良い感じに走れたけれど、フロントの手応えがイマイチだったり、やっぱり背中が痛んだり、シートに体重乗せにくかったりという不満点が。
もっと言えば走行ペースをメーターで読んでみると非常に残念な数値\(^o^)/
しばらく夜走りしてないから勘が鈍いのもあるとはいえ、ねぇ
乗車姿勢をいくつか試してみて気がついたけれど、やっぱりこのポジションが悪いかもしれない。バックステップにするか、このステップのままハンドルを手前に持ってくるか。
このどちらかを実施すれば背中が丸まる→シート、ステップ荷重が出来て安定感が出る
・・・とか考えてみるけれど、さてさてどうなのやら
そのうち今日を含めて2回程仕事終わってから夜六甲行ってきた。前回は散々な結果に。。。どうやら後輪の空気圧が異常に下がっていたのが乗りにくかった原因・・・?
セッティングの前にメンテナンスですね。猛省
突き出し弄くったり、リアサスのプリロードかけてみたり抜いてみたり色々悩み中。今日の夜六甲はまだ良い感じに走れたけれど、フロントの手応えがイマイチだったり、やっぱり背中が痛んだり、シートに体重乗せにくかったりという不満点が。
もっと言えば走行ペースをメーターで読んでみると非常に残念な数値\(^o^)/
しばらく夜走りしてないから勘が鈍いのもあるとはいえ、ねぇ
乗車姿勢をいくつか試してみて気がついたけれど、やっぱりこのポジションが悪いかもしれない。バックステップにするか、このステップのままハンドルを手前に持ってくるか。
このどちらかを実施すれば背中が丸まる→シート、ステップ荷重が出来て安定感が出る
・・・とか考えてみるけれど、さてさてどうなのやら
4.22.2014
仕事前にぶらり。(追記アリ)
ちょっと早く家を出て、ポーアイまでぶらりと走ってみた
この間突き出しの調整をしたので、その感触を確かめる
ワインディングとは別だけど、街乗りでもおよその挙動を見ることが出来ると思う
ちょっと突き出し増やして倒し込みが軽くなった。作業後の試走で感じたのよりも安定してた?もう僅か増やしてもいいかもしれない
現状でもちょっとモーション大きめにしたら倒れるし、バンク中の安定はいい感じ。ただちょっとフロントが「高く」感じられて旋回ちょっと不安を感じる部分も
あとは一緒にGWのツーリングに向けた新装備のテストをしてみた
わかりにくいけど、ウエストバッグ
Manhattan Portageはちょっと前に買ったリュックが中々いい感じだったのでリピートしてみた。あとはショルダーも揃えたいなぁ・・・
届いた時には想像よりちょっと小振り?と思ったけれど、意外な収納力。長財布が縦に入るので、入れ方考えれば色々入る。ホールド性が高いので動き回っても問題ないかな。開口部もそこそこ広いから出し入れもストレスなく。多分だけどいつかiPad miniを手に入れたって大丈夫そう←
使うに当たってはベルトの余った部分を切除することと、iPhoneだけこの鞄のベルト部分に別のポーチを取り付けて携行することを検討中
ツーリングまで時間も無いし、セッティングや装備煮詰めるのなら急がないとなぁ・・・
<追記>
フロントフォーク突き出し量を10→12mmに変更してみた。不安定に感じるくらいヒラッヒラだけど、前回と同じく少し乗って体が慣れれば丁度いいくらいなのかも?
一回乗ってみて、今度は1mm減らして11mmに・・・?流石に1mm刻みは体感出来ない気がするけど・・・
しかしキャスター立てていくのは良いのだけど、フロントの踏ん張りがもう少しあった方が安心感あるかも。オイル更に追加?その前にフォークアシスト欲しい(´・ω・`)
この間突き出しの調整をしたので、その感触を確かめる
ワインディングとは別だけど、街乗りでもおよその挙動を見ることが出来ると思う
ちょっと突き出し増やして倒し込みが軽くなった。作業後の試走で感じたのよりも安定してた?もう僅か増やしてもいいかもしれない
現状でもちょっとモーション大きめにしたら倒れるし、バンク中の安定はいい感じ。ただちょっとフロントが「高く」感じられて旋回ちょっと不安を感じる部分も
あとは一緒にGWのツーリングに向けた新装備のテストをしてみた
わかりにくいけど、ウエストバッグ
Manhattan Portageはちょっと前に買ったリュックが中々いい感じだったのでリピートしてみた。あとはショルダーも揃えたいなぁ・・・
届いた時には想像よりちょっと小振り?と思ったけれど、意外な収納力。長財布が縦に入るので、入れ方考えれば色々入る。ホールド性が高いので動き回っても問題ないかな。開口部もそこそこ広いから出し入れもストレスなく。多分だけどいつかiPad miniを手に入れたって大丈夫そう←
使うに当たってはベルトの余った部分を切除することと、iPhoneだけこの鞄のベルト部分に別のポーチを取り付けて携行することを検討中
ツーリングまで時間も無いし、セッティングや装備煮詰めるのなら急がないとなぁ・・・
<追記>
フロントフォーク突き出し量を10→12mmに変更してみた。不安定に感じるくらいヒラッヒラだけど、前回と同じく少し乗って体が慣れれば丁度いいくらいなのかも?
一回乗ってみて、今度は1mm減らして11mmに・・・?流石に1mm刻みは体感出来ない気がするけど・・・
しかしキャスター立てていくのは良いのだけど、フロントの踏ん張りがもう少しあった方が安心感あるかも。オイル更に追加?その前にフォークアシスト欲しい(´・ω・`)
4.21.2014
自転車3台
5時半集合で自転車に乗ってきました←
前回と行程は大体一緒。今回はロードも含めて3人でぶらりと。ペースは割とまったり?
途中からは20km/h後半で巡航だったけど、やっぱり引かれてるとチョー楽。単独でこのペースが続けられるようになったらいいけれどw
面白かったのが各個人の方向性の違い。自転車のタイプも違えば、服装、装備も違う
何で一緒に走ってるのか傍目には不思議に映るかもしれない(笑)
7時に明石駅スタバに着くように計算して江井ケ島方面の途中で折り返し。小一時間朝ご飯がてらまったりして、解散。
自分は仕事があったので明石→三宮と輪行。折りたたみ自転車のフリーダムさがハンパ無い。折りたたみの時間も喋りながら急がずやっても5分かからないくらいなのでこれなら結構気軽ですね
折りたたみ自転車乗り増えれば良いのに←
そしてこの後、またちょっとだけ友人と会う事になったのだけど自分のタイレル見たり、通勤手段を検討するうちに自転車に興味持ってきてるみたいだったからコレを推してみた
DAHON Dash P8
稀に折り畳めて、気軽に乗れそうなモデル。カタチも素敵だし良いのでは、と
輪行でちょっと違う場所に、って別にロードとかクロスバイクでも可能なんだけど、その為に必要なキアイが違う気がする。
小径自転車でつるむのはとても楽しいので、是非とも乗っちゃって欲しいという個人的願望でしたw
前回と行程は大体一緒。今回はロードも含めて3人でぶらりと。ペースは割とまったり?
途中からは20km/h後半で巡航だったけど、やっぱり引かれてるとチョー楽。単独でこのペースが続けられるようになったらいいけれどw
面白かったのが各個人の方向性の違い。自転車のタイプも違えば、服装、装備も違う
何で一緒に走ってるのか傍目には不思議に映るかもしれない(笑)
7時に明石駅スタバに着くように計算して江井ケ島方面の途中で折り返し。小一時間朝ご飯がてらまったりして、解散。
自分は仕事があったので明石→三宮と輪行。折りたたみ自転車のフリーダムさがハンパ無い。折りたたみの時間も喋りながら急がずやっても5分かからないくらいなのでこれなら結構気軽ですね
折りたたみ自転車乗り増えれば良いのに←
そしてこの後、またちょっとだけ友人と会う事になったのだけど自分のタイレル見たり、通勤手段を検討するうちに自転車に興味持ってきてるみたいだったからコレを推してみた
DAHON Dash P8
稀に折り畳めて、気軽に乗れそうなモデル。カタチも素敵だし良いのでは、と
輪行でちょっと違う場所に、って別にロードとかクロスバイクでも可能なんだけど、その為に必要なキアイが違う気がする。
小径自転車でつるむのはとても楽しいので、是非とも乗っちゃって欲しいという個人的願望でしたw
4.19.2014
天気がいいのに
朝っぱらから夕方まで用事・・・(´・ω・`)・・・
日曜日は雨っぽいので、SRを引っ張り出して足に使うw
キック始動でも別に力まず出来るようになると気にせず乗れる
用事済ませてから真っすぐ帰るつもりが、思わず信号で左折して、田舎道をぐるっと回って帰ってきた。途中の峠道を何回か往復してみたりして昨晩行ったフロントフォーク突き出し(0mm→6mm)の効果を確かめたり、乗り方を色々試してみたり
突き出したおかげでそこそこ曲がるし、SRらしく(?)寝 かし込んでスロットルオンにするとびしっと安定する。
問題は倒 し込みがスムーズでない事
というわけで突き出しを(6mm→10mm)に変更
近所ぐるっと回ってみたけど、ヒラヒラ感半端ねぇ
反面安定感なさすぎる気もするけど、一回これで走ってみて考えようかな。切り返し速そうだし向き変えてスロットルオンの訓練すればいけるかも
日曜日は雨っぽいので、SRを引っ張り出して足に使うw
キック始動でも別に力まず出来るようになると気にせず乗れる
用事済ませてから真っすぐ帰るつもりが、思わず信号で左折して、田舎道をぐるっと回って帰ってきた。途中の峠道を何回か往復してみたりして昨晩行ったフロントフォーク突き出し(0mm→6mm)の効果を確かめたり、乗り方を色々試してみたり
突き出したおかげでそこそこ曲がるし、SRらしく(?)寝
問題は倒
というわけで突き出しを(6mm→10mm)に変更
近所ぐるっと回ってみたけど、ヒラヒラ感半端ねぇ
反面安定感なさすぎる気もするけど、一回これで走ってみて考えようかな。切り返し速そうだし向き変えてスロットルオンの訓練すればいけるかも
4.13.2014
走り込み
ハンドル替えたSRの慣らしの為に朝からshigitoki氏と六甲へ。曇ってたけど暖かかったのでバイク多いwwww クッソ速いバイクもちらほら。なんであれで曲がるのん・・・・・・
乗ってみたところ元のハンドルより幅が広がったおかげでフロントが取られることは激減。違和感は微小
何本かはゆるゆると挙動を確かめるように乗ってみて、一本だけ頑張ってみた・・・前よりかはちょっとマシ?けど頑張って走ると背中がしんどい・・・シート、ハンドル、ステップの位置関係が崩れてるから?
ステップ踏んだ状態でシートに体重乗せにくい感じ。旋回中にちょっと外に行き過ぎる感はあるけど、車体は割と安定してきたので体の位置がもうちょい安定出来ればもっとスムーズにワインディングを駆け抜けられる・・・ハズ。。。
考えている今後の対策としては
・フロント3or5mmぐらい突き出して前後バランス弄ってみる
・アップハンにして、ステップ位置を純正改で前方に
・シートアンコ盛りでステップとシートの位置関係是正
・社外バックステップ化(リアディスク化してるけど出来るのか?)
・リアサスをあと少しだけ固めて体重乗せやすくしてみる
こんなもんか
軽いしスタビリティもそこそこあるので、もうちょい煮詰めて攻め込めるようにしたいところ
山下りてからだけどハンドルの角度を下方に修正。あとバーエンドはこの段階で装着。内部形状的にバーウエイトを仕込めなかったので通常のバーエンドだけになってしまって振動が増えたorz
乗り手のリハビリも少し進んだ一日。サクサクとワインディングを駆け抜けるSRの実現はまだ先の話・・・?
乗ってみたところ元のハンドルより幅が広がったおかげでフロントが取られることは激減。違和感は微小
何本かはゆるゆると挙動を確かめるように乗ってみて、一本だけ頑張ってみた・・・前よりかはちょっとマシ?けど頑張って走ると背中がしんどい・・・シート、ハンドル、ステップの位置関係が崩れてるから?
ステップ踏んだ状態でシートに体重乗せにくい感じ。旋回中にちょっと外に行き過ぎる感はあるけど、車体は割と安定してきたので体の位置がもうちょい安定出来ればもっとスムーズにワインディングを駆け抜けられる・・・ハズ。。。
考えている今後の対策としては
・フロント3or5mmぐらい突き出して前後バランス弄ってみる
・アップハンにして、ステップ位置を純正改で前方に
・シートアンコ盛りでステップとシートの位置関係是正
・社外バックステップ化(リアディスク化してるけど出来るのか?)
・リアサスをあと少しだけ固めて体重乗せやすくしてみる
こんなもんか
軽いしスタビリティもそこそこあるので、もうちょい煮詰めて攻め込めるようにしたいところ
山下りてからだけどハンドルの角度を下方に修正。あとバーエンドはこの段階で装着。内部形状的にバーウエイトを仕込めなかったので通常のバーエンドだけになってしまって振動が増えたorz
乗り手のリハビリも少し進んだ一日。サクサクとワインディングを駆け抜けるSRの実現はまだ先の話・・・?
4.12.2014
贅沢な休日+SRハンドル交換
今日は休日出勤・・・といっても午前中だけ
天気もまあまあ良かったので彼女さんとカブでタンデムして近くの牧場に行ってお昼にすることに
ベーグルサンドとキッシュ。そして牛乳。フロマージュ、そしてカマンベールチーズがうめぇ!
ここではいつもサンドばかり食べているので、次こそは奮発してランチセット食べたいなw
神戸で牧場といえば六甲山牧場が有名だけど、今日行ったのは弓削牧場というところ
静かで色んな植物も植わっていて、とてものんびり出来た。たまにはこうやって息抜ききが無いと・・・
そしてバイク乗り替えてSRのハンドル交換をしてみた
元々付いてたハンドルは低くて、幅が狭く、絞りがキツいものでした。交換したハンドルは低さをとりあえず据え置きにして、絞り、幅が一般的な寸法のものをチョイス
材質はステン→アルミに。ハンドルを目一杯切るとスロットルが戻らない問題が発生したものの、遊びを少し増やして解決
バーエンドが内径の違いを知らなかった為に流用出来なかったので、それだけ買い直したらOKかな?
ついでにフォークの突き出しを10mm→0mmにリセット
乗り味は街中だけでちょっとだけ振り回した感触だけど、 幅広になったことでフロントが安定。安定っていうかギャップ拾った時に押さえ込みが初期で効くって感じか。バーエンドが無いと確かに振動キツい
ちょっとフロントが高い気がする。突き出しは3〜5mmくらいした方がいいのかも。それかリアサス少し硬める?
ハンドル角度も煮詰める必要があるか
この辺考慮しつつ、可能であれば突き出しとか修正しながら明日、朝の六甲でテストしてみたいと思います(´・ω・`)ゞ
天気もまあまあ良かったので彼女さんとカブでタンデムして近くの牧場に行ってお昼にすることに
ベーグルサンドとキッシュ。そして牛乳。フロマージュ、そしてカマンベールチーズがうめぇ!
ここではいつもサンドばかり食べているので、次こそは奮発してランチセット食べたいなw
神戸で牧場といえば六甲山牧場が有名だけど、今日行ったのは弓削牧場というところ
静かで色んな植物も植わっていて、とてものんびり出来た。たまにはこうやって息抜ききが無いと・・・
そしてバイク乗り替えてSRのハンドル交換をしてみた
元々付いてたハンドルは低くて、幅が狭く、絞りがキツいものでした。交換したハンドルは低さをとりあえず据え置きにして、絞り、幅が一般的な寸法のものをチョイス
材質はステン→アルミに。ハンドルを目一杯切るとスロットルが戻らない問題が発生したものの、遊びを少し増やして解決
バーエンドが内径の違いを知らなかった為に流用出来なかったので、それだけ買い直したらOKかな?
ついでにフォークの突き出しを10mm→0mmにリセット
乗り味は街中だけでちょっとだけ振り回した感触だけど、 幅広になったことでフロントが安定。安定っていうかギャップ拾った時に押さえ込みが初期で効くって感じか。バーエンドが無いと確かに振動キツい
ちょっとフロントが高い気がする。突き出しは3〜5mmくらいした方がいいのかも。それかリアサス少し硬める?
ハンドル角度も煮詰める必要があるか
この辺考慮しつつ、可能であれば突き出しとか修正しながら明日、朝の六甲でテストしてみたいと思います(´・ω・`)ゞ
4.08.2014
4.07.2014
久々に走れた休日
昼前〜昼過ぎは雨予報。朝は晴れていたので「もしかして降らないかも?」などと希望的すぎる予測をしていたら、バッチリ降られました。一時は雹まで降ってきた\(^o^)/痛いwwwww
フロントフォークのオイル量を追加してみた。それに合わせて突き出し量を16mm→10mmに。シート交換後のサイドビューはこんな感じ
いっそセパハンにしても格好よさそう・・・
バイク屋でshigitoki氏と合流。ぶらっと走ってお茶をしにいく事にしたのですが、出てすぐに桜が良い感じに咲いていたので撮影会にw
そこそこ桜色な写真が撮れたのでよかったかな?
今年桜を撮る機会があと一度もしかしたらあるかも・・・次は桜単品じゃなく、何かしらの風景の一部にして撮ってみたい
そして再出発。ちょくちょくワインディングを挟みつつ、SRのハンドリングや足回りを確かめる
気になるフロントを固めた結果は、良い感じに落ち着いたのでは
ただ突き出しはもうちょいあってもいいかも?ちょっとフロントの手応えが重いようにも感じられる。
やっぱりハンドルが問題?高さよりも絞り、幅が狭い事が不具合かもしれない
それかフォークオイル量を増やしすぎたのが悪いのか
とりあえずそんな事を思いながら喫茶店まで走る。ワインディングも少しずつ確かめていく感じでアクションをかけていってみた
乗り手と車体をそれぞれあと幾らか煮詰めれば良い感じになるんじゃないかな
ちなみに喫茶店ではストーブ焚いてましたw 癒されるwwwwwwww
あと帰り道で撮った夕陽
気がつけばDP2Merrillを使うようになってから丁度一年ほどが経ったのか・・・その割には一年前と写真のレベルが変わっていないと思う
もう少し面白みのある写真が撮れるように心がけてみようかな
フロントフォークのオイル量を追加してみた。それに合わせて突き出し量を16mm→10mmに。シート交換後のサイドビューはこんな感じ
いっそセパハンにしても格好よさそう・・・
バイク屋でshigitoki氏と合流。ぶらっと走ってお茶をしにいく事にしたのですが、出てすぐに桜が良い感じに咲いていたので撮影会にw
そこそこ桜色な写真が撮れたのでよかったかな?
今年桜を撮る機会があと一度もしかしたらあるかも・・・次は桜単品じゃなく、何かしらの風景の一部にして撮ってみたい
そして再出発。ちょくちょくワインディングを挟みつつ、SRのハンドリングや足回りを確かめる
気になるフロントを固めた結果は、良い感じに落ち着いたのでは
ただ突き出しはもうちょいあってもいいかも?ちょっとフロントの手応えが重いようにも感じられる。
やっぱりハンドルが問題?高さよりも絞り、幅が狭い事が不具合かもしれない
それかフォークオイル量を増やしすぎたのが悪いのか
とりあえずそんな事を思いながら喫茶店まで走る。ワインディングも少しずつ確かめていく感じでアクションをかけていってみた
乗り手と車体をそれぞれあと幾らか煮詰めれば良い感じになるんじゃないかな
ちなみに喫茶店ではストーブ焚いてましたw 癒されるwwwwwwww
あと帰り道で撮った夕陽
気がつけばDP2Merrillを使うようになってから丁度一年ほどが経ったのか・・・その割には一年前と写真のレベルが変わっていないと思う
もう少し面白みのある写真が撮れるように心がけてみようかな
4.05.2014
休みが雨とか・・・・・・・・・
何故か朝3時前に目が覚めたので、何故か会社行って、何故か仕事片付けてたwwwww
意味不明な行動だけど、雨降る前に空いた道でSR乗れたのは収穫。あとこれで来週の平日にちょっと空き時間出来たらいいな・・・
この土日はビミョーーーーな雨予報 \(^o^)/ そして寒いし・・・・・・
開き直って仕事前の朝六甲か、仕事放り投げてからの夜六甲するしか無い気がする
そういう風に脳内で結論付けて仕事片付け&乗り味の現状確認が出来た。結果としては・・・リアが硬く感じたので、一段柔らかくしてみた
これはフロント柔いのも原因かな。いっそリアを柔らかくするなら、フロントの突き出しを無くした方がいいのかもしれない。でも今の姿勢からのコーナー侵入で行きたいというコダワリ。最終的にボアエースのフォークアシストを導入するところまでやってから見極めたいのだけど・・・・・・フロントが僅かに硬くなるのとダンピング性能が上がるならもうすこしやりようがあると思う。追加でフォークオイル油面も触る余地があるし
ちなみに今は前後が割とゆるゆるなセットアップで乗って帰ってきたけど、路面が濡れていて何も確かめられず。前の突き出しを15mm(ぐらい)→10mmあたりにしたらニュートラルステアになるような気もした
絶対的なペースはともかくとして、気持ちよく流せるように早く仕立てないと・・・折角良いシーズンに入ってきたのだから・・・!
ある程度乗れるようにならないと、誰かとツーリングにも行けやしないorz
意味不明な行動だけど、雨降る前に空いた道でSR乗れたのは収穫。あとこれで来週の平日にちょっと空き時間出来たらいいな・・・
この土日はビミョーーーーな雨予報 \(^o^)/ そして寒いし・・・・・・
開き直って仕事前の朝六甲か、仕事放り投げてからの夜六甲するしか無い気がする
そういう風に脳内で結論付けて仕事片付け&乗り味の現状確認が出来た。結果としては・・・リアが硬く感じたので、一段柔らかくしてみた
これはフロント柔いのも原因かな。いっそリアを柔らかくするなら、フロントの突き出しを無くした方がいいのかもしれない。でも今の姿勢からのコーナー侵入で行きたいというコダワリ。最終的にボアエースのフォークアシストを導入するところまでやってから見極めたいのだけど・・・・・・フロントが僅かに硬くなるのとダンピング性能が上がるならもうすこしやりようがあると思う。追加でフォークオイル油面も触る余地があるし
ちなみに今は前後が割とゆるゆるなセットアップで乗って帰ってきたけど、路面が濡れていて何も確かめられず。前の突き出しを15mm(ぐらい)→10mmあたりにしたらニュートラルステアになるような気もした
絶対的なペースはともかくとして、気持ちよく流せるように早く仕立てないと・・・折角良いシーズンに入ってきたのだから・・・!
ある程度乗れるようにならないと、誰かとツーリングにも行けやしないorz
4.04.2014
シート交換!
たまたま先日ヤフオクにシートが出てたので、衝動的に落札!
ビキニカウル似合いそう←
R100Rのやつがw
シートはデイトナのCOZYシート。元々付いてたのもそうだけど、こっちの方が長い、そして厚い。タック入りが一番良かったけど、プレーンでもまあいいや、と(安かったw)
先日の晩に届いて、付けようとしたらネジ穴が上手く出なくて諦め。今日の仕事帰りにようやくバイク屋さんを頼ってシートきっかり留めてもらった。いつもありがとうございますm(_ _)m
あとこのSRはフロントディスクローターとハブの間にスペーサーをかませているのだけど、それにも関わらずネジが短いままなことが先日発覚。というかネジ緩んで大変危険な状態に\(^o^;)/
ビキニカウル似合いそう←
R100Rのやつがw
シートはデイトナのCOZYシート。元々付いてたのもそうだけど、こっちの方が長い、そして厚い。タック入りが一番良かったけど、プレーンでもまあいいや、と(安かったw)
先日の晩に届いて、付けようとしたらネジ穴が上手く出なくて諦め。今日の仕事帰りにようやくバイク屋さんを頼ってシートきっかり留めてもらった。いつもありがとうございますm(_ _)m
あとこのSRはフロントディスクローターとハブの間にスペーサーをかませているのだけど、それにも関わらずネジが短いままなことが先日発覚。というかネジ緩んで大変危険な状態に\(^o^;)/
付ける前に見た目にヤバいと思うんじゃないかな・・・てか長さがまちまちだったし、そもそも
ついでにリアサスを緩めたけど、これはもう1段、下手したら2段緩めてもいいかもしれない。狙い通りシートの厚みが増したことによって、ちゃんと上体を乗せられるようになったから無理にサス硬めて車高稼ぐ必要が無くなったし
こうなると周りの指摘通りフロントの減衰効いてないのが気になる。これまでの何が悪いのか分からない状況からすれば進歩はしていると思う。。。だけど現状でも結構軽く乗れる感じになったのでかなり楽しい
天気のいい日にぶらっとしたいな・・・SRでも、カブでも、タイレルでも・・・・・・・・・
昨日遅くまで踏ん張ったおかげでちょっと仕事は片付いたけど、まだまだ山積みですorz
・・・遊びたい orz
ついでにリアサスを緩めたけど、これはもう1段、下手したら2段緩めてもいいかもしれない。狙い通りシートの厚みが増したことによって、ちゃんと上体を乗せられるようになったから無理にサス硬めて車高稼ぐ必要が無くなったし
こうなると周りの指摘通りフロントの減衰効いてないのが気になる。これまでの何が悪いのか分からない状況からすれば進歩はしていると思う。。。だけど現状でも結構軽く乗れる感じになったのでかなり楽しい
天気のいい日にぶらっとしたいな・・・SRでも、カブでも、タイレルでも・・・・・・・・・
昨日遅くまで踏ん張ったおかげでちょっと仕事は片付いたけど、まだまだ山積みですorz
・・・遊びたい orz